テツ日記//フレブル「テツ」と私の日常を綴りたいと思います。

プロフィール

めぐキチ(テツママ)

Author:めぐキチ(テツママ)
                          
テツ(フレンチブルドッグ) 
2006年9月30日生まれ
好きなこと・・・ガジガジ
嫌いなこと・・・お留守番

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

» スポンサーサイト


スポンサー広告 |


» 2012 GW福井の旅 その3

3日目


2012043008.jpg

道の駅若狭おばまを朝8時に出発!
向かった先は、フィッシャーマンズワーフ隣にある魚市場




2012043001.jpg

2012043002.jpg

2012043003.jpg

規模はそんなに大きくはないですけど、
地元の新鮮な魚介類がたくさん並んでました




2012043004.jpg

2012043006.jpg

写真左上にあるアマダイ(地方名でグジと言うそうです)
それから左下にあるバイ貝なんかは
この辺りでは有名な海産物(^-^)

魅力的な魚がいっぱいで、色々な魚を買いたかったんですけど
今回は日程の都合上、干物とかを少しだけ買いました

買い物だけでも通いたいくらいです(笑)







2012043010.jpg

市場で買い物をし、隣のフィッシャーマンズワーフでお寿司を買って、
福井県をあとにしました

今回の旅行、最後に向かった先は 
滋賀県にある 琵琶湖ファイブオーシャンキャンプ場







2012043023.jpg

琵琶湖のすぐそばにある、林間のキャンプ場
暑さに弱いテツの事を考えて、琵琶湖でも林間のキャンプ場をチョイスしました

ワタシ達が行った日は4月30日
翌日が平日って事もあって、結構空いていました◎
到着した時はかなりの数のキャンパーが撤収中だったので、
前日は混みあってたかとおもわれます

人気のキャンプ場みたいですね(^^)




2012043024.jpg

今回のキャンプは超ウルトラライト仕様
タープしか張ってません(^^;)

車泊旅の場合、いつものキャンプみたいに荷物がたくさん積めないので
必要最低限の道具しか持って行きませんでした

写真奥に見えてるのがトイレとシャワー室
管理人さんが『このサイトでお願いします』と案内してくれたサイトでしたが
いい場所だったと思います◎






2012043012.jpg

設営後、早速火をおこして昼食にしました(^^)





2012043009.jpg

フィッシャーマンズワーフで買ってきた、ノドグロのお寿司
これこれ!!!!これですよ(^皿^)!!
福井に行ったら絶対食べたかった魚!!

白身なのに脂がのっててクセもない
皮目があぶってあって、すっごくおいしいですよ◎





2012043011.jpg

市場で買ってきたアカイカのお刺身
これがまたメサうま\(^o^)/!!

今までワタシが食べてきたイカの中で、ナンバーワンかも(^皿^)

べんちゃんは今回の旅で
ノドグロとアカイカは食べたくて食べたくて仕方がなかったみたいですけど(笑)
無事両方味わう事が出来ました☆☆☆







2012043013.jpg

赤カレイ



2012043014.jpg

ハタハタ
若狭では醤油干しがメジャーみたいです

今回は普通のハタハタの干物と醤油干しと両方食べ比べてみましたが、
醤油干しに一票です◎




2012043016.jpg

道の駅若狭おばまで運良く手に入れた ノドグロの干物
スーパー、市場でも売ってるのを見かけなかったんですけど、
若狭おばまで発見!!




2012043019.jpg

2012043020.jpg

・・・もはや言うまでもない
激ウマです\(^o^)/!!!!


ノドグロの正式名称は アカムツ
口の奥が黒いので、ノドグロって言われてるんですよ(^^)





2012043021.jpg

小鯛の笹漬け



2012043022.jpg

スーパーで発見した、小浜名物の鯛カツ
鯛のすり身カツです☆

火でちょっとあぶって食べましたが、美味しかったな~◎








お腹が満たされた後は、場内を少し散策

2012043050.jpg

2012043026.jpg

キャンプ場内は一方通行です





2012043028.jpg

炊事棟、トイレ、シャワー室
とても清潔です◎

炊事棟脇の壁に、
ここのキャンプ場の水質検査の証?みたいなのが張ってありました
安全である事と、おいしいという証◎
親切丁寧ですね!






2012043030.jpg

ドッグランもあります(^^)




2012043025.jpg

中央部だけ少し開けてて、木が結構ありますが
犬連れにはありがたいですね◎





2012043033.jpg

2012043035.jpg

ちょっとだけボール遊びして、追いかけっこ





2012043040.jpg

この日は1日中曇り空だったけど、
おかげで涼しく、楽しく遊べたね(^-^)♪






2012043051.jpg

最後に、ココが管理棟





2012043055.jpg

どハデカラーで分かりやすいです(笑)

ゴミはすべてここで出せます◎
管理棟で受付けの際透明のゴミ袋をもらえます
燃えるゴミはこの袋に入れて、軽トラの荷台に置く(@@)

・・・どうやらいっぱいになったら
そのままこの軽トラで焼却場に運んで行くようですね


全体的に綺麗で手入れの行き届いたキャンプ場だと思います◎







2012043057.jpg

夜ごはんは、最近テツ家流行りの(?)ラーメンで軽めに☆

今回は液燃系は一切持って行かなかったので、
ツーバーナーもランタンもナシ
テーブルトップバーナー、ジェットボイル
灯りはLED系のみ


この日はキャンプ場泊なので
ハイエースの窓を開けて網を掛け、涼しく寝られました◎

道の駅車泊だと、防犯上窓を開けて寝れないので
夜、車内に熱がこもるんですよね~


車泊旅が出来るのも、GWまでが限界かな
次回はまた秋になって、涼しくなったらですね(^^)







2012050101.jpg

最終日

夜中に少し雨がぱらつきましたが、
朝から気持よく晴れました(^^)

朝ごはんは簡単にマフィンを焼いて、後はカップスープ
幕はタープだけなので、撤収も早く出来ました
11時チェックアウト

その後 北陸道 木之本ICから自宅へ帰りました





GW福井の旅、美味しい物盛りだくさんでとても楽しかったです\(^o^)/
ただ、正直1回の旅では足りないくらい(^^;)

また秋になって少し涼しくなったら、
今回食べれなかった物を買いに、リベンジしたいと思います☆



おしまい。



車中泊旅行 | trackback(0) | comment(14) |


» 2012 GW福井の旅 その2

2日目

2012042902.jpg

道の駅みくにを朝9時頃出発
越前海岸沿いがドライブコースに最適!との事だったので、
敦賀まで日本海を眺めながらのんびり向かいました



2012042903.jpg

このドライブコース、数々の奇石があってとても面白いのでオススメです◎
特にこの写真(窓の中心部)の岩ですけど、越前海岸の象徴とも言える『呼鳥門』

・・・分かりにくいかもしれないですけど(^^;)
岩の真ん中が抜けてるの、分かりますかね??
コレ、自然に出来たトンネルらしいんです(@@)!!
昔はこの下を道路が通ってたみたいですど、
現在は侵食による崩れの為、閉鎖されてしまったとか。。。

今回はゆっくり車を降りて見られなかったんですけど、
また機会があれば、
今度は色んな岩や景色等を写真に収めてみたいと思います(^^)

参考までに↓
福井観光web




2012042906.jpg

のんびりドライブを楽しんだのち、この日のメインエリア 小浜へ♪
初めに寄ったのはコチラ
若狭フィッシャーマンズワーフ



2012042904.jpg

フィッシャーマンズワーフ内のとれとれ寿司でお寿司を買い、
お昼しました(^0^)

ワタシはとれとれ寿司


2012042905.jpg

べんちゃんは地物づくし
地物づくしをチョイスする所は、魚好きなべんちゃんっぽいな



2012042907.jpg

と、半分コでぼたんエビ!
コレ、メチャうま☆☆☆

連休中ともあって店内もの凄い人でして、
ちょっとした寿司の取り合いみたいになってました(^^;)
でも人気なのも分かります!
新鮮で凄くおいしいから◎!!そしてお値打ち!!
寿司の他にもですね、お惣菜とか鮮魚とかもありましたョ☆
実はこの日の夕方&3日目朝にも寄っちゃいました(^皿^)

小浜エリアへお越しの際は、是非ここのお寿司を食べられる事をオススメします!






2012042909.jpg

フィッシャーマンズワーフでお寿司を楽しんだ後は、
おやつを食べにコチラへ行きました(^^)
ファーストフードAKAO





2012042910.jpg

小浜名物 カレー焼き
小浜のソウルフードらしいです(^-^)



2012042911.jpg

食べかけ写真でスミマセン(^^;)
外の皮は大判焼きと同じカンジで
中には少し甘めでありながら、ピリッとするカレーペースト

小浜で長年親しまれてるおやつみたいですね☆
場所も小浜駅すぐそばにありました
美味しかったです(*^_^*)!!




この後は近くのユースというスーパーへ行き、
明日のキャンプに備えてお買いもの

地元のスーパーは、結構お値打ちに地元の食材が手に入るのでオススメです

そして今日も交替で温泉へ 濱の湯



温泉に入ったのち、濱の湯近くの人魚の浜をお散歩

2012042913.jpg

2012042914.jpg

・・・こんな写真しかなかったのが残念(--;)

でも特筆すべきは↑防波堤に立ってる人!!

ここ小浜湾は絶好の釣りポイントらしく、
フィッシャーマンズワーフ近辺、濱の湯近く、
そしてこの人魚の浜
いたるところに釣り人がいっぱい(@@)!!

交替で温泉入ってる間にでも、釣り糸垂らす事も可能だったな。。。
残念(><)!!!!
次回もし行くチャンスがあれば、釣り具持参して行こうかな

散歩後はまたフィッシャーマンズワーフへ寄り、
少し夕飯食材を買いました



2012042917.jpg

この日最後に向かったのは、今夜の宿泊先 道の駅若狭おばま



2012042918.jpg

この道の駅、出来て間もないらしくとても綺麗です◎
車泊してる車が道の駅みくにより多かったなぁ

夜だというのに観光バスも結構入ってました
トイレ休憩ポイントみたいですね(^^)




2012042920.jpg

夕飯はフィッシャーマンズワーフで買ったムツの照り焼き
コレがメサンコうまい\(^o^)/!!

後はスーパーで買ったお惣菜
タケノコの穂先天ぷらとか買いました
これも旬でおいしかったな♪


この日は夜中2時に窓バンバンもなく(笑)
静かに就寝できました☆彡


ラスト3日目へ続く→


車中泊旅行 | trackback(0) |


» 2012 GW福井の旅 その1

4月28日~5月1日
3泊4日で福井県へ旅してきました(^^)

2012042804.jpg

連休中は移動時間が全く読めないので、渋滞を予測して朝6時頃出発
早めの出発が功を奏して、大した渋滞もなくスムーズに移動出来ました(^^)

初日1発目
まず向かった先は、敦賀市にある『日本海さかな街



2012042812.jpg

2012042813.jpg

日本海最大級の巨大魚市場!
店舗の数が凄い!!(@@)その数、70数店舗

ぐるっと回ってみたのですが、
威勢のいい売り子の声が響き渡ります

ウマい物を色々買っちゃいたい衝動にかられますが(^^;)
ここはチョット我慢して(笑)お昼ごはんだけ食べてく事に☆




2012042801.jpg

ビックリするくらいのメニューの多さにひかれ、
こちらのお店にしました(^^)



2012042805.jpg

テツも一緒なので、
店前のベンチで食べていいですか?と尋ねると、即オッケーをもらいました





2012042808.jpg

ワタシは『なっとく丼』っていう
海鮮がいっぱいのった欲張り丼ぶり
べんちゃんは『ウ二イカカニ丼』

福井に来た!ってなると、
自然とカニとかチョイスしちゃいますよね(^m^)♪
どちらも美味しかったです☆







2012042818.jpg

食後は国道8号を北上し、道の駅河野で少し休憩


2012042816.jpg

2012042815.jpg

この景色ですよ(^^)
綺麗ですね~!!
空と海とのさかいめを、これだけのスケールで見る機会ってなかなか無いかも



2012042822.jpg

ちなみにワタシの頭の先にある半島ですが・・・


2012042819.jpg

敦賀原発ともんじゅがあります

最近再稼働をめぐって、福井の原発がクローズアップされてますが
福井は原発銀座と呼ばれるほど原発が多い県
その数3自治体4箇所、合わせて14基
実際この距離間にフツーにある事に恐怖を感じますが・・・。

電気料金が上がってでも再稼働は避けて欲しいですね

この豊かで美しい海を守るためにも









2012042823.jpg

道の駅河野をあとにして、
向かった先は 好日山荘 福井北四ッ居店

ちょっと気になる物があったので、ここでゆっくり品定め(^皿^)
テツはカートにインしたら、店内オッケーでした☆

最近ゆっくりとアウトドア用品を見る機会がなかったので
楽しくなっちゃって(笑)結構長居しちゃいました(^^;)






2012042834.jpg

買い物の後は、
この日のメインとなる東尋坊エリアへ

・・・と、その前に
東尋坊近くのコチラのお店へ寄りました
はちみつ屋


2012042830.jpg

2012042829.jpg

店内には色んな種類のはちみつ

レジ横にディスペンサーに入った数々のはちみつがあって、
これらをスプーンにたらしてもらい、試食が出来ます(^^)


2012042827.jpg

ソフトクリームを注文☆
ソフトにはちみつがトロ~リ(^m^)♪
ちなみにこのソフトにかかってたはちみつが、
お店1番人気の『山のはちみつ』


2012050901.jpg

凄くおいしかったので、お土産に1瓶購入

今までこういったはちみつ専門のお店で
色んな種類のはちみつを試食する機会もなかったけど、
口にするまでの匂い、味、色、などなど
はちみつの違いを勉強させてもらいました(^^)
ここは寄って良かったです◎





2012042839.jpg

そして東尋坊



2012042845.jpg

2012042846.jpg

2012042853.jpg

高所恐怖症のワタシはここまでが限界(汗)
足ががくがくします(^^;)



2012042854.jpg

2012042855.jpg

2012042856.jpg

・・・ずらずらと写真を貼り付けましたが、
岩場の迫力が伝わりますかね??(^^;)

ちなみにこの東尋坊
水面からの高さは、驚きの25メートル(@@)
これだけの規模の柱状節理の安山岩は
世界でも3箇所しかないとか!

・・・『東尋坊』なんて、変な名前のところだなぁーと思ってたんですが、
ここから突き落とされた僧侶の名前だったんですね(@@)!!

海上から絶壁を眺める観光遊覧船があって、
犬はカート等に入れれば一緒に乗れるのですが
とにかくこの日は夏並みに暑くてテツには厳しかったので、
また涼しい季節にリベンジしようと、今回は諦めました(><)

日中は暑さにより早々と東尋坊をあとにして、また夕方夕日を眺めに来ようと
とりあえず近くの温泉へ向かいました 三国温泉ゆあぽーと




2012042861.jpg

交替で温泉に入った後は、道の駅みくにへ行き、
コチラを購入~(^m^)!!

焼き鯖寿司



2012042862.jpg

これがですねーーーーーー!
相~~~当うまいです(^0^)!!!!

福井に行くって決めてから、これだけはどーしても食べたかったんですけど、
期待を裏切らない美味しさ☆☆☆

・・・まだ記事は続くのにすでに言っちゃいますが(笑)
今回の旅で1番美味しかった物と言っても過言ではない!!
福井へ行かれる際は是非食べられる事オススメします(^^)!!


ちなみにですね、
この焼き鯖寿司、『スターフーズ』ってメーカーのなんですけど、
実は2日目に違うメーカーの焼き鯖寿司を試食する機会があったのですが
スターフーズの方がワタシもべんちゃんもオススメです☆






2012042875.jpg

焼き鯖寿司で小腹を満たし、
日が沈む頃を見計らって、東尋坊へ再び移動




2012042879.jpg

岩場には、夕日を待つ方々がたくさんいました
昼間の激混みに比べたら少なかったですけどね




2012042884.jpg

2012042892.jpg

素敵な夕日でした(^^)

車に戻る時、店を終え、これから帰宅されるであろう(?)
売店のおじさんに声をかけられました

『今日の(夕日)は綺麗だったなぁ!(^^)』
ここで何度もこの景色を見てるだろうお方にそう言われると、
凄く得した気分でした◎






2012042897.jpg

夕日の後は、近くのスーパーへ行ってお惣菜を買い、
道の駅みくにに戻って寝る支度を整えてから、少し遅めの夕飯



2012042894.jpg

みくにで買ったかにのお弁当
番匠の『越前かにめし

これもおいしかったなぁ(*^_^*)!!
ずわいがにの雌(せいこがに)のほぐし身が、
これでもか!ってくらいのってました☆
かにの内臓をほぐして一緒に炊き込んだご飯も◎
容器もかにの形で可愛かったですョ♪


こうして初日は終了☆彡
11時くらいだったかな、眠りにつく事に・・・。



が!!!!!
ここで事件勃発!!

深夜2時頃、
ウチの車の窓(スライドドアの)を激しくバンバン叩く音で起こされました
一体何事か?!と、窓の目隠しを開けると、外には見慣れない男性

誰だよ!何なんだよ!(怒)と、窓越しにもの凄い形相で対応するべんちゃん(笑)
男性も異変に気付き、アクションで両手を合わせて謝まる姿が


・・・車、間違えちゃったのね(--;)


翌朝、この男性が『昨日はすみませんでした』と
丁寧に謝まりに来てくれました

良く見たら、ウチが止めた横には
同じ色で同じ4ナンバーのハイエースが2台。。。

・・・そりゃ、間違えるのも分からんでもないですけど、
ちゃんとナンバーとか止めた位置とか、確認しなきゃねって思いました
間違いならまだいいですけど、
変な人とかに絡まれたんじゃなくて良かったです(--;)
車中泊して初めての恐怖体験でした。。。


2日目へ続く→

車中泊旅行 | trackback(0) | comment(8) |


» 連休終了

連休、終わりましたね(^^)


2012042901.jpg

我が家は28日から9連休でした

前半の28~1日は2泊車中泊+1泊キャンプで福井の旅
後半は家の片付け、衣替え、洗車×2、新幕の試し張り等々
充実した連休になりました(^^)


写真の編集に時間がかかりそうなので、
これからゆっくり少しづつ書いていこうかなと思います

車中泊旅行 | trackback(0) |


| TOP |

