テツ日記//フレブル「テツ」と私の日常を綴りたいと思います。

プロフィール

めぐキチ(テツママ)

Author:めぐキチ(テツママ)
                          
テツ(フレンチブルドッグ) 
2006年9月30日生まれ
好きなこと・・・ガジガジ
嫌いなこと・・・お留守番

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

» スポンサーサイト


スポンサー広告 |


» メンテナンス

古物が好きな我が家ですが、


古物を手に入れたのち、実際にフィールドで使うにあたっては、
チョット避けて通れない作業等があるのです






2011061701.jpg


コチラの幕↑は、
先日いなかの風で使った『小川リビングシェルター』


95~97年製なので、今からさかのぼると約16年前の幕・・・








2011061702.jpg

2011061703.jpg

私が手に入れた時点で、

いくら『新品未使用』で、1度も使われてなかった物であっても、



長い間眠っていた間にも、
こういったシームなんかはボロボロになってる事が多いです












2011061707.jpg

シームも少し剥がれてるレベルなら、
またアイロンを当てて接着させればいいんですけど、



指で少し触れるだけで
ぺリペリと剥がれ落ちてしまうようでは、重症(T T)。。。


張り替えるしかないのです









2011061708.jpg

少し手間のかかる方法ですけど、

コレが一番綺麗に剥がせるような気がします




剥がれたシームのぺリペリ粒子が案外細かいので、
ガムテープなら、取り残すことなく綺麗になります(^^)











2011061704.jpg

この小川リビシェルの場合は、

天井部に2本、
鉄骨のジョイント部(6箇所)の肩などにシームがはってありました



↑肩部のシームを綺麗に剥がした後です






2011061706.jpg


縫い目の上にテープをのせ、アイロン(低温)をあてます

新品テープの白い色が、熱で透明になって貼り付けばオッケー☆











2011061713.jpg

幕以外でも、こういったパターンがあります

↑タイプ76の骨と、タイプ900の骨ですが、



写真の光の当て具合により、
ちょっと分かりづらいかもしれないですけど(^^;)







2011061710.jpg

タイプ900の骨はとても綺麗で、
表面のメッキみたいなのが金色のままですが


2011061711.jpg

タイプ76の骨は
前オーナーが売りに出すときに、骨の錆を落としてくれてたので、
鉄がむきだしなのです







うちが所有してる鉄骨の中で、
このタイプ76だけが鉄むきだしの骨(^^;)


キャンプで使用した後は、
必ず自宅でCRC(錆び止めとして)を薄く塗りつけてから、保管しています(^^)



使用しない期間であっても、たまに袋から出して見て、
錆びてないかチェックしています








他には

写真がないんですけど(^^;)、



我が家所有の鉄骨(5張り)のうち、
3張りはフライに撥水もかけてあげました



残り2張りには、まだ撥水効果があるようですから
様子を見つつ、あまりはじかなくなったら塗ろうかな、と







こういった古物に手間をかけてやる事によって、
また、愛着度が増すという訳です(^◇^)♪





まだまだ、これから
我が家でいっぱい活躍していただきますからね~~\(^o^)/!!












そう言えば!

先日シーアライトのケースを作ったのですが、



コチラも少し紹介したいと思います☆





・・・無い頭をひねって考え、
何とか形にしたのでお恥ずかしいですけど(^^;)












2011061714.jpg

コチラがそのケース

本体は木のケースですが、



2011061726.jpg

横の段ボールにはシェードが入っています


シェードはプラ製ですから軽いですし、
段ボールで上等(笑)






2011061725.jpg

152A シーアライト本体


シェードを付けなくても、十分渋いです(^m^)♪







2011061722.jpg

本体をケースに入れ、

この中蓋を入れます





2011061723.jpg

このくり抜かれた部分に
ホヤ部を納めるんですけど、



ホヤを固定させる為に、このテープを張り付けました


・・・ちなみにコレ、サッシのすきまテープなんですけどね(^^;)






2011061720.jpg

この中蓋の4隅は、小さく欠いてあります



浅く打ちこんだビスは

この中蓋を取る為の『取っ手』みたいな感じで(^^;)









2011061721.jpg

そしてホヤ部付近で止まるよう




ピンク→をすり抜け、
黄色→で中蓋が止まる仕組み










2011061717.jpg

すきまテープが
程よくホヤにフィットして固定



2011061716.jpg


こんな作りですけど(^^;)

裸で持ってくよりはマシかな、とw(笑)











2011061728.jpg

あ、

ちなみにこの段ボールは
近所のスーパーでさらってきた、fromUSAですwww(爆)
















2011061730.jpg

なんだか内容がよく分からない記事になりましたが(^^;)





こういった梅雨でなかなかキャンプに行けない時にこそ、



メンテや製作に時間をかけるのも
梅雨時期の楽しみかなとも思う、めぐキチなのでした(^^)



おしまい。






キャンプアイテム | trackback(0) | comment(10) |


» 再会キャンプ in ふもと村

6月11~12日


ふもと村へ 再会キャンプに行って来ました(^0^)!!




源家、シトラ家、さくぼん家さんとは
5ヵ月振り(^m^)♪


シノン家さんとは約半年振り(^◇^)



モモコ家とは1ヵ月半振り の再会キャンプでした☆










今回のみなさんの装備をご紹介~(^◇^)


2011061127.jpg

シノン家

expedテント+ヒルバーグタープ









2011061131.jpg

さくぼん家

ハイエースのオーニングスタイル










2011061132.jpg

モモコ家

MOKI+ビスタ









20110611118.jpg

源家

ダンロップ ダルセパクト












20110611121.jpg

上段 シトラ家

ランステM+小川クローカーin



下段 我が家

小川オーナーロッジタイプ19+ヒルバーグタープ










20110611120.jpg

今回の宴会場は、モモコ家提供のランステL

大人数対応で助かります(^-^)



いつもありがとうね!!









20110611105.jpg

今回、我が家は食べ物の写真しか撮ってないんでww(爆)


お食事内容中心でお送りしたいと思います(^^)/






初日のお昼は、先日のいなかの風で予習をしてきた(笑)
ピザを作る事に(^m^)♪



















20110611111.jpg

20110611109.jpg

前回作よりも、この日は上手に焼けました(^^)v


↑・・・っていうか、
『ご飯がススムきゅうり』って何~~~~~(@@)!?

誰だろ??コレ持参した方~~~~



ワタシ、食べてないよ~~~~(爆)

美味しそうなんですけどーーー!!





次回食べさせてくんなましですよー(^◇^)









20110611100.jpg

20110611110.jpg

isa料理長作 なすとベーコンのペンネ


料理長に『おいしい~!!おかわり~~(^0^)!』って言うと、
気を良くしていっぱい入れてくれます(笑)














20110611107.jpg

megさん作 

フランスパンの中心に詰め物w(←正式名称はなんて言うのかな??)(^^;)


ポテサラver. と、シーチキンver. 2種☆


どちらもバカウマ(^m^)♪









20110611112.jpg

shihoさん作 豚シャブ入りそうめん☆

みょうが+大葉の薬味でさっぱりメチャウマ~~♪




ワタシは3杯おかわりしましたwww











20110611113.jpg

20110611116.jpg

20110611117.jpg


久しぶりの再会だったんで、

話すこと盛りだくさーーーん!!



色んな話で盛り上がっちゃいました(^-^)♪






↑ちなみにカーミットの花ブローチはmegさん(またの名をエムイージー)


かわいいの付けて、女子力UPを図っておりますwww(爆)






















20110611119.jpg

20110611123.jpg

20110611124.jpg

あっという間に夕方になり・・・。






20110611130.jpg

しばしサイトへ戻って、夕飯の準備















2011061102.jpg

夜ご飯も盛りだくさんでしたョ~~(^m^)!!



エムイージー作 カツオののっけ盛り&レンコンと海老のきんぴら









2011061103.jpg

モモコ家作 ポテトフライ

ワタシ作 生春巻き









2011061106.jpg

モモコ家作

鳥手羽から揚げ&きゅうりとみょうがの漬物









2011061105.jpg

shihoさん作 カレーライス

72ちゃん作 豚とキノコのポン酢がけ









2011061104.jpg

72ちゃん作 ベーコン焼き










2011061110.jpg

さくぼんパパ作 モツ串









2011061101.jpg

2011061108.jpg

ワタシ作 ジャークチキン&ナシゴレン











どれもこれもメチャウマ☆☆☆

どれから食べようか悩んじゃいました(^m^)

幸せ~~♪♪♪























2011061112.jpg

2011061111.jpg

2011061113.jpg


夜の部は

みんなのヒュアハンドと、テーブルランプで
お酒を楽しむ、アダルトムーディーな大人の時間・・・






・・・な~~~~~~~んて言いたいですけどー、





実際は、酔ってベロンベロンが居たり(←エムイージー)



仮装大賞の合格の時の音を
しつこく歌うウルセーのが居たり(←愛知のエムイージー)



こう見えてずっとゴールド免許ですねんが居たり(←ごんぬの相方)



モーホーに好かれる笑顔が居たり(←愛知エムイージー相方)



足裏潔癖症で、
風呂の足拭きマットカビカビラーNGが居たり(←エムイージー相方)



線香くせーと言われるが居たり(←またの名をなかむら線香←命名ごんぬ)



豊作と書かれた長靴が居たり(←またの名を物知りエムエーエスエー←命名ワシ)



カットパインを手の甲でいただく
新たな儀式の始まりが居たり(←名前が数字表記)








なんのこっちゃな方々ですがwww

メチャンコ楽しい夜でした(^^)














2011061118.jpg

翌朝










2011061139.jpg

朝食も豪勢でしたョ~☆










2011061136.jpg


ちょっと写真がないんですが、



72ちゃん作 ワンタンスープ

エムイージー作 しょうがご飯

shihoさん作 カレーパン

モモコ家作 ラーメン

ワタシ作 アボカドディップパン コーンスープ ポテサラ



・・・もう、朝ごはんというレベルを超えてますw(笑)








2011061144.jpg

2011061145.jpg

食後に出そうと、半熟カステラを焼いて持参してったんですが

火を通しすぎて、
半熟通り越してフツーのカステラになってしまいました(T T)


半熟って難しいですね(><)!!

でも、次回は頑張りまーすo(^^)o!!













2011061149.jpg

その後は片付け&撤収作業をし、

記念撮影をしました(^^)










2011061153.jpg

2011061156.jpg

2011061164.jpg

2011061159.jpg

2011061160.jpg

2011061157.jpg

2011061161.jpg


humotomura@meg.jpg

みなさん、楽しい時間をどうもでした(^0^)!!


また、よろしくです\(^o^)/!!

キャンプ | trackback(0) | comment(14) |


» 梅雨入りキャンプ in いなかの風 その2

2日目


2011060404.jpg


天気は快晴◎








2011060405.jpg

中央アルプス山頂の雪も、肉眼ではっきり見えました(^^)



空気が清々しく、気持ちのいい朝でした









2011060415.jpg

先に起きていた相方が、
こんな写真を撮ってくれていました(^^)


朝日が昇る姿が美しかったんでしょうね☆








2011060419.jpg

朝ごはんは、
昨晩のうどんすきの残りで雑炊






週末ともあって、
朝からアーリーチェックインで来られるキャンパーさんが続々とやって来ました














2011060421.jpg


2011060423.jpg

食後は川へ行って






2011060433.jpg

クールダウン完了(^^)












2011060426.jpg

川の竹やぶに、良さげなタケノコがいっぱい生えてたので


この時たまたまサイトに来た管理人さんに
『竹やぶのタケノコって抜いてもいいんですか??』と尋ねてみたら

『いいですよ(^^)結構うまいんで、食べてみてください』
と、お返事をいただきました♪












2011060434.jpg

返事をいただくと、早速相方はソリステ片手に竹やぶへ(笑)

良さげなのを1本掘って来ました


















2011060436.jpg

お昼は今日もBBQ

昨日は海鮮系だったので、今日は肉系












2011060441.jpg

掘ったタケノコも丸ごと焼いて醤油で食べましたが、
美味しかったなぁ~(^^)♪












2011060452.jpg

その後はまた交代でシャワーを浴びに行き、

ゆっくりと過ごしました














2011060455.jpg

夕飯は相方に炭をおこしてもらい・・・














2011060456.jpg

ピザ作りに初挑戦o(^^)o!!











2011060478.jpg

2日目のニューアイテムはコチラ(^m^)!!

ロッジのスキレット☆




我が家は鉄ブーム(スポグリ+スキレット)到来です(笑)

















2011060461.jpg

ソースは2種

キノコのトマトソースと、ホウレンソウのガーリック風味

野菜のマクロビピザです(^^)



















2011060479.jpg

2011060480.jpg

2011060481.jpg

2011060483.jpg

2011060488.jpg

上火強めで、下火は弱め☆














2011060495.jpg

待つこと約10分・・・













2011060489.jpg

2011060492.jpg

完成~(^0^)♪





生地がふわふわで、なかなかおいしかったですョ(^^)♪












2011060496.jpg

中央アルプスに浮かぶ月を眺めながら、
ヒンヤリとした夜風を楽しみ


この日も10時には就寝☆彡





















20110604100.jpg

20110604107.jpg


最終日

朝ご飯は
アボカドディップのパンと、
コーンスープ












久しぶりの2泊キャンプは何だかあっという間の2日間でしたが、

家族でのんびり過ごす事が出来ました(^^)








次回は初秋の頃、またここにキャンプへ来たいなと思っています(^^)













今回、いなかの風で素敵な再会がありました(^^)



2010061232.jpg

この写真は、去年の6月にふもとっぱらへ行った時の写真ですが



この日、ここでお会いしたコーギーのこたろうクン☆





同じ日に
いなかの風にいらしていたんですが、

声をかけさせていただきました(^^)




こらんさん、ご主人様
私の事覚えていてくださって嬉しかったです!


ありがとうございました☆



またお会いした際は、よろしくお願いします(^0^)♪






それから、モモコ家のブログを通じて

JUNママさんともお話させていただきました(^^)




同じ愛知県民、またどこかでお会い出来る気がします!

その時はまた声をかけさせていただきますね!





こらんさん、JUNママさん、



ありがとうございましたm(_)m

キャンプ | trackback(0) | comment(10) |


» 梅雨入りキャンプ in いなかの風 その1

梅雨時期に突入しましたが、
運良く天気に恵まれた週末



かねてから一度行ってみたかった『いなかの風』へ
キャンプに行って来ました(^^)




2011060358.jpg

相方が3日に年休を取ってくれたので
久しぶりに2泊でのんびり過ごす事が出来ました☆













2011060305.jpg

中央アルプスが一望できる、素敵なキャンプ場







2011060307.jpg

20110603106.jpg

サイトは段々畑のような作りで、

場内には田んぼや竹やぶ、畑など、
名前の通りの田舎コンセプトなキャンプ場




草が生い茂り、多種多様な虫たちが自然のままに生息

自然を肌で感じる事が出来ます











20110603107.jpg

今回、我が家が利用したサイトはF-2サイト


シノン家さんがゴールデンウィークにこのサイトを利用した記事を拝見して

我が家もココにしました(^^)







2011060312.jpg


サイトの目の前に炊事場とトイレがあるので近くてとても便利です

サイト自体が2組用のサイトなので、とても広い◎













2011060326.jpg

広いサイトならではの使い方をしよう!と、

今回は小川リビシェル+ピルツのデカデカコンビを建てる事にしました









20110603105.jpg

車を置いてもこの広さ


場内色んなサイトを見て回りましたが、
ココが一番良かったかな(^^)♪




ただし、日影が全くないので、
フレブル連れには夏場はかなり危険です(><)




春、秋~冬には最高ですねd(^-^)













2011060360.jpg

小川リビシェルは今回キッチンスペースに

キッチンも久々に重装備











2011060361.jpg

ピルツで一回寝てみたかったので、
寝室として使用


相方はここで昼寝もしていました













2011060332.jpg

設営後は気温が上がってきたので、

テツをクールダウンさせる為に川へ移動



このF-2サイトには、川へ下りてく専用の道があり
川へ行くのも便利でした◎


川はクールダウンが出来るので、
フレブル連れにはありがたいですねd(^^)







2011060334.jpg

2011060335.jpg

2011060336.jpg

竹やぶを降りていくと、
川遊びが出来るスペースを発見!






2011060347.jpg

2011060352.jpg

2011060341.jpg

川の水はとても冷たくて、
テツもヌシも一気にクールダウン◎




・・・今回このキャンプで、川へ何回行ったかなぁ??

暑かった事もあって、川へ行く率高かったです













2011060376.jpg

川から帰ると、テツは疲れたのか熟睡に入りました(^^)








2011060379.jpg

お昼ご飯はBBQ











2011060384.jpg

今日は海鮮系
(ちなみに2日目は肉系でBBQしました)












2011060383.jpg

ちょっと焼いては食べて、
またちょっと焼いては食べる!


ゆっくりしたBBQを満喫☆☆☆









2011060388.jpg

ここで
今回が初フィールドデビューのニューアイテム達をご紹介~(^m^)♪



↑テツの頭の後ろに見えてるブツですけど・・・








2011060389.jpg

ソニーのラジオ

スカイセンサー5900






言わずと知れたドラキチの相方(^^;)

どこでもガッツナイターを聞きたいのですw(爆)




それに、アナログなフォルムが何と言ってもサイコー☆☆☆




源ちゃんちがこういったラジオを持ってるのを、ウラヤマ~♪で見てましたが

我が家もようやくお気に入りをゲットです(^0^)!!






※いなかの風キャンプ場では、通常音の出る行為を禁止しています


この日だけは、我が家の他にキャンパーが居なかったので、
特別に管理人さんが許可してくださいました

お気を付けくださいませm(_)m







2011060391.jpg

そして茶ピーク
(コールマン シングルバーナー ピーク1)


502より火力があり、何よりとてもコンパクト☆
折り曲げ収納の足がとってもカワイイです(^^)











2011060385.jpg

最後にコチラ☆

コールマン 152A シーアライト





オールドコールマンコレクターなら、
1つは押さえときたい(笑)テーブルランタン系(^m^)




テーブルランタン系でよく知られてるのは
ガラスシェードのタイプがありますが


我が家はこのプラシェードタイプをチョイスしてみました☆



コレを灯すと、雰囲気が一気にゴージャスになりますd(^^)♪














2日目にも少し、ニューアイテムが登場しますので
また後日紹介しちゃいます☆











2011060396.jpg

食後は交代でシャワーを浴びに行き、

のんびり昼寝などして過ごしました












20110603108.jpg

夕飯はうどんすきを用意








20110603114.jpg

20110603126.jpg

シーアライトのやさしい灯りを楽しみながら、
この日は10時頃就寝☆彡











    20110603131.jpg



                   2日目へ続く→→→


キャンプ | trackback(0) | comment(8) |


| TOP |

