テツ日記//フレブル「テツ」と私の日常を綴りたいと思います。

プロフィール

めぐキチ(テツママ)

Author:めぐキチ(テツママ)
                          
テツ(フレンチブルドッグ) 
2006年9月30日生まれ
好きなこと・・・ガジガジ
嫌いなこと・・・お留守番

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

» スポンサーサイト


スポンサー広告 |


» 皮膚病

2012011307.jpg

テツの皮膚の状態は、ここ1年くらいずっと良くありませんでした









2011041405.jpg

2011041406.jpg

この写真は去年ヘルニアになった頃、同時期に発症した
細菌性の皮膚炎でハゲが出来た時

今思えば、ここからが
長い戦いのスタートだったのかな?なんて思います


現在(2012年3月1日)
ようやく状態が快方へ向かってるだろうと感じたので、
ここらでまとめて記録として書いておこうかなと思い、記事にしました




2011041403.jpg

初めに飲んでいたのは
ヘルニアの薬と同時にハゲの抗生物質(→オレンジ色の方)

抗生物質(ラリキシン)を飲んで間もなく、
ハゲの状態は一時改善されたんですけど

良くなっては薬をやめ、
やめてはハゲの繰り返し

夏過ぎからは状態が悪化し、ずっと薬漬けでした
抗生物質は変える事3回
少量ですがステロイドを1.5ヵ月間服用してた時期もあります

薬を変えるたびにスクラッチ検査も同時にしてたんですが
ダニは見つからず

シャンプーは週1実施でした


2012011035.jpg

今年1月の初め
朝霧ジャンボリーでキャンプ時のテツ

この時が一番ひどかった
体中がハゲだらけなのに加え、とうとう鼻上や鼻横にまで
ハゲが出来始めました





2012011303.jpg

2012011305.jpg

2012011304.jpg

この3枚の写真は、今見ても胸が痛みます
1月13日の写真





2012011301.jpg

この日は病院に行って
顔に出来たハゲ(鼻上)の皮膚を削って検査

この日ようやく原因が解明できたんですけど、
テツのここまでの皮膚の病原はアカラスでした


初めは細菌性の皮膚炎だったのが、
途中からアカラスになったのか
(抗生物質が初めは効いたので)

それともアカラスがずっと原因だったのは分かりませんが

やっと今回ダニが発見出来たので、
正直ワタシ的には少しホッとしたのが事実です
もしかしたらアカラスかも?と何度も頭をよぎってたので。。。

食事が悪いのか、シャンプーが悪いのか、
環境が悪いのか、ストレスなのか・・・などなど
この1年、少し色々考えさせられましたね(T T)



写真は↑アカラスの水薬(イベルメクチン)
1回0.5ml/日
注射器で直接口へ入れて飲ませます

15日分飲みきったところで再診

もう少し飲ませて様子を見ましょうとの事で、追加15日分服用
結果1ヵ月間服用









2012022204.jpg

2012022201.jpg


先週のテツ



2012022202.jpg

2012022203.jpg

2012022205.jpg

現在ハゲは一切なくなり、
毛艶も戻ってきた感じがします
時間がかかっちゃったけど、ようやくかつてのテツの毛なみに戻ってきたかな

よかった、ホントに良くなってよかった!!!!


アカラスは再発の可能性もありますけど、
今のところは再発っぽい箇所もありません

経過を見守りたいと思います


ヘルニアに皮膚病など、テツもこの1年色々ありましたけど
健康第一で、元気に楽しく過ごそうね☆



病気 | trackback(0) |


» ヘルニア再診日

今日はテツのヘルニア再診日でした








・・・と、その前に。。。





実は8日金曜日の事ですが、

相方がテツのふとモモにニキビのような出来物を発見




2011041405.jpg

このニキビみたいな出来物をポリポリと触ると、
周りの毛がゴッソリ抜けました(@@)





2011041407.jpg

他にもあるかな?と調べて見ると、

背中や








2011041406.jpg

おしりにも(@@)









とりあえずこの出来物&ハゲが気になったので、
9日も病院へ













診察の結果は

細菌性の皮膚炎



湿疹が出来て、
カサブタになったのち、周りの毛が抜けてしまうのだとか




心配なのは、そこにダニが居るとよろしくないという事で、

毛根皮膚を顕微鏡で検査




幸いダニは見当たらなかったので、
抗生物質(ラリキシン)2週間分が処方されました 1.5錠×2回/日









2011041403.jpg

←左 ヘルニア処方薬 プレビコックス&ノイロビタン
→右 抗生物質 ラリキシン



と言う事で、先週から薬が増えてしまいました









そして今日のヘルニア再診



先生の触診


骨に沿って押さえてみましたが、
前回のように背中の皮膚も震えることなく
異状なし


薬も今日で終了



とりあえず10分程度のお散歩からオッケーがもらえました



運動せず、その場からあまり動かないなら
ピクニックなんかも行ってもいいですよ、と(^^)





安静1ヵ月により運動不足だった為
体重が増えてしまったので、少し絞った方がよいとの事




まずは一安心です(^-^)






続いて細菌性皮膚炎


9日~薬を飲んでいるので、
症状が悪くならずにとどまっている



シャンプーを週1で行って
患部のカサカサを落としてやってくださいとの事





テツは普段からシャンプーはノルバサンを使ってますが


洗い終わっても10分くらいそのままおいて、
しっかり浸透させてやってから洗い流すといいですよ、と





残り1週間分の薬を飲み、
5月のフィラリア診察(我が家は薬を毎月もらいに行きます)の時に
この件も再診という事になりました





こちらもどうやら経過は良さそうです(^^)






最後に今日は狂犬病の注射も打ってきました












日常の近所のお散歩から少しずつ始めて、

徐々に体力、筋力、そして体重を戻していきたいと思っています






心配してくださったみなさん、

ホントにありがとうございましたm(_)m





ヘルニアはかなりの難題ですけど、
これから色々対策して、再発しないよう頑張っていきたいと思います












ここからは別話です(^^;)


実は先々月(2月)~
キャンプ用品の記事をちょこちょこ書いて下書きをし、
保存していたんですが。。。





もう過去の話ですし、
消してしまおうかと迷ったんですけど


せっかく書いていたので、UPしとこかなと思います





興味がある方は見てやってくださいまし(^^)/



↓↓↓






2月は相方に2日合わせた休みがなく、
キャンプは全く行けてなかったのですが・・・





道具はオフ中にも少し増えて、現在出番待ちです☆











今日はチョッピリ
ニューアイテムを紹介したいと思います(^^)v













<木工編>



2011030301.jpg

去年作った
我が家のジャグ台 2010年モデル





手前が今まで使っていた台で、

奥のが新たに作った2011年モデル(笑)




天板の厚み&幅を変更しました









2011030309.jpg

そしたら2011年モデルのサイズの方が気に入ってしまったのでw

2010年モデルの天板も作り直しました




1つはジャグ台として、

もう1つはランタン台として使おうかな、と思ってます☆















<小物編>



2011030806.jpg

スノピのほおずき











2011030807.jpg

2011年モデルから電池の消耗時間が長くなったョ~と、
megさんから情報提供をいただきました(^^)







ほおずきは去年からちょっと買う気だったんで、
いいタイミングでゲット出来ました♪











『ライトに9千円も出せるかよ!
だったら欲しいランタン1つ買えるがな~!!』って

今まで正直思ってたんですけど・・・(^^;)













・・・でも、コレ。なかなかいいですョ(笑)







コロンとしたフォルムもかわいいですし、
とても軽い!!



テント内はモチロンの事
車中泊にもいいですね☆


















<ヴィンテージ編>



2011030320.jpg

THERMOSのピッチャー×2





2011030314.jpg

このピッチャー、個人的に超~ツボ!














2011030316.jpg

緑の方は、ボトルの真ん中で部屋が仕切られていて
ノズルは2箇所




















2011030317.jpg

雪のマークが

フタのシール&本体にエンボス☆







2011030318.jpg

反対側は太陽のマーク




コレはワタクシの推測ですけど

温かい物と冷たい物を同時に持って行けますぜーを示してるんでしょうね~


















2011030319.jpg

小さいサイズの方は1ノズル

仕切りはありません






2011030315.jpg

こういった
ヴィンテージにありがちなシールは、ワタクシ大好物ですww



ワタシはこのままはがさず使うタイプです(^m^)♪




















<メンテナンス編>



2011030311.jpg


2バーナー 425





2011030312.jpg

少し前から気になってたんですが、




火力を絞った時に、

ジェネレーターの先とミキシング部の間から
小さな赤火が出てるのに気付きました










とりあえずニードルの清掃等をしてみたんですが、
あまり改善されず・・・。






じゃあ、

ジェネレーターのノズルが変形しちゃってるのかな??って事で、









2011030313.jpg

新品に交換



交換後は火力を絞っても、赤火が出なくなりました(^^)v




↑ちなみにこういった古いパッケージもワタクシ大好物www

絶対捨てません(^m^)♪















2011030321.jpg

年末、200Aクリスマス バルブからの燃料漏れが発覚してたんですが

無事パッキンの交換をし、漏れなく正常に点くようになりました






















<幕体編>



2011020501.jpg


つい最近ゲットした

新たな鉄骨(^0^)!!




小川リビングシェルター 初期型
1995~1997年製


大きさはミネⅡとさほど変わりません




全部の面がメッシュになるので
夏とか重宝しそうです(^^)





このダサカワイイ
カラーリングがいいですね~(^m^)!!




























2011030322.jpg

そして我が家には珍しく

新品現行の新幕も、そのうち仲間入り予定~(^m^)!!






コチラはまた到着したら、レポしたいと思います♪













テツの体力等の回復具合を見つつ、


次回キャンプの
復活日を考えていきたいなと思っています(^^)

病気 | trackback(0) | comment(27) |


» ヘルニア

東北地方太平洋沖地震により

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りし

甚大な被害に遭われました皆様へ

心よりお見舞い申し上げます







我が家は出来る事を、出来る範囲で少しずつ・・・




無理なく長期的な義援活動をしていきたいと思っています










3月19日

テツがヘルニアを発症してしまいました

今回の事を忘れないよう、記しておこうと思います









朝~昼

特に変わった様子もなく、いつもと変わらない様子



16時頃

散歩へ出かける
散歩はいつもより少し長めの40分くらい



17時半

夕飯 残さず食べる
食べた後、伏せてあまり動かなくなる



18時

寝ようと場所を決めて伏せてはみるが
何だか落ち着かない様子

割と近距離をソワソワする




21時半頃

伏せるものの全然寝ないので
気になって少し背中の辺りをさすろうと触れてみる


すると、後ろ足を引きずったまま慌ててゲージへ逃げ込む

驚いた様子で私の顔を見るが、この後急に呼吸が早くなる





そわそわして寝ない、足を引きずる、呼吸が早い事で
ヘルニアの疑いが強いと感じた為、病院へ電話する




時間が診察外の時間であったので、
案の定病院にはつながらなくて焦る


夜間対応の病院へ電話してみようかと思ったその時、
家の電話が鳴る



着歴から先生が我が家へかけなおしてくださり、
事情を説明すると、時間外であるがヘルニアの疑いが強いので診て下さるとの事





22時

自宅を出発

この時、抱っこをしようとしたら激しく震えて嫌がる
抱っこが痛いのかと思ったので、クレートに入れ車へ運ぶ






23時

病院着

診察室でフリーで歩かせてみて、足の運びを診察
その後触診



後ろ足を裏返してみる


左後ろ足の反応は良くすぐ戻るが、
右後ろ足は裏返しても戻らない(ナックリング)



先生が背中を触ろうとするが、すでに背中がブルブル震えている






診察結果は  ヘルニア  グレード2




痛み止めの注射1本を打ち、薬を処方してもらう

※処方薬は ノイロビタン(ビタミン剤)と
プレビコックス(変形性関節症に伴う慢性の疼痛及び炎症の緩和剤)

ノイロビタン1錠/日 プレビコックス1.5錠/日





2週間絶対安静 2週間後再診するようにとの事





もし、今の状態よりも様態が悪くなるようなら
詳しく検査が出来る大きな整形の病院へ行ってくださいと
2、3件 整形の病院を紹介していただく





24時半頃

自宅着


普段は一緒には寝ないが、
夜中様態が変わると行けないので、リビングに寝袋を敷き自分も一緒に寝る


痛み止めが効いているのか、すぐに寝る






20日

リビングだけの生活へ

オモチャ、ソファー、散歩、当然禁止

2011032802.jpg



食事はちゃんと食べるが、
遊べないストレスからか、手や足をやたら舐めるようになる


いつもより動きたがらない様子で
大体寝て過ごす


オシッコは普通にトイレに歩いて行き、出来る
この日はウンチなし




21日

食欲あり

足の運びはしっかりとしている
オシッコもウンチもいつも通り出来る


痛いのか、あまり動かなく大体寝て過ごす







22日~

食欲もあるし、
足の運びもヘルニアになる前と変わらなく歩く事が出来ている


夜、自分からゲージ内のベッドに行って寝たので、
この日から普段と同じ別寝に変更










そして今日(4月2日)

午前中再診


診察室で歩かせてみて、足の運びを見る
ヘルニアになる前のように違和感なく普通に歩けている




その後先生の触診

骨に沿って押さえてみる


しっぽに近い辺りを押さえると、まだ痛みがあるらしく
背中の皮膚が震える


もう少し様子を見た方がよいとの事で
同じ薬を2週間分処方される


引き続き安静にしてくださいとの事













2011032801.jpg

テツがまだ1歳になる前の話ですが、
1度だけレントゲンを撮った事がありました




その時診察してくださった先生が、

『この子は奇形が3箇所ありますね。
あまり過度の運動はさせない方がいいかもしれません』

そう言われていました






奇形があると言われてはいましたが、
『テツが楽しいと思える事を、普通にさせてあげたい』

これが私たちの考え方でした



だから今まで特に制限もせず、ここまで過ごしてきました




しかし、こうしてヘルニアになってしまった以上、


気をつけないといけない事をしっかり管理して、
また元気になって毎日を楽しく過ごしてもらえるように


私もこの病気について、もう少し勉強しないといけないなと思っています








2週間後の(16日予定)再診後、
また追記しようと思います



病気 | trackback(0) | comment(29) |


| TOP |

