テツ日記//フレブル「テツ」と私の日常を綴りたいと思います。

プロフィール

めぐキチ(テツママ)

Author:めぐキチ(テツママ)
                          
テツ(フレンチブルドッグ) 
2006年9月30日生まれ
好きなこと・・・ガジガジ
嫌いなこと・・・お留守番

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

» スポンサーサイト


スポンサー広告 |


» ANTIQUING IN HAKATA 2013

福岡で開催されたANTIQUING IN HAKATA 2013
今年はこのイベントに是非とも行ってみたいw!と言う事で、
鼻息荒くして(笑)参戦してまいりました(^O^)!!



hakata-1.jpg

自宅出発は3日の夜6時頃

相方がここぞの時にと温めておいた、禁断?の定時あがりを希望しw
自宅で風呂だけ入ってからいそいそ出発!

とりあえず眠気に負けるまで、行けるとこまで行こう!ってな事で
この日は兵庫県加古川市の権現湖PAまで頑張りました
10時近くだったかな

到着後は寝る支度を整え、自宅で作って行ったお弁当を食べて
即就寝☆彡






2013100402.jpg

翌朝 朝7時頃権現湖を出発
この日最初に寄った場所はココ 小谷SA

ここで絶対食べたかった名物たこ足天ぷら!
メチャメチャ美味しいです\(^o^)/!!!

衣はサクサクなのに、中のたこはプリップリ☆
山陽道を走る方は絶対食べられる事オススメします(^m^)♪
ちなみに!下りしかこのお店ありませぬゆえご注意を







2013100410.jpg

2013100409.jpg

2013100411.jpg

2013100416.jpg

その後宮島SAへ寄り、お昼ご飯
あなご飯&牡蠣入りコロッケ☆

牡蠣が丸ごと一個入ってます(^^)








2013100421.jpg

下松SAでは山賊焼きを食べて~、、、






2013100425.jpg

午後2時 壇ノ浦PA 関門橋着
九州がもう目の前です\(^o^)/!!





_hakata-2.jpg

2013100434.jpg

何気にワタクシめぐキチ、今回の旅が九州初上陸だったんです(^皿^)!!
橋渡る時感動したなぁ☆!!







2013100435.jpg

この写真は記録用
高速の片道金額も記録更新だね!





2013100437.jpg

今回の旅はいつもの車中泊の旅とは違い、
とにかくイベントに参加するだけの強行スケジュールだったので
あまり時間に余裕がなかったんですけど、

もし余裕があれば寄ってみたいなぁ~的な場所も色々考えてて
ココだけは唯一寄る事が出来ました

白橋ホルモン





_hakata-3.jpg

hakata-8.jpg

馬ホルモンのお店なんですけど、
何とも素敵な店構え!
芸能人のサインがいっぱい飾ってありました

お持ち帰りで注文すると、すぐ鉄板で焼いてくれます◎






2013100441.jpg

その後地元の日帰り入浴で汗を流したのち、
スーパーにて夕飯の調達

道の駅うすいを、この日の車泊先にしました

写真手前に写ってるのが馬ホルモン
ゆず唐辛子をつけていただきます!

スーパーで買ってきた白飯チョイスが大正解◎!!




翌日朝早くに会場へインすべく、早めの就寝☆彡








hakata-9.jpg

翌朝 朝7時過ぎに会場へ到着






hakata-4.jpg

会場にそびえたつドアの壁!!
凄い!凄すぎる(@@)!!

この壁を見た瞬間☆わくわくが最高潮に達しました(^m^)!!





2013100554.jpg

2013100555.jpg

2013100559.jpg

2013100596.jpg

2013100598.jpg

2013100578.jpg

20131005110.jpg

2013100563.jpg

2013100566.jpg

GLITTERさんと記念写真
ちなみにこのお皿買いました♡




20131005104.jpg

EARLY BIRDさんのリンク先のnokoさんにも
会場でお会いする事が出来ました(*^_^*)!!

もしかして~??と、声をかけてくださりました
嬉しかったです!!nokoさん!!






hakata-5.jpg

朝から雨でしたけど、
悪天候ほど燃えるものです(笑)

このイベント会場に立てるならば、
天気なんぞは関係ないな




いっぱいいっぱい刺激をもらって、
夢のような時間を過ごさせてもらいました

ありがとう!ANTIQUING!!!!











hakata-7.jpg

会場を2時頃後にして、
地元のスーパーに寄ってお土産と夕飯を調達し、

行けるところまで頑張って帰りましょう!と、
車を走らせ、、、








20131005115.jpg

夜8時
小谷SA着



20131005118.jpg

20131005123.jpg

福岡のスーパーで買ってきたお刺身等で夜ご飯
やりイカ、馬刺し、トビウオ
全部美味しかったなぁ!!



翌朝
小谷SAを出発し、夕方無事自宅へ着きました









hakata-6.jpg

戦利品 一部



強行スケジュールではありましたが、
行ってホントに良かった!!!!!!


来年もまた是非行けたらいいなぁ~と思います(^O^)




おしまい。




車中泊旅行 | trackback(0) |


» 2012 四国車中泊の旅③

3日目

20121215306.jpg

朝7時起床

ささっと身支度を整え、
今回の旅で絶対外せないミッション遂行に向かいました(^O^)

山越うどん




20121215308.jpg

本場の讃岐うどん☆
現地で食べてみたかったのです(^m^)!!




20121215303.jpg

ワタシはかま玉
べんちゃんは天ぷら乗せ

どちらも大盛りで頼んで、仲良く半分こして食べました♪





20121215305.jpg

調理場で注文の際は犬同伴NGですけど、
食べる場所はOKだそうです◎

山越さんに声を掛けていただき、
ここでテツも一緒の家族写真を撮っていただきました(*^_^*)
山越うどんfbに写真を載せていただいてます☆






20121215309.jpg

つるつるのしこしこで、
とっても美味しいうどんでした\(^o^)/!!
繁盛店につき並ぶ事必至ですので、
朝イチで行かれる事をオススメします(^-^)

ワタシ達は開店したての8時着でしたが、
並ばずすぐ注文出来ましたョ☆






20121215314.jpg

うどんモーニングした後は、
道の駅滝宮へいったん戻り、コーヒー休憩





20121215316.jpg

道の駅産直市でさぬきひめなるイチゴをゲット(^皿^)!!
今回の旅ではイチゴがいっぱいゲット出来ました◎






20121215321.jpg

20121215325.jpg

その後、瀬戸大橋記念公園へお散歩に行きました(^O^)





20121215326.jpg

20121215331.jpg

公園で会ったお散歩中のフレンチちゃん☆
少し遊んでもらいましたが、ビビりなテツは逃げ回る一方(笑)






20121215336.jpg

20121215338.jpg

瀬戸大橋
こんなに間近で見れます(^◇^)






20121215343.jpg

ちょっと分かりにくいですけど、
橋上は車道、車道下は電車が走っています(^^)

瀬戸大橋線
岡山駅→高松駅を結んでいます






20121215341.jpg

20121215342.jpg

20121215345.jpg

20121215347.jpg

記念公園には、
瀬戸大橋建設の際に実際に使われた工作機械等が
こうして実物で展示されています(^^)

機械フェチ(?)なのか
こういった所はワタクシテンションあがります(^m^)

四国の人々の長年の願いの結晶として完成した瀬戸大橋
人間が作り上げた魂の作品ですね!!




20121215352.jpg

実は今回の旅
帰りはこの瀬戸大橋を渡って帰る予定だったんですけど、
ココで予定変更を決定しました

一回の旅では四国全部を回りきれないので、
『次回の四国上陸は、この瀬戸大橋を渡って上陸しよう!』と。

次に繋がる予定変更です(^-^)






20121215320.jpg

瀬戸大橋記念公園でお散歩後は、
コチラへ寄ってオヤツタイム(^皿^)!!

高田一福堂




20121215364.jpg

20121215365.jpg

20121215366.jpg

讃岐B級グルメグランプリ受賞の金時丸

坂出金時いも+小豆島そうめん+坂出昔塩で出来ています
4個入りで250円

金時いもの甘さを引き立てる塩が効いてて美味しかったなぁ~◎!!
注文すると揚げたてを提供してくれます(○^ω^○)






20121215368.jpg

オヤツ後はお昼ご飯を求めて少し移動



20121215369.jpg

てっちゃん

うどん屋さんですけど、ここのぴっぴ飯が有名らしいので
食べてみる事に(^m^)♪

・・・テツにちなんだ店名もポイント、かな??(笑)



20121215370.jpg

ぴっぴ飯

ぴっぴめしは、坂出商工会議所青年部が考案したご飯と刻んだうどん、
たくあんなどを混ぜて炒めた焼きめし風料理
1.讃岐うどんを使うこと
2.ご飯を使うこと
3. うどんのだしの風味で味付けすること
上記の条件を満たしたものがさかいでぴっぴ飯 だそうです

四国B級グルメの新顔みたいですね(^O^)!!







20121215375.jpg

少しアップ写真☆
コレ、我々メチャメチャハマりました\(^o^)/!!!
ご飯とうどんを一緒に炒めるって斬新アイデアです!

普通のうどんもおいしいですけど、
こういった変わり種(?)もまたウマイ!!!
コレは激しくオススメです◎◎!!






20121215378.jpg

急な予定変更につき、
帰りも淡路島経由で帰る事を決定したので、
ココでいったん作戦会議

道の駅 津田の松原


ここで1泊して、
明日帰る際に徳島の北灘漁港(初日に寄りましたが)へ寄って
干物等買ってから帰ろうと考えましたが、

どうせなら
来た時気になった、淡路の夜景を是非見たいよね!と意見が一致☆

この日の宿を淡路島ハイウェイオアシスへ変更!





20121215379.jpg

20121215382.jpg

淡路に着く時間には売店も閉店してて、きっと
現地で夕飯がゲット出来ないと読んだ我々は
道の駅近くのスーパーで夕飯を買いこんでから、
徳島の北灘さかな市場へ向かいました

干物やわかめ等海産物をお土産に買い、淡路入り


写真は雨降る中の大鳴門橋越え






20121215384.jpg

20121215392.jpg

夜7時頃だったかな、
淡路島ハイウェイオアシス到着

到着した時間は雨ザーザーでキリも発生し、
夜景が全く見えなかったんですけど、
11時頃には雨も上がって、こうして見事な夜景を見る事が出来ました☆

綺麗だったなぁ~~~(*^_^*)!!!
対岸の神戸の街がキラッキラ!!!
この景色は夜、この場に居ないと見れなかった訳ですので、
予定変更も吉とでたかな(^^)♪







20121215397.jpg

最終日
ゆっくりの8時頃起床



20121215396.jpg

初日に買った地ダコ巻きがおいしかったので、リピート☆
今回はあなご巻きも買いましたが、
どちらも激ウマー\(^o^)/!!




20121215399.jpg

20121215405.jpg

明石海峡大橋

帰りは
山陽道→中国道→名神→名古屋高速→知多半ルート

名神竜王ICで一度降り、
前から寄りたかった竜王アウトレットにも寄りました(^^)♪









20121215406.jpg

20121215409.jpg

20121215410.jpg

20121215414.jpg

20121215416.jpg

今回の旅のお土産たち(^O^)♪
年末年始で楽しみたいと思います(^m^)!!
・・・すでにちょいと腹に収まってますがw(笑)



今回の旅では、半分も回りきれてない四国☆
まだまだ行きたい所がいっぱいです(^◇^)!!
来年もまた行けたらいいなぁ~♪♪(*´▽`*)




※このレポをもって、当ブログは年内最後の更新とします(^▽^)/
今年1年、更新を楽しみにしててくださったみなさん、
ありがとうございましたm(_)m!!

来年もマイペースにぼちぼちと更新していきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします


みなさま、よいお年を(^ω^)!!!!




おしまい。


車中泊旅行 | trackback(0) | comment(10) |


» 2012 四国車中泊の旅②

2日目

20121214118.jpg

7時頃起床 天気は晴天◎
朝から気持ちがいいですヽ( ´ ▽ ` )ノ




20121214103.jpg

身支度を整え、
道の駅すぐ近くのコチラへ朝ごはんを買いに行きました(^^)

ショップ たけざき




20121214104.jpg

20121214105.jpg

玉子焼きが有名なお店でして、
玉子焼き+おにぎり2個がセットになったお弁当がメインで売られています
他、サンドイッチやお惣菜もありました(^-^)





20121214106.jpg

おにぎりの具の種類が豊富だったので、結構迷いましたが
我々はコチラをチョイスしました(^O^)!!

いりこみそ&味付けめじか





20121214107.jpg

それから単品でウインナーと玉子焼きがセットになったのもチョイス☆


20121214117.jpg

茶色ウインナーに一本だけ赤ウインナーがあるのがニクイw(^皿^)

ちなみに、おにぎりの具の 『めじか』
「まるそうだ」という小型のかつおの地方名だそうで、
このかつおを味付けして、
少しほぐしてあるのがおにぎりの具で入っていました

『いりこみそ』はその名の通り、
ちりめんいりことみそが混ぜてあります

どちらもご飯に非常~に合ってですね、美味しかったですよ~\(^o^)/!
・・・ってか、ココの玉子焼きも激ウマ!!





20121214111.jpg

んで、お湯を沸かして玉ねぎスープとともに
(この旅、玉ねぎスープ早くも3回目 笑)


道の駅すさき→ショップたけざきへは徒歩5分もかからずだったかな
(車だと約1分)
たけざきへ買いに行き、
道の駅すさきへ戻って食べました





20121214119.jpg

朝食を食べ終わってコーヒーを飲んでいると、
道の駅併設のかわうそ市って所が開いたので、少し偵察(^m^)






20121214120.jpg

野菜はモチロンの事、
お惣菜も売っていたのでここで少し調達
高知産の紅ほっぺもゲット(^O^)



20121214121.jpg

20121214122.jpg

20121214126.jpg

テツにもおすそわけ☆
テツいちご大好きだもんね!






20121214133.jpg

道の駅すさきを後にし、移動する事約30分
久礼八幡宮へ到着



20121214136.jpg

細い路地を抜けて向かった先は~・・・






20121214139.jpg

久礼大正町市場





20121214140.jpg

20121214148.jpg

20121214151.jpg

20121214152.jpg

高知のメイン食材でもある かつおのたたき!!
田中鮮魚店で 藁焼きたたき というたたきを購入(^O^)!!






20121214153.jpg

ガッツリと半身くらいを買ったんですけど、
「お昼に車で食べるので、切り込んでもらえますか?」とお願いしたら、
ツマ&ネギ&たれ(2種)も一緒にパックに詰めてくれました
お土産(家に帰宅後、すぐ食べる用)に、真空パックにした物も購入

真空パックは要冷蔵で3日くらいが期限だそうですよ(^^)






20121214157.jpg

青果店で本日2度目の紅ほっぺも買いました☆





20121214161.jpg

ここのお店は私もべんちゃんもヒット!!




20121214165.jpg

ご飯物が豊富に揃っていました
巻寿司&玉子焼きってのもありますね(^O^)!!
・・・ショップたけざきといい、
この辺りは玉子焼き+米物文化アリですかね(^^)??




20121214162.jpg

こーゆーのはヤバい!!
揚げたてで絶対美味しいですもん♡(^m^)
モチロン購入です☆





20121214163.jpg

ご飯物豊富につき色々悩んでたんですけど、
おばちゃんが「バッテラがおいしーよ!」って勧めてくれたので
バッテラ&太刀魚の押し寿司セットを買いました

・・・後にこのバッテラがミラクルヒットを生むとは。。。(^^)
それはまた後の話で。(笑)










20121214166.jpg

大正町市場駐車場に戻ると、
ふるさと海岸が目の前だったので、ここでドーナツ休憩にします(笑)





20121214169.jpg

20121214170.jpg

3種ドーナツ

どれもふわっふわで激ウマ!
どうやったらこんなふわっふわになるのかなぁ?(^^)






20121214173.jpg

テツの視線の先には、野良猫ちゃんが登場(^^)
おいしい匂いに誘われたのかな??









20121214177.jpg

・・・ってか、
野良鶏まで登場(@@)!!

野良猫までは知ってるけど、野良鶏て。
初めてですよ(笑)





20121214178.jpg

犬、猫、鶏のトライアングルw








20121214185.jpg

買い物しておやつ食べて、散歩して、
ココは凄く良かったなぁ(*^_^*)♪オススメです!!












20121214186.jpg

20121214190.jpg

久礼大正町市場を後にし、
本日メインの場所へ向かいますε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!











20121214193.jpg

久礼から約1時間半後
桂浜到着!







20121214199.jpg

20121214204.jpg

20121214209.jpg

20121214210.jpg

20121214211.jpg

20121214214.jpg

下竜頭岬へ登ってみます(^^)







20121214227.jpg

20121214218.jpg

綺麗な太平洋の景色!!






20121214216.jpg

大きな羅針盤のモニュメントがありました




20121214217.jpg

土佐海援隊を率い、はるか外国の事情に
思いをはせていた龍馬

そんな思いが伝わるモニュメントですね(*^_^*)!!







20121214229.jpg

20121214239.jpg

龍馬像
龍馬の足元は、ブーツを履いています(^-^)






20121214247.jpg

正面や横顔の写真はよく目にするのですが、
後姿ってなかなか無いかな?と思い、記念に1枚







20121214191.jpg

桂浜には闘犬センターなる物もありますが、
仏犬連れの我々はスルーで(^^;)

でもここの周りはやっぱり犬の匂いがするのか、
テツは何だかそわそわしておりました









20121214249.jpg

さて!
桂浜見学後は、駐車場でお昼ごはんにしました(^^)






20121214252.jpg

久礼大正町市場 田中鮮魚店で買ってきたハモの湯引き(ポン酢付き)
バッテラ&太刀魚のお寿司
すさきのかわうそ市で買ってきたいかのからあげ

このバッテラ☆
メチャメチャおいしかったです(^O^)!!!
〆かたが上手で、上に乗ってる太い昆布がまた良かった◎!!
おばちゃんが勧めてくれて良かったです(*^_^*)




20121214251.jpg

かつおの藁焼きたたき

・・・今までワタシが食べてきたたたきは何だったのかな、なんて
たたきの常識を覆す!メチャウマのかつおのたたきです\(^o^)/!!



藁焼きの匂いがぷ~んと匂って、
匂いだけで薬味機能を果たしております!!

ポン酢、刺身醤油と2種付属してあったので
両方の味でいただいてみましたが、
私もべんちゃんも、刺身醤油イートがオススメです(^O^)!!
いや~、ウマすぎて感動しました☆☆☆





20121214255.jpg

写真後ろに写ってるお土産屋さんで売っていた、ゆずスカッシュ☆
これもおいしかった!!





20121214259.jpg

・・・俺にはないのかヌン??







20121214263.jpg

20121214266.jpg

テツにもあるよ♪
久礼大正町市場青果店で買ってきた 紅ほっぺ








20121214269.jpg

桂浜後は高知市内へ移動...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪




20121214270.jpg

池澤本店に寄り



20121214271.jpg

2011めし友グランプリ(全353品)で、グランプリを獲った
土佐の赤かつお を購入
※旅行記最後に紹介します(^^)





その後
高知道へ乗り→高松道に入って香川県へ





20121214284.jpg

善通寺ICで降り、丸亀市入り
夕方5時頃でした





20121214283.jpg

目の前に見えるのは飯野山(讃岐富士)
丸亀市と坂出市の境にある山です☆








20121214287.jpg

20121214286.jpg

今回の旅、3泊のうち1回のみお風呂に行きました(^^)
丸亀ぽかぽか温泉
交替で入浴☆彡







20121214288.jpg

お風呂後は近くの一鶴へ行き、
香川名物の骨付鳥を買いに行きました(^O^)!!
お持ち帰り可能です◎







20121214291.jpg

8時頃
道の駅滝宮へ到着

この日の夕飯です

一鶴の骨付鳥
骨付鳥はおや&ひなと2種あります(^O^)

久礼で買ったかつお飯&
すさきかわうそ市で買ったかつおの竜田揚げ


20121214292.jpg

骨付鳥
おやとひな両方食べてみましたが、
ワタシはクセのあるおやが好み(^◇^)!!

ひなは身がやわらかいですけど、
おやは身が硬めです(^m^)!!
噛んでるとクセになりますよ~~◎



20121214296.jpg

矢印先はキャベツのぶつ切り
骨付鳥の付け合わせで袋に入っていました

鳥の味が濃い目なので、
このキャベツがなかなか助かります(^-^)


この日も1日移動が激しく、
お互いヘロヘロだったので食後すぐ爆睡でした(。-ω-)zzz.

盛りだくさんな2日目も終了です



3日目へ続く→→→


車中泊旅行 | trackback(0) | comment(8) |


» 2012 四国車中泊の旅①

2012年最後の車中泊旅行へ行って来ました(^O^)!!


2012121301.jpg

今年最後の車中泊☆
行き先は・・・テツ家初上陸の四国ですv(。・ω・。)ィェィ!!


写真多め、文字少なめのレポですけど(汗)
時間のある方は是非ドゾーですヽ(=´▽`=)ノ



出発は13日木曜日
朝5時自宅を出発ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

・・・が!!
すぐ四日市で渋滞にはまって、約1時間ここで足止め(´Д`) =3 ハゥー
出鼻くじかれモードです(泣)





2012121302.jpg

知多半→伊勢湾岸→東名阪→新名神→名神と走って、無事大阪入り
車内からチラっと太陽の塔が見えました(^-^)


そして中国道宝塚付近で少しの事故渋滞
渋滞をトロトロ走っていると・・・



2012121303.jpg

隣車線を走る、この車に注目してしまいました(@@)!!
助手席に乗ってるこの方、誰だか分かりますね??

かなりの激似なので多分本人かと思われるんですけど、
浪花のモーツァルト!キダタロー先生!!!
テレビで見たまんまのカンジでした~(^m^)!!
高速上で芸能人を見かけるなんて(笑)
こんな事初めてでしたよ☆







2012121304.jpg

その後順調に山陽道→神戸淡路鳴門道へ突入
今回の旅は淡路島経由で四国へ上陸します(^O^)!!



2012121307.jpg

明石海峡大橋





2012121312.jpg

2012121315.jpg

淡路ハイウェイオアシスで休憩
朝ごはんにします





2012121317.jpg

2012121318.jpg

朝ご飯チョイスは、売店ゲットのコチラ☆
地ダコ巻き



2012121320.jpg

タコ、きゅうり、玉子が巻いてあるんですけど、
決め手が梅肉!!
コレ、チョー美味しいです◎!!!



2012121323.jpg

淡路島から望む明石海峡大橋&神戸の景色
ここからの夜景はかなり綺麗だと、噂に聞いております(*^_^*)






2012121328.jpg

大鳴門橋






2012121329.jpg

記録用に出口での金額
高速でこんなに金額がいったのは初めてです
遠くへ来た感が増しますね(^◇^)!!


2012121330.jpg

無事四国徳島県に上陸!








2012121332.jpg

四国初の観光
まずはココへ寄りましたヽ(*^^*)ノ

大鳴門橋遊歩道 渦の道






2012121333.jpg

潮の動く時間に合わせて行くと、渦潮が橋から見れます
ご丁寧に今日の満潮と干潮の時間が記されていました

潮の時間通りにココへの到着を予定してたので、
四日市の渋滞があって少し気を揉みましたが、
間に合ってよかったですε=( ̄。 ̄;)フゥ






2012121338.jpg

橋内部

犬も同伴出来ます◎
ただし、床へ下ろすのはNGなので
抱っこかカートでお願いしますね(^-^)




2012121341.jpg

2012121346.jpg

床のところどころがこうして窓になっててですね、
下が覗けます

迫力満点!!



2012121349.jpg

2012121351.jpg

2012121348.jpg

2012121358.jpg

渦を間近で体験できるツアーもあるようで、
観潮船が渦に突っ込んでいました
右の船は漁船かな

平日だったのでわりと空いていましたが、
渦を真上から楽しめる素敵観光スポットなので
休みの日は混むかもしれませんね~(^^)

犬OKなのも良かったです☆



2012121361.jpg

渦の道後は、近くの北灘さかな市場へ寄りました(^-^)





2012121363.jpg

店内
干物やわかめなど、地のものが豊富に揃っています☆





2012121365.jpg

漁港の女性部さん達が作った惣菜をゲットしてお昼ご飯
グチのフライに~




2012121366.jpg

ふかした鳴門金時&鯛飯&いももち




2012121369.jpg

鯵のお寿司に、フィッシュカツ、すだちサイダー
お湯を沸かして、
淡路ハイウェイオアシスで買ってきた玉ねぎスープ

名物勢ぞろいな内容で、大満足なランチでした☆







2012121375.jpg

2012121376.jpg

2012121378.jpg

その後は徳島道を一気に走り、今日のうちに高知へ入ってしまいます!
写真は吉野川SA

ここでちょっとだけお土産を買い、少し休憩をとった後
高知道へ








2012121379.jpg

ここから写真がいきなり飛んで(^^;)
夕飯買い出しの写真なんですけど


夕方5時頃 高知のひろめ市場へ到着





2012121386.jpg

ここはミニ店舗が多数集まった市場でして、
市場内ところどころにあるテーブルで
お酒を飲みながら色んなお店の料理が楽しめる場所です



2012121381.jpg

2012121382.jpg

お店の料理はこうしてお皿やパックに入ってる物が多く、
そのままお持ち帰りも出来ますし、
この場で食べても良いというコンセプトのようです





2012121388.jpg

2012121390.jpg

夕飯を色々買い込んだんですけど、
安兵衛の餃子だけは
温かいうちにココの駐車場で食べました(*^_^*)

ここの餃子、スッごく美味しかった~◎!!
野菜いっぱいでさっぱりしてるので、
パクパクいけちゃいますョ☆





2012121392.jpg

この時点でワタシもべんちゃんも移動続きで
かなりヘロヘロだったんですけど(^^;)
頑張って本日泊の道の駅まで移動ですε=┏( >_<)┛ 





2012121395.jpg

夜8時近く
道の駅 かわうその里すさき 到着

到着後寝る支度を整え、夕飯にしました(^◇^)



2012121397.jpg
 
高知へ来たので!!
かつおのたたきは絶対ですよね(^O^)!!





2012121396.jpg

コレ、珍しかったので買ってみました☆
土佐では『どろめ』という名前で売られていましたが、
私達の馴染み名では、生シラス



20121213101.jpg

わかめとポン酢が付属
全部混ぜ混ぜしていただくそうです(^^)
これもおいしかったなぁ♪



20121213102.jpg

他、高知トマトのサラダ、たまねぎスープ(本日2度目 笑)
このたまねぎスープはホントにおいしい!!
旅行中何回飲んだか(^皿^)♪



この日は移動続きで疲れたので、早めの就寝☆彡

道の駅すぐ前の道で夜中道路工事をしてましたが
爆睡につき工事音も気にならず
朝までぐっすり寝る事が出来ました・・・(‐‐).。oO


こうして1日目は終了です



2日目へ続く→→→


車中泊旅行 | trackback(0) | comment(9) |


» 2012 清里旅行

毎年恒例の清里旅行へ行ってきました(^0^)

2012102001.jpg

旅行のメインは20日のアメリカンプリミティブスですが、
今年はべんちゃんが19日も年休がもらえたので、前日出発☆
19日は観光がてら、少し清里周辺をぶらぶらする事にしました(*^_^*)

さらりとですけど、UPしようと思います



19日昼
中央道諏訪湖SAでお昼ご飯

久しぶりに諏訪湖SAへ寄ったんですけど、
いつの間にかリニューアルされてたんですね~!

おぎのやの釜めしが売ってたので、迷わずこれにしました(^O^)




2012102011.jpg

具だくさん!!






2012102002.jpg

いろり堂のおやきも☆
クリーミーチーズは諏訪湖SA限定らしいです








2012102015.jpg

長坂ICを降り、初めにココへ寄りました

おいしい学校




2012102017.jpg

昭和、大正、明治の三代校舎が建ち並ぶ三代校舎ふれあいの里
上の写真が昭和、↑こちらが大正校舎




2012102022.jpg

明治校舎



2012102023.jpg

明治校舎にはカフェと展望室、教室の展示などがありました
昭和校舎は野菜などの産直、レストラン、和食、パン屋など(^^)
大正校舎は地元の公民館になってました


ちなみに和食『古宮』では
昔懐かしい学校給食が食べられます(犬NGですけど)

今回我が家は翌日の朝食パンを買いました







2012102034.jpg

その後清里ハム工房でお土産用ソーセージを購入して~





2012102036.jpg

野辺山の(株)ヤツレンへ行き~



2012102038.jpg

ソフトクリームを購入~!





2012102040.jpg

べんちゃんはソフトクリーム
ワタシはソフト&ヨーグルトだったかな、そんな名前のブツ

↑写真はワタシチョイスのソフト&ヨーグルト
コレ!!メチャメチャうまいです\(^o^)/!!!!
写真見てたら、あーまた食べたくなったwww(^皿^)!!

上がソフトで、下にヨーグルトが入ってます☆
上下、少しマゼマゼしながら食べるのがポイント!!

ソフトもすっご~く美味しいので、ここはオススメですよ~◎!!






2012102074.jpg

その後ちょっと気になるコチラへ行きました(^m^)
『野辺山宇宙電波観測所』







2012102042.jpg

入口守衛所で人数等記入すると、歩いて場内の見学ができます
テツも入れましたよ☆







2012102048.jpg

天文等にメチャメチャ関心がある訳でもないんですけどね(^^;)
ココは単純にでかいアンテナ等が間近で見れて興奮します!!




2012102050.jpg

2012102047.jpg

ミリ波干渉計

6台のアンテナをケーブルでつないで同時に観測することで、
最大で直径約600mの電波望遠鏡に相当する解像力で天体画像を描き出します。
主に天体の様子を細かく調べることに威力を発揮してきました
(国立天文台野辺山HPより)





2012102073.jpg

アンテナは専用台車を使ってですね、
最適な観測位置へ移動させる事が出来るそうです

レールの幅が広いですね~!!







2012102058.jpg

場内一番奥にですね、
一番でっかいのがありますよ~(^O^)!!





2012102066.jpg

45m電波望遠鏡

「ミリ波」と呼ばれる電波を観測できる電波望遠鏡では世界最大の口径です。
この大口径を活かして天体からのかすかな電波をとらえます。
大きな望遠鏡は、傾けた時に自分自身の重さで鏡面が変形してしまいます。
そこでこの望遠鏡の骨組み構造は、鏡面が変形しても新しいパラボラ面を作り、
電波を効率よく集めるように設計されています(ホモロガス変形法)。
(国立天文台野辺山HPより)



2012102069.jpg

すごいの一言です(@@)!!


野辺山高原は標高1,350mで水蒸気量が少なく、
まわりを山に囲まれた平坦な地形で、
寒冷地でありながら雪が少ないことなどから
電波の観測に最適な場所として選ばれたそうです


興味のある方は是非!足を運んでみてくださいね(^^)







2012102082.jpg

人間が作り上げた造形物の迫力に圧倒された後は、
自然が作り上げた自然美の迫力を感じにコチラへ

平沢峠





2012102078.jpg

八ヶ岳

この日は風が少し強かったものの、天気がメチャメチャ良くて
はっきりと綺麗に見えました(^^)







20121020112.jpg

平沢峠から車で少し降りてきたところに千ヶ滝という滝があったので
少し見学

最近べんちゃん滝見学にハマってらっしゃいまして・・・(;^_^A


落差はさほどないものの、
水量があり、非常に力強い滝です








20121020130.jpg

千ヶ滝の入口。
思わず突っ込みたくなっちゃったんで、ちょいと写真で紹介(笑)


ココの駐車場、無人でひっそりとしてるんですけど、
入口に立ち入るとチャイムが鳴る料金所(?)があってですねー、
手作りの白塗り缶料金BOXがあります


よ~くみると『後で払う人は1000円いただきます』



・・・こ!こすい!!
なんともこすい(@Д@;!!!!


でも、頭上に2台ほど監視カメラ(ダミーかもしれんけど)があったんで
(小心者な)ワタシは500円ちゃんと入れて見に行きましたよー(゚_゚i)タラー・・・

滝を見てる時、
『・・・お金、ひょっとして今取りにきてんのかな?』って話してたんですけど
帰りに料金BOX見たらまだ500円入ってました(笑)
いつ徴収するのか不明です(゚д゚;)

このこすさが印象強くて(笑)忘れられない滝ですねw(^皿^)!!









20121020150.jpg

滝見学を終え、地元のスーパーで夕飯を購入し、
道の駅南きよさとで車中泊

ドラゴンズのクライマックスを携帯で気にしつつ
9時過ぎ就寝☆彡








20121020151.jpg

翌20日

アメリカンプリミティブスへ






20121020155.jpg

20121020163.jpg

20121020172.jpg

去年は雨だったんですけど、
今年は天気に恵まれました(^O^)!!

回を重ねるごとにこのイベントは来場者が増えている気がします(^^)








20121020180.jpg

今年も刺激いっぱいのイベントでした(^^)
・・・ちなみにこの緑のドア↑はウチがお買い上げでーすv(^皿^)v!!





おしまい。


車中泊旅行 | trackback(0) | comment(4) |


| TOP | next >>

