テツ日記//フレブル「テツ」と私の日常を綴りたいと思います。

プロフィール

めぐキチ(テツママ)

Author:めぐキチ(テツママ)
                          
テツ(フレンチブルドッグ) 
2006年9月30日生まれ
好きなこと・・・ガジガジ
嫌いなこと・・・お留守番

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

» スポンサーサイト


スポンサー広告 |


» ヨリタで川遊び

25日 日曜日


2010072617.jpg


新城にあります、リバーサイド園ヨリタ

今年初の川遊びに行って来ました(^0^)!!








2010072618.jpg

2010072622.jpg

一緒に遊んでくれたメンバーは・・・。


大福家、シゲさん、BooLattemamaさん、

じゅんさん、どんくぅさいとわ家、そして我が家








2010072601.jpg

テツ、今年初のライジャケ着用~







2010072602.jpg

泳ぐと言うほど水カサもないのですが、

ワンもヌシも、水に入ればかなり涼しいです☆







2010072604.jpg

水も結構綺麗ですよ~(^^)






2010072606.jpg

2010072608.jpg

2010072609.jpg

2010072610.jpg

テツは水に入るのはそれほど抵抗はないです(^^)






2010072627.jpg

2010072629.jpg

      2010072633.jpg

でも泳ぎよりは、水しぶきを喰らう事の方が好きです(笑)
















2010072611.jpg

先日買った防水デジカメが大活躍!


水中はこんなカンジ








2010072613.jpg

2010072614.jpg


涼しげな写真が撮れて、なかなか楽しいです☆

















2010072637.jpg

ヨリタ名物の秘密基地探検も行きましたョ~







2010072639.jpg

2010072641.jpg

2010072642.jpg

みんなで探検☆









2010072643.jpg


奥にはこんな大きな滝!photo@はーちゃんヌン






2010072644.jpg

2010072645.jpg

2010072623.jpg

2010072640.jpg

      2010072624.jpg

夏はやっぱりヨリタですね(^^)♪
















2010072634.jpg


一緒してくださったみなさん、
ありがとうございました!




また遊んでくださいね☆


テツの日常 | trackback(0) | comment(18) |


» 富士オートキャンプ場ふもと村キャンプ 2

2日目


20100721145.jpg


この日も朝から天気は快晴

木々の間から差し込む朝日が気持ちいいです(^^)







20100721147.jpg

ワタシが起きてきた時には、すでに草は起きていました


この方、
寝るのも早えーし、起きるのも早えーです(爆)











20100721148.jpg

朝食は1品ずつ用意






20100721149.jpg

モモコ家はフレンチトースト




20100721152.jpg

ウチは得意のトマトスープ

昨日のうちに作っておいた物です(^^)












20100721151.jpg

今日も楽しい1日になる予感☆













2010072201.jpg

朝食後は片付けをして、少しまったりした後

キャンプ場の登山コースをみんなで挑戦しに行きました(^^)♪







2010072202.jpg

登山初挑戦&テツ+モモコだったので、
1時間のコースで☆

















2010072203.jpg

「何分かかるかな?」

タイムをセット








2010072207.jpg

それでは出発!



















2010072205.jpg

2010072206.jpg

2010072208.jpg

「しんどかったら5分で戻ればいいよね。」なんて言ってたんですけど、

登りだすと結構楽しくて、誰もやめようと言いませんでした(笑)
















2010072209.jpg

コースの木々に黄色の目印が付いてるので、
それを頼りに登って行きます
















      2010072210.jpg

べんちゃん、この時は結構楽しそうね(笑)


・・・帰り、足首奇跡の4の字打ちするとも知らずにねw


















2010072211.jpg

地盤が滑りやすいうえ、
たまに現れる結構な段差に悪戦苦闘!


テツやモモコが上がれない場所もあるので、
その度に草やべんちゃんが小脇に抱えて登ってました











2010072212.jpg

2010072213.jpg

2010072214.jpg

↑このマークを見て、つんくと思った方は
ワタシの脳と同レベルです(爆)












2010072215.jpg

しますとも(笑)




















2010072216.jpg

2010072217.jpg

何だかんだ言いながらも、
無事頂上まで辿り着くことができました(^0^)!!



























2010072219.jpg

2010072223.jpg

2010072221.jpg

2010072222.jpg

頂上でのこの景色に、みんなが感動(^0^)!!














2010072224.jpg

3Dのようなこの景色☆

登った人へのご褒美かのようです(^^)



























2010072227.jpg

頂上で水分補給+休憩をして、同じ道を下山です








2010072229.jpg

登りよりも、下りの方がキツイです



・・・ちなみに、ななちゃんのお腰につけてるのは
きびだんごではありません。


モモコのウンコです(笑)

























2010072230.jpg

行って帰って、トータル1時間40分

テツも良く頑張りました☆





































20100721165.jpg

サイトへ戻ると、テツはすぐに爆睡

疲れたね~











2010072233.jpg

shihoさん達から差し入れてもらったすいかが助かりましたm(_)m




shihoさんありがとう☆



















2010072234.jpg

そしてワタシは昼食の準備

昨日寝かしておいたカレーを火にかけ、
スライスしたマッシュルームを入れて少し煮込んでおきます










20100721156.jpg

今回はこのカレーを使って、ドリアを作る事に☆




<作り方>

ダッチをプレヒートし、オリーブオイルをいれ、
にんにくを入れて香りが出たら、みじん切りにした玉ねぎを入れます

シーフードミックスを投入しさらに炒め、塩、コショー、ターメリックを加える



生米(洗わない)炒め、パチパチを音がしたら、
水をを入れて炊きます










2010072236.jpg

炊き上がった米の上に、先ほど煮ておいたカレーを乗せ、
さらにチーズを乗せて蓋をします



20100721154.jpg
















20100721158.jpg

チーズに焦げ目がついたら完成☆









20100721160.jpg

20100721161.jpg

20100721159.jpg

20100721164.jpg

自分で言うのもなんですが(笑)、
手が込んでるだけあっておいしかったですョ(^m^)♪




























20100721168.jpg

食後はまったり













































20100721173.jpg

20100721171.jpg

夜ごはんは海鮮鍋を用意









この時、shihoさん72さんから

「夜ごはん、一緒しませんか??」とお誘いをいただきました(^^)



モチロン、ご一緒させていただきます♪♪♪















20100721176.jpg

20100721178.jpg

モモコ家作のスキレットで焼いた手羽と海鮮鍋を持参し、
shihoさん達のサイトへ移動☆

















20100721180.jpg

20100721183.jpg

20100721189.jpg

shihoさん達にもおいしい物をたくさん作っていただき、
とてもおいしく、楽しい時間を過ごさせていただきました(^0^)






テツが居なければ、
きっと知り会う事も出来なかった方々との、素敵な出会い☆



ホント、我が子に感謝なのです























3日目


20100721190.jpg

朝食は昨日の残りで雑炊




20100721192.jpg

カレーもですけど、
こちらのピクルスも漬けて持参していきました(^^)

雑炊と一緒にいただきます





























20100721201.jpg

チェックアウトが13時だったので、

ゆっくり撤収作業



作業をしてたら、shihoさん達が挨拶に来てくれました(^^)
















20100721197.jpg

シトラくん




20100721198.jpg

源ちゃん



20100721199.jpg

モモコ&テツ











CA08EKDS.jpg

CAGXI9TD.jpg

CA05AAYF.jpg

最後にみんなで記念撮影(^^)









シトラ家さん、源家さん、そしてモモコ家

楽しいキャンプをありがとうございました!




また是非、一緒してくださいね!!


キャンプ | trackback(0) | comment(12) |


» 富士オートキャンプ場ふもと村キャンプ 1

17~19日の3連休


モモコ家と一緒に、
富士オートキャンプ場ふもと村へキャンプに行ってきました☆


2010072147.jpg


林間で木立の多い、緑豊かなキャンプ場(^^)

この時期のフレブル連れには最高のキャンプ場だと思います☆













2010072126.jpg

ワタシ達が到着したのは11時頃

モモコ家は先に到着して、設営も済ませていました(^^)












2010072114.jpg


今回テントはシェラをチョイス

通気性がいいので、夏はこのテントがいいです(^^)













2010072148.jpg

共同リビングはモモコ家のレクタ

大きいし日影も濃いので助かります(^m^)


モモコ家の今回のテントはキバでした









2010072136.jpg

お昼はおのおの用意にしました(^^)

設営後、早速昼食の用意







2010072120.jpg

2010072135.jpg

我が家は、
東名高速日本坂PAで買ってきた『ウォーキングカップ』とチキンナゲット


ウォーキングカップはテイクアウトが出来る押し寿司で、
一番上にはいくらやカニがのってます(@@)


途中の段にはシャケフレークや桜大根も入って、具が満載☆


パフェのようで見た目もかわいいです(^-^)








2010072139.jpg

ワタシはインスタントの味噌汁も入れました





2010072134.jpg

モモコ家は棒ラーメンを夫婦仲良くすすってましたョ(^m^)




















       2010072172.jpg

昼食後、ワタシは明日(18日)食べる物の仕込みを開始





2010072183.jpg

べんちゃんはテツと一緒に場内の散歩へ





2010072140.jpg

キャンプ場の地面は、全体的に砂利です

水捌けは良さそうですよ☆



でも、サイト内は砂利が細かいのでいいのですが
道は大きなゴツゴツした石が多く、

テツは肉球が痛いのか、歩くのを少し拒みます(><)


↑道の脇のコケむしたところが少し土だったんですが、
自らそこを選んで歩いていました
















2010072142.jpg

コチラが炊事棟






2010072143.jpg

シンクは清潔で数も多いです

ゴミは色々分別ですが、すべてここで処分できました











2010072144.jpg

・・・だそうです(笑)

歯磨き洗顔は、洗面所でお願いしますね













2010072145.jpg

コインシャワー&トイレ

洗面ボウルが大きい事と、
鏡があるのはポイント高し




女子コインシャワーは2機あるのですが、
どちらもカギがかえません(爆)


開けられてしまうんじゃないか?と、少しドキドキしましたが
ワタシもモモママも入りましたよ(笑)













2010072141.jpg

炊事等すぐ横には、
キャンパー専用の登山道があります

我々もちょっと挑戦してみましたョ~(^^)v







2010072181.jpg

2010072182.jpg

散歩中はべんちゃんが写真を撮ってたんですが、
キャンプ場上空ではパラグライダーが飛んでいたようです












2010072185.jpg

キャンプ場奥には川があって、
さらに奥には滝があるそうです(^^)













2010072194.jpg

2010072194.jpg

もう少し奥へ行ってみたかったらしいんですが、
テツが歩くのを拒否った為、ここらで引き返してきたそうです(^^;)

















2010072171.jpg

一方、その頃のワタクシ






















2010072179.jpg

明日の朝飲むトマトスープと、昼に食べるカレーを今日のうちに作り、
1晩寝かしておく事に(^m^)




























2010072101.jpg

実はこのカレー☆

ワタシにとっては今回キャンプのとっておきメニュー(笑)でして、

キャンプの数日前から自宅で仕込みをしていました(^^)v






材料はこのようなもの達↑

これでカレーのルーを作ります











2010072102.jpg

フライパンにクミンシードと油を入れて中火にかけます


香りがたってきたら、玉ねぎを入れ、炒めます




2010072103.jpg

2010072109.jpg

少し飴色になったら、





2010072108.jpg

にんにく、しょうが、リンゴのすりおろしを投入




ここから弱火にして、さらに15分くらい炒めます










2010072110.jpg

ここで香辛料、トマトケチャップ等調味料を加え、
さらに少し炒めて完成☆





2010072111.jpg

小麦粉を使わないカレールーの完成!

粗熱がとれたら冷蔵庫に保存して寝かします(^^)










2010072165.jpg

こうして持参したルーをコンソメでのばし、

またここで1晩寝かします




明日が、楽しみ楽しみ(^m^)♪

















20100721102.jpg

その後、散歩から帰ってきたべんちゃんが

「向こうのサイトにシトラ君がいたよ~(^0^)!」と言うので、
みんなで会いに行く事に☆







シトラ君のブログはいつも拝見させていただいてたんですけど、
ホントにまさかの出会い(@@)!!

サプライズって嬉しいですね~(^0^)!!












2010072198.jpg

コチラがシトラ君

筋肉隆々のマッチョですョ♪











20100721101.jpg

シトラ家さんのランステ








20100721111.jpg

ランステ後方のチョイ跳ね上げが洒落てます!!


キッチンと、テント(この写真の時はまだ収まっていなかったんですが、
キッチンの反対側に綺麗に収めていました)の位置をうまく利用し、

中央部のリビングスペースが最大限活用できています☆







20100721105.jpg

20100721107.jpg

そしてこのファニチャー類(@@)!

驚きのシトラパパ(58くん)作☆





20100721108.jpg

細かいポイントもいいですね~(^0^)♪



「めぐちゃんが作る家具の方が男っぽいよね。」と、
べんちゃんに言われてしまいました(笑)




・・・ええ。ワシの家具は繊細さがなくて無骨ですからねw









      20100721100.jpg

そしてこのランタン☆

イギリス製なんだそうです(^^)


カワイイですね~♪

このトライポッドもピッタリです!




全体的にかなりのセンスの良さを感じました(^-^)♪




こうして他の方のサイトを拝見させてもらうと、
また新たな刺激があって楽しいですね☆






シトラ家さんと色々お話させていただいてたら、

「夜には源ちゃん家も来ますよ(^^)!!」と言われ、
さらにビックリ&テンションアップ!!



また遊びに来ますね(^^)と挨拶をし、







20100721125.jpg

サイトに戻って
夜の準備にとりかかりました













20100721127.jpg

モモコ家は海老のドレッシング焼きと、焼きおにぎりを準備



思えば、海老のドレッシング焼きは
約1年前に初めてモモコ家とキャンプした時のメニューですね(^^)





20100721120.jpg

メインはBBQ

写真がないんですけど、焼いたのは色々










     20100721126.jpg

草もランタンを準備







     20100721137.jpg

ビッグハットも絶好調☆









20100721142.jpg

ココからは写真がないんですが、

草は早々に撃沈(最近いつも早い←ジジー化)





夜、源パパさんと58くんが訪ねてきてくれ、
楽しいお話をいっぱい聞かせていただきました(^m^)





こうして1日目は終了です☆彡


                2日目へ続く→→→

キャンプ | trackback(0) | comment(14) |


» ボーナス

暑中お見舞い申し上げます


2010071201.jpg


毎日降り続く雨と、
梅雨特有のモワット感でうんざりしますね~。。。
















2010071202.jpg

テツもご覧のとおりの、うんざり模様です(爆)


・・・つーか、こえーよ。(笑)












みなさま、体調など崩されませんよう、
ヌシもワンコも、元気に過ごしてくださいね☆











話はいきなり変わりますが、

つい先日は、相方のボーナス支給日でした♪






我が家はボーナスのほとんどが住宅ローンの支払いに消えますが(涙)、

今日は残りのボーナスで買った物を、少し紹介したいと思います(^^)

























2010071216.jpg

まずはコレ。

おニューの掃除機~☆




















2010071215.jpg

・・・そしてコチラが今まで使ってきた、
くたびれた掃除機~(笑)










2010071213.jpg

もう、限界ですよ。。。

ホースの部分が3箇所も穴開いて、
吸い込み率悪くてしょうがないです(笑)




掃除してると、このビニールテープの個所がたまに開いてしまい、
物凄い音がします(><)

その度にまたビニールテープを巻く訳ですが、

もうホース自体も潰れてきてるし、
いっそ新たなのを買おうかなぁ、と。








2010071214.jpg

くたびれながらも10年もちましたので、
今までよく働いてくれた、と
お礼を言いたいです(^^)










新しい掃除機は、本体がとてもコンパクトなので、
あちこちドスドス当たらず、スムーズに移動出来てる気がします(^^)

















2010071217.jpg

そして相方の髭剃り。


相方、髭が濃いので必需品です(笑)


結構ハードに使うので、髭剃りはいつも短命です(^^;)

なので、あんまり高級な髭剃りは買いません。



























2010071210.jpg

そしてデジカメ~☆




このデジカメ、実は相方が髭剃りを買いに行った時、
何気に発見してきたんです(@@)!!





「カワイイデジカメがあったぞー!(^0^)」と言うので

後日私も見に行ったんですが、ソッコー気に入ってしまいました(^m^)♪




今使ってるデジカメが調子悪かった訳ではないんですが、
このデジカメ、防水+耐ショックな事がかなりひかれてしまいました(^^)

デザインも今どきのデジカメらしからぬ、
クラシカルでオモチャチックな感じがいいです☆






2010071212.jpg

アウトドア用って事がウリなので、
カラビナまでついてます(^m^)











2010071220.jpg

ちなみにワタシが使ってる携帯と並べてみました。

この携帯はカシオで、4年くらい使ってます。



・・・サイズも見た目もよく似てます(^^;)


この手のデザインに弱いんですかね?(笑)

















2010071218.jpg

最後はアウトドア用品

コールマン425E









2010071219.jpg

2バーナーは413を持っていますが、
425は413より少し小型の2バーナーです(^^)

オールドコールマンならではのライトグリーンがいいですね~♪


早くフィールドで使ってみたいです(^m^)







・・・ってなカンジで、


家電アリーの、アウトドア用品アリーので、

とても有意義なテツ家のボーナスの使い道でした(笑)




みなさんはどんな使い方をしましたかー??(^m^)

未分類 | trackback(0) | comment(15) |


| TOP |

