テツ日記//フレブル「テツ」と私の日常を綴りたいと思います。

プロフィール

めぐキチ(テツママ)

Author:めぐキチ(テツママ)
                          
テツ(フレンチブルドッグ) 
2006年9月30日生まれ
好きなこと・・・ガジガジ
嫌いなこと・・・お留守番

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

» スポンサーサイト


スポンサー広告 |


» New item

今回はキャンプネタです。
































・・・って言っても最近はキャンプネタばっかりですが(笑)。



お好きな方は、どーぞお付き合いください☆







































キャンプへ行かない時は、代わりにアイテムが増えちゃったりします(^m^)












2009083012.jpg


我が家が最近手に入れた、新たなキャンプアイテムはコレ↑。










2009083011.jpg

ヒルバーグのタープ!!

エクスペディション10






2009083013.jpg

3メートル×3.5メートルのタープです(^^)




収納すると、こーんなにコンパクト(^0^)!!



幕+張縄+自在だけで、ポールは付属ではありません。























2009083003.jpg

昨日(30日)は朝から町内の草刈り(←出ないと罰金)だったので、

昼から近所の半田海浜公園へ、試し張りへ行って来ました(^0^)












2009083002.jpg

我が家のテントは前室があまりないので、

こうしてタープを張り、前室を拡張させる事が目的です。









2009083001.jpg

この張り方は草(モモ父)と同じ、通称『オガワ張り』


ポールの高さは180です。




二又を忘れていったので、(^^;)べんが持っててくれました。













2009083004.jpg

そして我が家がよく使う方法、斜め横挿し(笑)。









2009083006.jpg

ちょっと頭突っ込みすぎましたが、
これもまあまあいいです(^-^)






2009083007.jpg

サイズもなかなか良かったです(^^)♪

軽装備でのキャンプでは重宝しそうな予感☆









2009083008.jpg

寝転がってみるとこんなカンジでした(^-^)

色的にも日影が濃いです。








2009083009.jpg

この激シブな緑色がとても気に入りました(^m^)♪

次回キャンプは、是非この組み合わせで臨んでみたいと思います☆






























2009083015.jpg

タープを張り終えると、気分が乗ったついでに

夕飯は外ご飯にしてみました(^m^)♪







2009083016.jpg

2009083017.jpg

今日はテツも一緒にデッキでロースタイルです♪











2009083019.jpg

べんちゃんがネギマと焼き鳥を焼いてくれたので、、、。








2009083014.jpg

2009083021.jpg

私は久しぶりにパエリアを作りました(^-^)!




でも、べんが
「サフランくせーのが、べんちゃんチョットNG~」とか言いやがるので(笑)

今日は色が薄めのコンソメベースです(^^;)








2009083020.jpg

やっぱ、炭で焼くとおいしいですね~(^^)♪

久しぶりのべんのネギマでした☆










2009083022.jpg

メニューは何であれ、外ご飯はいいな~と思いつつ、


次回のキャンプを妄想する、めぐキチなのでした(^m^)♪






キャンプアイテム | trackback(0) | comment(24) |


» 夏キャンプ 2日目~3日目

2日目。


2009080901.jpg

2009080902.jpg

2009080903.jpg

この日も天気に恵まれました(^^)

うす曇りでしたが、涼しくて快適です☆












2009080904.jpg

みんなが起きてきたところで、早速朝食の準備。

担当はワシ(^m^)♪








2009080906.jpg

朝食はホットサンドと、
前日の残り(残りとは言え、朝食の分まで計算して作っておくのですが^^;)
の、トマトスープ。


ホットサンドの中身は2種類☆

チーズ+ハムと、ツナマヨ(^m^)♪







2009080907.jpg

2009080908.jpg

テツは寝足りなかったのか、2度寝に入ってました(^^)













2009080909.jpg

食後は片付け等してグダグダと過ごし・・・。(笑)














2009080910.jpg

そんな中、モモママはフュアーハンドの再点灯。



前日うまく点かなかったので、

再度先端を切り、様子を見てみる事に☆







2009080912.jpg

2009080913.jpg

2009080915.jpg

2009080919.jpg

今日はうまく点灯しました(^0^)♪


フュアーハンドのやさしい明かりは、
夜のムードをグッと素敵に演出してくれます(^-^)





テツ家オススメランタンですョ☆

























2009080920.jpg

木漏れ日がタープに写って、
影絵のように素敵です(^^)♪


















2009080925.jpg

2009080926.jpg

モモ家サイト側より撮影。






我々、今回2サイトとったんですが、

1サイト自体が結構大きいので、2サイトで3家族くらい余裕ですョ(^^)!!

来年の参加者求む!!(^0^)



















2009080924.jpg

そろそろお昼の用意をしましょう~☆



















2009080928.jpg

2009080927.jpg

お昼は簡単にパスタで(^^)♪

モチロン昼からビールです(笑)(←私以外)































2009080943.jpg

お昼御飯の後は、

べんちゃんと草にはお留守番をお願いし、

(・・・と、言っても逆にグダグダとビールを楽しんでたらしいですけど)(笑)





私とモモママは、キャンプ場近くの『ブルーベリー狩り』へ出かけて来ました♪






















2009080939.jpg

2009080929.jpg

ブルーベリーも、今が最盛期ですね~☆
























2009080931.jpg

おいしいブルーベリーのポイントは、
黒くなってるのを4、5粒くらい一緒に口へ入れて食べる事です(^^)





甘酸っぱくてとってもおいしい~(^0^)!!












2009080932.jpg

2009080933.jpg

2009080934.jpg

↑モモママ撮影。(笑)














2009080937.jpg

2009080938.jpg

         2009080941.jpg


   2009080940.jpg

モモママは欲かいて、上のばっかり取ってました(爆)!


























2009080942.jpg

受付の際、こういったカゴをくれるのですが、

持ち帰りしたい人はこれに入れ、
最後に計量し、代金を払います(^^)




ちなみにブルーベリー狩りの代金は一人500円(40分)

持ち帰りは100グラムで200円です(^^)






「キャンプ場に帰ったら、ジャムを作って食べよう!」と、

ジャム分を持ち帰る事にしました(^-^)



2009080944.jpg

2009080946.jpg

こんなもんでいいっしょ~ってカンジで
何気に取ってたんですが、ピッタリ400グラム(^m^)♪



ココでジャム作りのレシピもくれました(^0^)














ジャムで使うレモン汁、砂糖等を買いにコンビニへ向かい、

(モモ家はビールも12本補充、ウチはべんのビールを2本、チューハイ2本補充)
           (↑飲みすぎ 笑)




留守番組の待つ、キャンプ場へ帰りました(^^)



























2009080948.jpg

2009080950.jpg

帰宅後、モモママは早速ジャム作り☆
 








2009080951.jpg

べんちゃんは燻製の準備をしてました(^^)







2009080952.jpg

2009080953.jpg

2009080954.jpg

今日の夕飯は・・・。

金華豚のシャブシャブ(←山崎精肉店)、燻製、鳥のサラダ、

後は米を炊き、インスタントですが味噌汁。




草コック長がねぎまや、野菜も焼いてくれました♪







2009080955.jpg

2009080956.jpg

2009080959.jpg

2009080957.jpg

2009080958.jpg

2009080961.jpg

2009080962.jpg

山崎精肉店の肉はホントにおいしいです☆

今回は初日にモモ家が買ってきてくれました(^-^)

買出しありがとね(^0^)!!






























2009080965.jpg

2009080967.jpg

食後はたき火も楽しみ、





2009080969.jpg

2009080970.jpg
 
2日目の夜は、こうして更けていくのでした。。。












































・・・んが(@@)!! 









































「明日もう帰るのか~。。。何だか寂しいね~」なんて話していたら、

管理人さんが見えて(9時頃だったかなぁ??)





「台風が接近してて、明日は大荒れしそうなんで、
今のうちに片づけしておける物は片付けておかれるといいですよ!」と、

アドバイスに来てくれました(@@)









まだまだグダグダしてたいところでしたが、

台風では大変なので、テントタープ以外はほとんど片付けようと、
ここからはお互い片付けに専念(^^;)












































3日目。


2009081002.jpg

管理人さんの言ってた通り、夜中からの凄い雨で

ほとんど寝られず、早めの起床。。。







2009081001.jpg

昨日のうちにキッチン等、片付けしておいて正解でした。。。



キャンプ場の至る所に小川が出来てて、大変な事になってます(><)








2009081003.jpg

本当はこの日の朝食は、リゾットを作って食べようと思ってたんですが、

雨が凄くて片付けに手間取られそうなんで、朝食は中止する事に(^^;)





それでもコーヒーだけはみんなで飲み、

濡れたテントをゴミ袋に押し込み撤収です(泣)









































2009081101.jpg

そして台風一過の次の日。(11日)

濡れたテントを庭で洗い、乾燥させました。





2009081102.jpg

2009081103.jpg

2009081104.jpg

タープは半田の海浜公園へ行って、乾燥させました。

我が家は庭が狭いので、でかいタープが干せません(^^;)








































2009080827.jpg

最終日は雨撤収だったとは言え、

今回もすごく楽しいキャンプでした(^0^)♪





一緒してくれた、モモ家。

楽しい思い出をありがとう☆




また、よろしくね(^-^)!!


キャンプ | trackback(0) | comment(8) |


» 夏キャンプ 1日目

ヨリタの記事と前後しますが・・・(^^;)




8月8~10日。

モモ家と一緒に2泊3日のキャンプへ行ってきました(^0^)!!












2009080801.jpg

出発は8日、朝5時頃。





















2009080802.jpg

荷物を積み終え、いざ出発(^0^)!!




















2009080803.jpg

この日からトヨタ系が休みに入ったという事で、高速の渋滞が心配でしたが、
目立った渋滞もなく、比較的スムーズに向かう事が出来ました(^^)



知多半島道路→伊勢湾岸道→東名と、

走ること約4時間。















2009080804.jpg

キャンプ場到着前に、まず向かった先は『ドライブイン もちや』(好きだね~)









2009080805.jpg

・・・何でココへ寄ったかのは、もはや言うまでもないですね(笑)












実はキャンプ場のチェックインは本来14時なんですが、

前日の宿泊客が居なかった為、オーナーさんの計らいで
この日は10時~チェックインできる事になってました(^m^)






キャンプ場へ着いたら、お昼にコロッケを食べようという事になり、
もちやへ寄ったのです(^^)



















2009080807.jpg

2009080806.jpg

もちやから約30分。

今回のキャンプ場へ到着です(^0^)♪


United Camping Bird Call














受付を済ませ、モモ家の到着を待ちました(^^)





















2009080809.jpg

サイトを選ばせてもらえたんですが、私たちは日陰の多い、一番奥のサイトを選択しました。

木々の中でとっても涼しかったです☆











2009080814.jpg

しばらくすると、モモ家も到着しました。


とりあえず設営前に、お昼を食べる事に(^m^)♪





2009080815.jpg

2009080816.jpg

モモ家はそうめんを茹で、我らはもちやで買ったコロッケとサンドイッチ。


こういった事が出来るのも、チェックインが早く出来たおかげですね☆















2009080811.jpg

2009080812.jpg


お昼ご飯の後は荷物を降ろし、、、


20090808300.jpg

設営に入りますo(^^)o







いつもモモ家のレクタにお世話になってるので、

今回はウチのアウトフィッターをメインにさせてもらいました☆









2009080825.jpg

2009080828.jpg

Bird Callはサイトに柵のあるキャンプ場ではないので、
設営の間テツは係留し、おとなしく待っててもらいました(^^;)











2009080822.jpg

我が家はアウトフィッター+エレクトロン。

エレクトロンは前室がほとんどないので、アウトフィッターに突っ込ませます。


・・・出来れば中くらいのタープがもう一個欲しいです(笑)







2009080819.jpg

2009080820.jpg

2009080821.jpg

2009080830.jpg

   2009080835.jpg

モモ家はペンタ+アメドの素敵張り(^m^)!!













2009080829.jpg

みんなで使うキッチンも、しっかり設営しました☆

L字にしてみましたが、結構使いやすかったです(^^)












2009080834.jpg

設営を終えて、しばし休憩~。





2009080839.jpg

2009080840.jpg

べんちゃんもいい気分で酒がすすみます(^m^)♪

山は最高ですね!!



















2009080843.jpg


設営を終えたところで、キャンプ場の紹介に入りたいと思います(^m^)♪









2009080842.jpg

キャンプ場入口はこんなカンジです。

入ってすぐの建物が受付です(^^)








2009080841.jpg

2009080844.jpg

受付の裏には、トイレ、シャワー室、炊事場があります。


キャンプ場でこういったホテル並みのオシャレな建物のある所は、
なかなかないと思います(@@)









2009080845.jpg

シャワー室です。


2009080847.jpg

2009080846.jpg

驚くなかれですが(笑)、

ここのシャワーはどれだけ使っても無料です(@@)!!


しかもボディーシャンプーもリンスインシャンプーも常備!!





太っ腹キャンプ場ですね~(^0^)!!

しかもメッチャ清潔です☆






   2009080848.jpg

シャワー室の奥にはトイレがありますが、

トイレまでの道はこうして天窓が抜いてあり、

やさしい光が差し込んで素敵です(^^)











2009080849.jpg

コチラがトイレ。



2009080850.jpg

管理人さんがお掃除中でした(^^;)


こうしてスタッフによって清潔が保たれてます。











2009080851.jpg

2009080852.jpg

炊事場。


驚くなかれその2ですが、(笑)

食器洗いの洗剤、スポンジ、タワシも常備(@@)!!








これにはホント、我ながらいいキャンプ場を選んだと思いました(^0^)!!


















2009080853.jpg

『パオ』という建物もありました☆

気になって中を少し覗いてみましたが、
10人は余裕で泊まれそうです(^^)









2009080854.jpg

正直、こじんまりしたキャンプ場ですが、

こじんまりしてるからこそ、管理が行き届いてるカンジがしました。


私にとっては、とても高得点なキャンプ場です☆

・・・出来ればナイショの場所にしときたいくらいですョ(笑)




























2009080859.jpg

キャンプ場散策の後は、みんなで夕食の準備に取り掛かりました☆


















2009080861.jpg

今日の夕飯は。。。

鳥の丸焼き、鱈のホイル焼き、トマトスープ、馬刺し(^^)








2009080862.jpg

2009080864.jpg

2009080870.jpg

2009080875.jpg

今日の丸焼き担当は、草コック長です(^m^)♪

丸焼きの腹には冷凍のピラフを詰めました。



















2009080863.jpg

2009080872.jpg

モモママはホイル焼きの下ごしらえ☆















2009080866.jpg

・・・私はいつものです。(芸がなくてスンマセン)(^^;)





















2009080874.jpg

特にポイントを言うなら、玉ねぎは飴色になるまで炒める事です(^^)
















2009080876.jpg

2009080879.jpg

みんなで作ると楽しいですね☆
























2009080878.jpg

林間から見える夕日も素敵です(^m^)♪
























2009080880.jpg

ホイル焼きの準備を終えたモモママは、

ニューアイテムのヒュアーハンド点灯式(^^)♪


黄色もカワイイですね(^0^)!!

















2009080882.jpg

2009080883.jpg

あっという間に日も暮れ、宴の準備も整いました!
















2009080886.jpg

コック長の丸焼きも大成功!!










2009080889.jpg

2009080890.jpg

2009080891.jpg

おいしい料理にお酒もすすみます(^m^)♪






こうしてあっという間に1日目は過ぎてゆくのでした・・・。






                      2日目へ続く。→→→


キャンプ | trackback(0) | comment(12) |


» リバーサイド園ヨリタ 川遊び

12日 水曜日。

今年初のヨリタ川遊びに行って来ました(^0^)!!


2009081208.jpg

お天気にも恵まれ、たくさんの仲間達が集まりました(^^)♪








それでは早速、一緒に遊んでくれたメンバーの紹介です☆




2009081205.jpg

うーちゃん

シゲさんとうーちゃんに会うのが久しぶりでしたが、
シゲさんの激痩せに驚きました(@@)!!







2009081203.jpg

まっちゃん

松家はホントに久しぶりでした(^0^)!!

会わない間に虹ちゃんも颯ちゃんも、大きく成長してました♪









2009081209.jpg

モコちゃん

母のスパルタにも負けず(笑)、
カワイイ泳ぎっぷりを披露してくれましたョ(^m^)♪









20090812201.jpg

20090812200.jpg

テツ家初めましての梅松さん


フレブル界では『超』がつくほどの有名人ですが、

ヌシ夫婦さんはとても気さくな方で、色々お話できてとっても楽しかったです☆










2009081227.jpg

コチラもテツ家初めましてのゴルゴくん

噂は耳にしてましたが、かなり大きな子です(^^)



アウトドアが大好きなご夫婦らしいので(←かなりの知識持ちですョ~)
また是非一緒にキャンプに行きたいですね(^0^)!!


(・・・でも、ウチのヘナチョコキャンパー加減では、溜息つかれそうですが^^;)












2009081217.jpg

大福

大福は年々泳ぐのが早くなってる気がします(@@)!!



逆に大父が大福の泳ぎについて行くのがやっとなカンジです(笑)











2009081221.jpg

モモコ

モモママはキャンプ疲れで熱が出て欠席です(><)


・・・最終日は雨に打たれたからね~。。。
(8~10日は我が家、モモ家と一緒のキャンプだったんです)



モモママお大事にね!!











2009081228.jpg

HANAちゃん

HANAちゃんはセレブな方なので(笑)、

泳ぎは少々苦手なようです(^^;)












2009081230.jpg

2009081236.jpg

BooLatte姉妹

いつもはハチャメチャなLatteちゃんも、
水の中ではおとなしいです(笑)










2009081233.jpg

こつぶちゃん

春のイチゴ狩りの時、ポムでお会いした子です(^^)

前回お会いした時は4か月のパピーでしたが、少し大きくなってました☆


名の通りの少し小柄な女の子です(^^)











2009081234.jpg

ちゃいちゃん


この日、ヨリタの川遊び代金が一番高かったのはちゃいママだと思います(爆)!

↑豊川インターでKーサツに捕まりました(2点 7000円)(@@)





みなさんも気をつけましょうね~(^^;)










2009081214.jpg

そして我が家。

テツも久しぶりの川遊びを楽しんでました(^^)









その他、ガブくん(パイド)も一緒でしたが、
写真を撮り忘れてしまいました(><)!

ガブくんごめんね~(汗)












あまり写真がありませんが、

この日のみんなの様子を載せたいと思います(^^)/


2009081201.jpg

2009081202.jpg

2009081204.jpg

2009081216.jpg

2009081218.jpg

2009081219.jpg

2009081220.jpg

2009081222.jpg

2009081223.jpg

2009081225.jpg

2009081226.jpg

2009081229.jpg

2009081231.jpg

2009081232.jpg

2009081224.jpg

夏はやっぱり川遊びが一番ですね~(^^)

当たり前なんですが、水に入ると冷たくて、陸地に居るよりずっと涼しいです♪










川遊びの後はランへ移動し、

ヨリタ名物のスムージーなどを飲みつつ、みんなでおしゃべりして楽しみました☆

2009081237.jpg

2009081240.jpg

一緒に遊んでくれたみなさん、ありがとうございました(^0^)!!

また是非遊んでくださいね☆


テツの日常 | trackback(0) |


| TOP |

