テツ日記//フレブル「テツ」と私の日常を綴りたいと思います。

プロフィール

めぐキチ(テツママ)

Author:めぐキチ(テツママ)
                          
テツ(フレンチブルドッグ) 
2006年9月30日生まれ
好きなこと・・・ガジガジ
嫌いなこと・・・お留守番

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

» スポンサーサイト


スポンサー広告 |


» 喋り倒しキャンプin朝霧ジャンボリー

10~11日
朝霧ジャンボリーへ行って来ました(^O^)!!


2012031069.jpg

今回のキャンプは
我が家、源家、シトラ家の3家族でしっぽりと(^^)

・・・のはずが(泣)
シトラ家はキャンプ場に向かう途中で、アクシデント勃発!
(詳しくはシトラ家ブログにて)
泊まりは不可能になっちゃいましたが、11日はデイで遊びに来てくれました☆



2012031001.jpg

ジャンボリー到着は朝9時頃

富士ICを降りた時、shihoさんから電話があって
『めぐちゃん!雪、大丈夫??』と。。。

エッ(@@)!!雪??そちらは降ってるんですか?!!
・・・少しビビりましたが(笑)

ジャンボリーまでは全く積もってなく、無事到着出来ました(^^;)
こんな事もあろうかと、一応チェーンは積んでったんですけどね☆


2012031002.jpg

サイトはうっすら雪景色☆
思いもよらぬ『なんちゃって雪中』が味わえるな~♪なんて
テンション上がって嬉しくなっちゃいました(*^_^*)


2012031007.jpg

2012031008.jpg

2012031010.jpg

テツのこんな嬉しそうな姿を見ると、
雪がいっぱいの場所へ連れてってあげたいなぁ~なんて。。。

来年はスタッドレス買いたいなぁー(^^)




2012031047.jpg

今回は源家の新幕をお披露目してもらう予定でしたが
みぞれやら雨やら不安定な天気だったので、
我が家のピルツで寛いでもらう事に(^^)♪

残念な事に、お昼前には雪は全くなくなっちゃいました(T T)
なんちゃって雪中は約1時間で終了(泣)



2012031017.jpg

2012031018.jpg

設営後は早速お昼ごはん
ご飯前にナゲットを焼いておツマミ♪



2012031019.jpg

2012031024.jpg

ワタシは土鍋でピラフを



2012031025.jpg

shihoさんは豚汁を作ってくれました☆



2012031028.jpg

家で作ってったポテサラも添えて
いただきます(^皿^)!!



2012031022.jpg

今回はお座敷スタイルにして
この先、全く動かなくていいようにセッティングしました



2012031039.jpg

・・・おかげで何の不自由もなく(笑)ここに居座る事ができましてw
ひたっっすらしゃべり倒しました(^皿^)



2012031041.jpg

『俺もゴロゴロする場所が欲しいですよ!!!』




2012031044.jpg

源ちゃんは特等席だよー(^^)♪





2012031031.jpg

2012031034.jpg

テツもまったり

それにしてもよく喋った~~~!!
お互い、共通する話題がいっぱいだからだよね☆




2012031049.jpg

んで、おしゃべりしながら引き続き夕飯も準備
ワタシはギョーザ鍋を用意


2012031053.jpg

shihoさんはちらし寿司を作ってくれました♪




2012031057.jpg

食べ+飲みながら、このあと夜12時近くまでしゃべり倒して
何となくしぶしぶ、続きは明日ねー的なカンジでおひらき(笑)

いつもは早寝のべんちゃんも、10時半くらいまで起きてました
寝るのがもったいないくらい、楽しかったんだって(^^)




2012031058.jpg

翌日はゆっくり遅起き
起きたらシトラ家が早朝インしてました


2012031074.jpg

しーちゃん、オハヨー!
昨日は大変だったね(><)!!



2012031059.jpg

みんながそろったところで、朝ごはん☆



2012031061.jpg

2012031060.jpg

昨日の鍋あとでラーメンにしました♪
ごま油少々たらして、ウマウマ~☆☆☆



2012031064.jpg

72ちゃんはトラメでホットケーキを焼いてくれました☆


2012031062.jpg

あんこ入りでおいしい~~!!!
72ちゃんありがとね(^^)♪





2012031083.jpg

昼には72ちゃんのお友達の
姫ちゃこちゃんちも遊びに来てくれました(*^_^*)!!


このあとお昼ご飯も食べて、ゆっくり撤収
3時半頃ジャンボリーを後にしました



源家、シトラ家
楽しいキャンプをありがとうね~(^◇^)!!
またしっぽりと13時間の記録更新に挑みましょ(笑)


姫ちゃこママさん、
次回は是非!泊まりでお願いしまーす(^m^)♪



おしまい。


キャンプ | trackback(0) | comment(18) |


» 志摩ぶらっと旅

3月3~4日

テツ家恒例(?)の志摩の旅へ行って来ました(^0^)


2012030325.jpg

出発は3日のお昼過ぎ

まずは伊勢神宮の『おかげ横丁』で食べ歩きを堪能☆



2012030301.jpg

2012030308.jpg

カンパーニュ 焦がしルーレ



2012030324.jpg

2012030323.jpg

豚捨 コロッケとミンチカツ



2012030330.jpg

他 若松屋のひりょうず、フルーツラボのクラッシュゼリー、
横丁焼きなど色々食べましたが
食に集中しすぎて写真ナシ(笑)

単に食べ歩きだけでなく、
こうしてお土産屋さんを見てまわるのも楽しい所です(^^)




2012030332.jpg

この日の夜はワタクシ、てこね寿司が食べたかったので
すし久で購入




2012030333.jpg

んで、駐車場へ戻ろうと向かったとき、
鶏皮揚げの店の前でバッタリ出会いました!!!!

ゴルゴ&ハイジ家~~~(^0^)!!






2012030336.jpg

2012030337.jpg

ウチは土日の車泊でしたが、
タケちゃんちは金土の車泊で来てたそうです(^^)

旅先で知り合いに会うなんて、
サプライズで嬉しかったなぁ(*^_^*)!!

タケちゃん、しのちゃん、会えて楽しかったよ☆
鶏皮揚げタケちゃんにもらえたおかげで(笑)
ウチら買わずに食べれたしw(^m^)♪

ありがとうね!!





2012030341.jpg

その後近くのスーパーを色々巡って、
道の駅伊勢志摩へ到着

7時くらいだったかな(あいまい)




夕飯はワタシはすし久で買ったてこね寿司


2012030343.jpg

べんちゃんはスーパー産のてまり寿司みたいなの
ひな祭りの日だったから、こういったかわいいお寿司が売ってたようです



2012030345.jpg

2割引きを狙ったツマミ達w(笑)

手前はフツーのから揚げですが
奥のはちょっと変わってて、あさりのから揚げ

あさりってから揚げにして食べるんだなぁ~なんて
珍しかったので買ってみました

意外と現地のスーパーは、現地ならではみたいなのがあるので
見てて楽しいです(2割シールも楽しい 爆)





2012030351.jpg

そう言えばっ!!
今回の車中泊で新たなアイテムを投入してきました(^m^)!!



2012030347.jpg

ワンセグ+DVD~~~☆
・・・何だかいまさら感がちょっとアリアリだけど(^^;)
ようやく最近買いました

車泊もこうしてテレビがあると、
寝るまで退屈しないです♪








2012030353.jpg

2012030354.jpg

4日は牡蠣食べホーダイのマル源水産へ行き~




2012030362.jpg

牡蠣をしこたま食べまくって来ました~(^m^)!!



2012030358.jpg

ぷりっぷりの牡蠣!
サイコー!!



2012030364.jpg

2012030366.jpg

食べホーダイは1人2300円で
焼き牡蠣、蒸し牡蠣食べホーダイ!!

おまけに牡蠣ご飯、牡蠣の味噌汁
牡蠣フライ(3個)付きです☆

犬連れである事を予約の際に伝えれば、
同席させてくれます


2012030369.jpg

それでもやっぱり犬連れですから
迷惑がかからないよう、入口すぐの席になる訳ですが

こうして一緒に入れてもらえるだけありがたいですよね☆






2012030359.jpg

スタート時



2012030371.jpg

エンド時~(^m^)!!

美味しかった☆☆☆
御馳走様でした(^人^)!!











2012030374.jpg

4日朝、牡蠣を食べに行く前に
道の駅近くの鮮魚店へ寄ってきたんですが

そこで夜のおかずを調達して帰ってきました(^-^)♪


2012030375.jpg

2012030380.jpg

じゃ~ん!!
でっかいアオリイカ~~!!!!




2012030379.jpg

&さざえも安かったからいっぱい~!!!





2012030386.jpg

2012030381.jpg

アオリイカはべんちゃんが刺身にしてくれたので
おいしくいただきました



2012030388.jpg

何だかイカ捌いてたら、本人楽しくなっちゃったみたいで(笑)
ちょっと凝ったイカソーメン的なぶっかけ丼まで作って食べてました
←私は食べてない (・ε・)ムー




やっぱり、こうして年に一度は志摩の旅へ行きたいなぁ~と
改めて思った今回の旅でした(^m^)



おしまい。

車中泊旅行 | trackback(0) | comment(14) |


» 皮膚病

2012011307.jpg

テツの皮膚の状態は、ここ1年くらいずっと良くありませんでした









2011041405.jpg

2011041406.jpg

この写真は去年ヘルニアになった頃、同時期に発症した
細菌性の皮膚炎でハゲが出来た時

今思えば、ここからが
長い戦いのスタートだったのかな?なんて思います


現在(2012年3月1日)
ようやく状態が快方へ向かってるだろうと感じたので、
ここらでまとめて記録として書いておこうかなと思い、記事にしました




2011041403.jpg

初めに飲んでいたのは
ヘルニアの薬と同時にハゲの抗生物質(→オレンジ色の方)

抗生物質(ラリキシン)を飲んで間もなく、
ハゲの状態は一時改善されたんですけど

良くなっては薬をやめ、
やめてはハゲの繰り返し

夏過ぎからは状態が悪化し、ずっと薬漬けでした
抗生物質は変える事3回
少量ですがステロイドを1.5ヵ月間服用してた時期もあります

薬を変えるたびにスクラッチ検査も同時にしてたんですが
ダニは見つからず

シャンプーは週1実施でした


2012011035.jpg

今年1月の初め
朝霧ジャンボリーでキャンプ時のテツ

この時が一番ひどかった
体中がハゲだらけなのに加え、とうとう鼻上や鼻横にまで
ハゲが出来始めました





2012011303.jpg

2012011305.jpg

2012011304.jpg

この3枚の写真は、今見ても胸が痛みます
1月13日の写真





2012011301.jpg

この日は病院に行って
顔に出来たハゲ(鼻上)の皮膚を削って検査

この日ようやく原因が解明できたんですけど、
テツのここまでの皮膚の病原はアカラスでした


初めは細菌性の皮膚炎だったのが、
途中からアカラスになったのか
(抗生物質が初めは効いたので)

それともアカラスがずっと原因だったのは分かりませんが

やっと今回ダニが発見出来たので、
正直ワタシ的には少しホッとしたのが事実です
もしかしたらアカラスかも?と何度も頭をよぎってたので。。。

食事が悪いのか、シャンプーが悪いのか、
環境が悪いのか、ストレスなのか・・・などなど
この1年、少し色々考えさせられましたね(T T)



写真は↑アカラスの水薬(イベルメクチン)
1回0.5ml/日
注射器で直接口へ入れて飲ませます

15日分飲みきったところで再診

もう少し飲ませて様子を見ましょうとの事で、追加15日分服用
結果1ヵ月間服用









2012022204.jpg

2012022201.jpg


先週のテツ



2012022202.jpg

2012022203.jpg

2012022205.jpg

現在ハゲは一切なくなり、
毛艶も戻ってきた感じがします
時間がかかっちゃったけど、ようやくかつてのテツの毛なみに戻ってきたかな

よかった、ホントに良くなってよかった!!!!


アカラスは再発の可能性もありますけど、
今のところは再発っぽい箇所もありません

経過を見守りたいと思います


ヘルニアに皮膚病など、テツもこの1年色々ありましたけど
健康第一で、元気に楽しく過ごそうね☆


病気 | trackback(0) |


| TOP |

