テツ日記//フレブル「テツ」と私の日常を綴りたいと思います。

プロフィール

めぐキチ(テツママ)

Author:めぐキチ(テツママ)
                          
テツ(フレンチブルドッグ) 
2006年9月30日生まれ
好きなこと・・・ガジガジ
嫌いなこと・・・お留守番

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

» スポンサーサイト


スポンサー広告 |


» 忘年会

昨日の話ですが、

いつもお世話になっているHANA家さん宅に誘っていいただき、

今年最後の忘年会に行ってきました(^0^)



2009122601.jpg

参加家族は

どんくぅさい家えつかさんまろあんだんご家

モモコ家ゴルゴ家、そして我が家。


本当はなみさんも参加だったのですが、熱の為欠席でした(T T)






2009122602.jpg

・・・ハセさんの服が、

楽天イーグルスに見えたのは私だけですかね?(笑)








2009122603.jpg

2009122605.jpg

ハセさんの乾杯の音頭でスタートです(^0^)!!










2009122608.jpg

2009122609.jpg

今日のおもてなしは~(^m^)♪

2種の鍋に、

いなり、ギョーザ、サーモンサラダ





2009122610.jpg

そして私の大好きな、
のりちく天ぷら♪






2009122606.jpg

2009122611.jpg

2009122612.jpg

おいしい鍋に、キンキンのビール(^0^)!!

そして愉快なフレブル仲間たち(笑)



最高ですね~☆











2009122614.jpg

少し遅れて、えつかさんが到着~(^^)








2009122616.jpg

そして2度目の乾杯~~!!






2009122617.jpg

2009122618.jpg

20091226100.jpg

2009122619.jpg

2009122623.jpg

2009122620.jpg

2009122621.jpg

2009122626.jpg

2009122625.jpg

食べて飲んで、Wiiで遊んで、

とっても楽しい忘年会でした(^-^)♪











2009122627.jpg

そんな中、この日一番の面白大賞は、この方↑。草氏!!




ハセさんの車の話にビックリして

(本当は酔っぱらってたからだと思いますが)(^m^)


椅子からひっくり返る!!(爆)





2009122628.jpg

一緒にひっくり返ったモモコもビックリ!!(笑)






2009122629.jpg

草、飲みすぎ注意だよィ(^m^)








帰る頃には日付が変わっていました(^^;)




HANA家のみなさん、そしてこの日一緒だったみなさん、
ありがとうございました。


とっても楽しい忘年会でした!!











こうして楽しい忘年会を最後に、

我が家の今年のイベントは終わりそうです(^-^)











いつもこのブログに遊びに来てくださっているみなさん。

そして、普段お世話になっているみなさん。



今年も色々とありがとうございました☆


来年もこんなテツ家ですが、どうぞよろしくお願いいたしますm(_)m











この記事をもって、年内最後の更新にしようと思います。



みなさま、よいおとしを(^0^)!!


テツの日常 | trackback(0) | comment(22) |


» 車中泊グルメの旅 その2

2日目。


2009120755.jpg

前日の雨とは打って変わり、朝から快晴(^^)




2009120758.jpg

今回の旅では、ようやくこの日富士山が拝めました♪



12月の富士山。

前回キャンプで見た時より、雪が下まできてますね(^^)










2009120759.jpg

2009120756.jpg

朝のハイエース。

霜がビっちりです(@@)



さすがは富士ですね~。
前日の雨もあってか、夜中結構冷えました(>_<)









2009120762.jpg

2009120760.jpg

テツが1番に起きたらしく、
べんちゃんがオシッコへ連れてってくれたようです。

私はまだ寝てました(^^;)















2009120767.jpg

2009120764.jpg

この記事を書こうとPCへ写真を取り込んでたら、
べんちゃんがこんな綺麗な写真を撮ってた事に気付きました(^^)



雲ひとつない青空。
綺麗ですね☆















2009120769.jpg

2009120773.jpg

2009120775.jpg

結局私は8時くらいまで寝てましたが、

起きてコーヒーを淹れて飲み、身支度をし、車内を片付け。




キャンプでは考えられないですが、

シュラフ、マット、毛布等、
実際畳まなくてもこのままの状態で帰れます(笑)





ベッドのおかげで随分気軽に旅へ出かけれるようになりました♪




ベッドがなかったら、とにかくすべてを片付けないと、
荷物も置けない、シートも起さないといけないで、大変でしたから(^^;)



















2009120780.jpg

2009120777.jpg

朝9時半。

なるさわを出発です(^-^)!!






















2009120798.jpg

なるさわを出てすぐ、道の駅あさぎりへ寄り、

富士宮焼きそばのお持ち帰りセットを買いました。







その後、ドライブインもちやへ寄り、
いつものコロッケ(笑)




2009120797.jpg

2009120799.jpg

今年は何回このコロッケを食べたんだろ・・・。


来年も買いに来るので、よろしくね(^^)♪






























20091207100.jpg

もちやの後は車を走らせる事、約1時間半。


由比漁港へ到着(^0^)!!









20091207101.jpg

前回結構並びましたが、

今回はなるべく並びたくなかったので、早めに到着しましたが、
大当たりで並ばずにすぐ注文出来ました♪











20091207104.jpg

秋漁が始まるのを待ってたんですよね~(^m^)♪


由比の桜エビ かき揚げ丼です☆







20091207105.jpg

この煮物は 『沖あがり』 と言って、

桜エビと豆腐とネギの煮ものです(^^)


数量限定なのか、前回品切れで食べれなかったので、
今回は注文(^m^)♪


エビのだしが出てて、とってもおいしいです♪










20091207102.jpg

20091207103.jpg

テツはとなりに置いたカートでおとなしく待っていました(^^)

でも、昨日あんまり寝れなかったのか、あくびばっかりしてました(笑)



























20091207106.jpg

食後は漁港の直売所で
『生しらす』と『黒はんぺん』を買いました(^^)















































20091207108.jpg

今回の旅行、

最後に寄ったのはこのお店♪



漁港からすぐ近くにあるアウトドアショップ『SWEN







20091207107.jpg

ダメもとで店員さんに、

『カートに入れるので、犬も一緒に入っていいですかね?』と聞いたら、

オッケーをいただきました♪



親切なアウトドアショップです(^-^)






・・・アウトドア商品見回るのに長くなるので(笑)
テツも一緒に入れて助かりました(^^;)












































20091207109.jpg

せっかくこうして旅行に来たんだから、

自分達のお土産に、小物の一つでも買って帰りたいな。と思ってたんですが、





小物どころか大物を一つねだってしまいました(^^;)





モンベル サーマラップスカート









普段のワタシを知ってる方ならご存知かと思いますが、

スカートなんて履かない人がこんな商品を買うなんて意外ですよね~(笑)








そんなワタシが買ってしまった訳!!












コレ、暖かくて軽い!!そして装着が楽!!

凄くいいです(^0^)!!





ズボンやレギンスの上に巻くだけで、
腰やおしり周りが凄く暖かい(@@)!!





きっとこの冬一番のマストアイテムになりそうな予感です♪










べんちゃん、ありがとね☆

ワシへのクリスマスプレゼントって事で(笑)。


















その後は自宅へ向かい、清水ICから高速に乗りました。

























2009120903.jpg

それでは、今回買ってきたお土産の数々を紹介します(^-^)



道の駅あさぎりで買った 『富士宮やきそばのセット』

由比漁港で買った 『生しらす』と『黒はんぺん』








2009120902.jpg

フルフールで買った 『フルーツゼリー』







2009120901.jpg

二ノ岡フーヅの 『ボロニアソーセージ』と『カントリーチップ』






2009120905.jpg

カントリーチップですが、

そのままフライパンで薄く伸ばして焼きます。




コレ、メサンコうまいです(@@)!!
ビックリします!!





ボロニアソーセージは、
そのまま食べてもおいしく、とってもやさしい味。
少し焼いてもおいしかったですョ♪




二ノ岡フーヅ、みなさんにオススメです☆










あと、金華豚しゃぶしゃぶ用も買って来ましたが、
写真を撮る前に食べてしまいました(^^;)


金華豚もとってもおいしいですョ(^m^)♪

たくさん食べても、もたれないのが特徴です☆




















2009120757.jpg

今回の旅も、とても楽しかったです(^0^)♪


またすぐにでもグルメの旅へ出かけたい、めぐキチなのでした(笑)



車中泊旅行 | trackback(0) | comment(12) |


» 車中泊グルメの旅 その1

12月5、6日。

べんちゃんが試したくてウズウズしてた『ベッドキット』の寝心地を試すべく
車中泊の旅へ行って参りました(^m^)♪





2009120701.jpg

出発は5日、朝8時頃。




2009120702.jpg

2009120703.jpg

行先は色々考えたんですが、
今回は1泊2日の日程な為、あまり遠くへ行けないと思い、

富士(御殿場)付近に決定(^0^)!!







高速も目立った渋滞はなく、比較的スムーズに移動できました(^^)












2009120704.jpg

今回はグルメがメインの旅行ですので、私が調べあげた
御殿場付近のおいしい物を紹介していきたいと思います(^^)/







まず始めに寄ったのは、ココ↑。

のっけ家 富士店








2009120705.jpg

焼津直送のネタが豊富などんぶり屋です(^m^)♪


どうしてココを選んだかと言うと、
ここのメニューは全品お持ち帰りが出来る事、

そして大好きな海鮮が食べれるから、という2点。




2009120706.jpg

メニューが豊富すぎて迷いましたが(^^;)

海鮮丼に決定☆








2009120707.jpg

早速店の駐車場で(笑)お昼にしました(^^)




2009120708.jpg

こんな時、先日買ったニューアイテムの『ジェットボイル』が大活躍です☆

省スペースでコンパクトですし、
何より湯~沸くのがメチャンコ激早です!!






2009120709.jpg

コチラが海鮮丼。

ネタは仕入状況によって変わるようですが、
私たちが食べたのはいか、海老、まぐろ、鯵、サーモンなどが
乗ってましたョ♪







2009120710.jpg

すでに気付いてくださった方もみえると思いますが、

このテーブル、自作で作ってみました(^m^)!!




食事でいちいち足付きテーブルを出さなくて済むので、
凄く便利です☆







2009120711.jpg

ちなみに市販のハイエーステーブルキットを付けると
2万円くらいします(高け~!)



・・・ワタクシ、自作出来る物は自作で頑張る事にします(笑)











2009120714.jpg

おいしいお昼の後は御殿場方面へ車を走らせ、

向かう事約1時間。





ご存知☆山崎精肉店








2009120712.jpg

2009120713.jpg

ココへ来ればモチのロン、買うものはコレですよね(^m^)

&夏以来ハマってまった 馬刺し♪







2009120716.jpg

2009120715.jpg

べんちゃんは当たり前のように、今回もコロッケも買ってました(笑)





















2009120724.jpg

金華豚の後は御殿場IC方面へ。


向かった先は『二ノ岡フーヅ




2009120717.jpg

看板がローマ字表記なのがおわかりでしょうか??




簡単に言ってしまえば、

昔、ココに居たアメリカ人が日本人に伝授した工法で、
今でも同じ作り方で作られたハムを売ってるお店なんですが、

とても有名なお店なんです(^^)  アメリカ村の話→ クリック





2009120722.jpg

有名所の証拠に、駐車場に警備員がいます(@@)








2009120718.jpg

お店はこじんまりとしてますが、

昔の雰囲気を思わせる佇まいです(^^)






2009120719.jpg

お客さんもひっきりなしに来ます。

左で座ってる方は、たくさん買われたのか
宅急便の用紙を記入してました。





2009120720.jpg

今回の旅行で『ココに絶対寄りたい!』と思ってたワタシは、
ある程度買う物も決めてきました(^m^)





2009120721.jpg

全部買って行きたい気持ちではありますが(^^;)、

今回はこの2点。


カントリーチップとボロニアソーセージ(^0^)!!


                       









2009120726.jpg

今回買ったこれらの商品はクーラーを持参していったので、
家に持ち帰り、後日家で楽しみました(^^)♪


                  食べた感想は、後ほど。。。



















2009120727.jpg

2009120728.jpg

2009120729.jpg

二ノ岡フーヅの後は、すぐ近くの『金時力まんじゅう』でまんじゅうを購入☆

1個100円です♪


中のあんこが粒あんで、少しお餅が入ってます。
とってもおいしかったですョ(^m^)!!












2009120731.jpg

2009120732.jpg

まだまだ行きます。(笑)

次はココ!!


フルーツゼリーのお店☆フルフール




2009120734.jpg

2009120733.jpg

見ただけで分かりましたが(笑)

コレは絶対期待を裏切らないだろうな、と(^m^)♪



2009120736.jpg

お店に行くまでは知らなかったんですが、

ダウンタウンDXで勝俣が紹介してたようですね!









2009120737.jpg

合計4個買いましたが、

早速ココで2つ食べました(^^)♪


いちごのゼリーとパインのゼリーです☆






2009120738.jpg

2009120740.jpg

2009120739.jpg

角切りにしたフルーツがゴロゴロ入ってます(@@)!!


生のフルーツに、トロトロのゼリー(^m^)♪
メチャうまです☆















2009120744.jpg

2009120745.jpg

デザートの後は、この日最後のお店へ。

かまぼこのお店『鈴廣






2009120741.jpg

店内はかまぼこやちくわなどが売っています(^^)






2009120742.jpg

2009120743.jpg

今晩のビールのつまみに、と、
出来たて惣菜の揚げかまを購入(^m^)♪


















2009120747.jpg

そして今夜の宿泊先 道の駅なるさわへ向けて走りますが、

この頃から雨も強くなり、視界がかなり悪くなりました(><)










2009120746.jpg

さすがに富士ですので、夕方の時点で気温も3度(@@)


今夜はかなり冷えそうです(><)



























2009120748.jpg

なるさわ到着後は、早々に寝る準備に取り掛かりました(笑)


やっぱいいですね~(^0^)ベッド!!








2009120749.jpg

絶対寒いので、普段家で使ってる毛布も持参。


下はサーマレストを敷き、その上に毛布を1枚敷きました。




2009120751.jpg

上は普段使いの毛布、シュラフ、また毛布、
そして車で使ってる膝かけまでもおまけで掛けました(^^;)



後はお得意の湯たんぽ×2です(^^)










2009120752.jpg

車中泊の際、必ずプライバシー確保の為自作の布をガラスに張りますが、

後ろのハッチの窓だけカーテンなのにお気づきでしょうか??




実は後ろの窓には『熱線』があるせいで、

熱線と吸盤の隙間から空気が入り、
自然と吸盤が取れてきてしまうのです(@@)



それでこの窓だけはカーテンにしてあります。









2009120753.jpg

2009120754.jpg

寝る準備が終わったら、夜ご飯にしました(^^)


山崎精肉店で買った馬刺し、鈴廣で買った揚げかま。





揚げかまですが、『海鮮お好み』と『野菜MIX』の2つを買いましたが、

野菜MIXが凄く美味しかったですョ~(^0^)♪










この時点でかなりお腹いっぱいだったので、私はお米ナシで、
べんちゃんだけおにぎりを1つ食べました。








食後は道の駅に隣接している温泉『ゆらり』へ行き体を温め、
早めに就寝です(^^)





                    2日目へ続く →


車中泊旅行 | trackback(0) | comment(11) |


» 5年目

家に関する雑記ですが、興味のある方はお付き合いください(^^)




2009120301.jpg


家のサイクルというのはどの家庭にも色々あるかと思いますが、

この『5』と言う年は、一般的にもメンテ事が重なる年であると思います。






我が家も今年5年目を迎え、

メンテが色々必要になりました。









まずはコレ。↑『地震保険の更新』

いつ起こるか分からない巨大地震に備え、今回も更新を済ませました(^^)














2009120302.jpg


そしてもう一つがコレ。

『シロアリ対策の薬剤散布』








2009120303.jpg

2009120304.jpg


我が家も新築時にこうして散布をしていただいたのですが、

家の床下基礎、根太などに薬剤をかけて、シロアリの食害を予防します。




この薬剤散布の有効期限が5年という事で、

薬剤が切れてしまっては、シロアリに食害される可能性が高まりますので、
また散布をしなければなりません。








         2009112801.jpg


11月28日の事だったのですが、

業者さんが有効期限満了の検査に来ました。











2009112805.jpg


家内にある床下収納口より侵入し、
シロアリに食害されてないか点検します。





気付かれた方もみえると思いますが、

我が家の床下収納は寝室のクローゼットの中にあります(笑)



(一般的にはキッチンなどに設置してある事が多いかと思いますが)










2009112803.jpg

2009112804.jpg


業者さんはこうして床下へもぐり、デジカメで床下の様子を撮影します。

点検後は撮影した写真をテレビにつなげ、画面で見せてもらえます。













2009112806.jpg

2009112807.jpg


これが我が家の床下の様子。


この写真は私が収納口より頭を突っ込んで(笑)撮影しました(^^;)










2009112810.jpg


我が家は床下と基礎の間が30センチ程度しかないので、
業者さんもこうしてホフク前進で進まなければなりません(><)







2009112812.jpg


デジカメで撮影されてる様子です。









こうして点検を済ませましたが、
今回はシロアリに食害された個所はありませんでした(^^)







後日(・・・実はそれが今日3日だったのですが)

薬剤散布を済ませました(^^)






こうして更新、散布を済ませ、一安心です☆









家は財産ですからね、

こうしてメンテを怠らず、愛着をもって住まなければいけませんね(^^)



























まだ続きますが(笑)

ここからは今週のワタシの出来事です(^m^)






2009120101.jpg

12月1日。

テツと大福にはチョビッとだけ留守番してもらい、

大福母 はるみさんと一緒にランチへ行って来ました(^^)







そうなんですよ~(笑)

行った先はセントレアです☆







2009120102.jpg


謎の旅人フ~と、謎のオバサン(笑)メグ~。





2009120103.jpg


こちらも謎のオバサン(笑) は~(ちゃん)














2009120104.jpg


愛知県民なのに、お互い未だ食した事がなかったので、

今回のランチは『矢場とん』にしました(^m^)♪










2009120105.jpg


メニューが豊富で迷いましたが、
『みそかつ丼定食』に決定(^m^)♪











2009120107.jpg

2009120108.jpg

(はるみさん撮影)








噂の矢場とんですが・・・(^m^)


こってりしてるのかと思いきや、意外にあっさりしてました(^^)

おいしかったです☆












はるみさん。セントレアはまだまだ色んなお店があるので(笑)

またランチに行こうね~(^m^)♪


























12月2日。

キャンプ用品で埋め尽くされてた部屋を、何とかスッキリさせたいと思い、

棚制作を実行!!







2009120305.jpg


2009120306.jpg


完成後、いざアイテムを置いてみると結構キッチキチ(笑)


・・・コレ以上、アイテムは増やせない模様です(^^;)





☆おまけ☆

個人的な報告ですが。。。

モモコ家に頼まれてた『ストーブの敷きもの』も


作っておきましたョ~♪



2009120307.jpg


こんなんでよかったカナ??
今度会った時、お渡ししまーす(^^)

未分類 | trackback(0) | comment(10) |


| TOP |

