テツ日記//フレブル「テツ」と私の日常を綴りたいと思います。

プロフィール

めぐキチ(テツママ)

Author:めぐキチ(テツママ)
                          
テツ(フレンチブルドッグ) 
2006年9月30日生まれ
好きなこと・・・ガジガジ
嫌いなこと・・・お留守番

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

» スポンサーサイト


スポンサー広告 |


» クラフト

先週の話ですが(^^;)

13日(水曜日)。

大福母BooLatteママが行ってる
花屋『boq』のクラフト教室に、めぐキチも行ってきました(^m^)♪

2008081302.jpg

この日の課題はセメントを使った『石版作り』でした☆




私は前に大福母がブログで紹介していた『鉢』が作りたかったので
大福母に「その日、鉢は作らせてもらえるカナ??」と聞いてみたんですが、

「先生にお願いしてみるよ(^^)」とお返事をいただき、
作らせていただける事になりました♪




2008081304.jpg

大福母、BooLatteママが作る石版の工程ですが、

まずはベニヤ板で囲いを作ります(^^)


板は枠より少し大きなサイズが下に1枚、
枠となるベニヤは約2センチ幅の長さが大小4本。
4方を下の板にあわせ、釘で打ちつけ固定します。



2008081305.jpg

出来上がった枠に、練ったセメントを流し込み、
表面をならしたら、上に石をピンセットで置いていきます。


大福母は『大福』と書いていました(^^)


2008081306.jpg

BooLatteママは『BooLatte』と書いていました(^m^)


お二人共、我が子のプレートを作るところに愛情を感じますよね☆




2008081303.jpg

そして私の鉢はと言うと・・・。


まずは新聞紙を水で湿らせ、しっかりと絞っておきます。

セメントを練り、その練ったセメントにちぎった新聞紙を加え、混ぜます。



ボールにビニールをかぶせ、ボールの縁に沿って新聞紙入りの練ったセメント
を貼り付けていきます。


最後に底になる部分の水抜きの穴を空けて完成です☆


この状態で大体1日置くそうです(^^)





2008081601.jpg

んでもって完成してきたのがコレ↑(^m^)♪

なかなかいいんでないのー?(笑)




2008081603.jpg

さっそくワイヤープランツを植えてみました☆

大切に育ててる植物と、手作り鉢。
めぐキチ作品のコラボです(^^)v



『そういえば、少し残ってたセメントがあったな(^0^)!!』と思い出し、

2008081602.jpg

ウチでも作ってみました(^^)v






2008082201.jpg

そんでもって出来上がったのがコレ↑

ハートカズラを植えました♪



2008081905.jpg

大きい鉢の方はアロマティカスを植えました☆

アロマティカスはとてもいい香りがします♪


見た目もカワイイです(^^)




なかなか味のある鉢ができました(^0^)

物作りは楽しいですね!!









    2008081605.jpg

オリーブ。
この写真はブーケママさんへ☆

参考になれたら光栄です(^^)



2008081703.jpg

残暑厳しい日々が続きますが、
みなさま。体調には気をつけて、お過ごしくださいませ(^^)


めぐキチの好きなこと | trackback(0) | comment(16) |


<<お知らせ | TOP | リバーサイド園ヨリタ その2>>

comment











管理人のみ閲覧OK


いい感じの鉢ができあがりましたね^^
うちは蜂に悩まされてましたが
ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!
そうそう訳合って~
今日から私ぷー子になったので
超暇人です♪お暇なときは是非声かけて下さいね~^^

2008/08/22 18:33 | みすりん♪ [ 編集 ]


いい感じ♪

早速 鉢作ったんですね~(^^♪
いい感じになってるじゃないですか~!
めぐちゃん家に合ってる(^_^)
めぐちゃんは何をやっても上手に出来ますね!

自分のプレートはいまいち(T_T)
やっぱり白くないからかな~(>_<)
また 自分でもやってみようかな~(^^ゞ

物作り 楽しいですよね~♪

2008/08/22 21:52 | Boo&Lattemama [ 編集 ]


オサレ~なお家にぴったりですね!こんなオサレな生活をしてるご家族が同じ半島にいるとは・・・。うちはなにからなにまでふつー(^^;)まあそれもいいか~なんて。心に余裕を・・・でうちも絵手紙なんかをやってます。しぶすぎて人に送った事ないですけど・・・。犬ばっかり墨でかいてます(^^;)季節の花なんかを描いたら素敵なんでしょうけどね~。

2008/08/23 11:40 | 諭吉 [ 編集 ]


うわ~~♪
オシャレー!!
こんなん作れちゃうなんて素敵だわ♪
大福母さんたちが作ってるプレートも気になるな~~!!
ワタシも作るのは好きだから、行ってみたーい^^

2008/08/23 12:11 | マミ★ [ 編集 ]


おもしろそうですね~♪
そして素敵な鉢!!いつ見てもおしゃれなお庭にお似合いです(^^)
手作りの鉢に大好きな植物・・・自分だけの特別、見ていて心が癒されますよね(^^)

2008/08/23 16:15 | クリオママ [ 編集 ]


芸術家ですねー。

お久しぶりです( ̄▽ ̄)ノ

鉢を作っちゃうなんてすごいです!!
僕はすぐ買っちゃいますよ。
テツ家はアートな一家ですね~。
DIY!!
『住まい自分流』とか観てます?
りんがハマッてます。

2008/08/23 20:27 | ぶんぶん [ 編集 ]


爆発してますね~!
明日のヨリタが無くなったとの噂を聞きましたが本当でッ須賀?(泣)
遊びたいな~

2008/08/23 22:06 | シゲさん(うーちゃん代理) [ 編集 ]


みすりん♪さんへ

ははは(^0^)!!

龍まま宅は『蜂』の方でしたね(爆)!!


パート先で何か訳があったかと思いますが、またゆっくり茶~でもしましょう☆


今日常滑焼祭りに行かれてたんですね!!

私も行きましたよ~(^0^)♪

2008/08/23 23:24 | テツママ [ 編集 ]


Boo&Lattemamaさんへ

むふむふ(^m^)♪嬉しいワ~(^0^)!!

とってもお気に入りな鉢が出来て大満足です☆


また是非一緒にクラフト行きたいです(^^)よろしく~!!


プレートの白いセメント、足りなすぎだったよね(><)

私も最初から先生に「普通のセメントでいいよ」って言うべきでした。。。(T T)


また白いプレートにチャレンジしてみてくださいね☆


明日は残念ですが、また遊びましょう!!

2008/08/23 23:30 | テツママ [ 編集 ]


諭吉ママさんへ

諭吉家さんは何から何まで普通~~の雰囲気ではないですよね??(^m^)(←特にママさん)


私は逆に諭吉家さんからオサレな空気を感じてますよ(^^)♪

それに!!そのシブイ『絵手紙』(@0@)!!

メッチャ見てみたい~~!!


是非是非UPしてください(^0^)!!


もしくはテツ家まで~(^m^)

あ。住所教えますから☆

2008/08/23 23:34 | テツママ [ 編集 ]


マミ★さんへ

わ~(^0^)!!嬉しいワ~♪

やっぱり自作はいいですよね~☆


マミさんも今度是非一緒に行きましょうよ(^m^)!!


みんなでワイワイ作ればまた楽しいですよ☆

今度行く際はお誘いしまっす!

2008/08/23 23:39 | テツママ [ 編集 ]


クリオママさんへ

でへ~(*^^*)(←調子に乗っている)

うれしスでございます(^0^)!!


鉢も面白いですが、ココのクラフトは毎回素敵な作品が作れますよ~!!


ママさんも一緒にいかがですか?(^m^)♪
アンプレシオンでパン食べつつ(笑)


メアリちゃんの躾はどうですか~??

自分も躾で苦労したので(特にトイレ)当時を思い出しますよ(^^;)



でも、ホントにクリオくんとメアリちゃんが寄り添って寝てる姿を見てると癒されちゃいますね~!!

これからも兄妹の成長を楽しみにしてます~(^^)♪

2008/08/23 23:49 | テツママ [ 編集 ]


ぶんぶんさんへ

ぶんぶんさん。お久しぶりです(^0^)♪


お引越しも終わられたようですね☆
タイル、覗き穴(^m^)とても素敵なご新居です~(^0^)!!


わたくし、何を隠そう『住まい自分流』ヘビールッキングです(笑)

その後の『趣味の園芸』もヘビールッキングです(^m^)




りんさんも園芸の方も是非に(^0^)!!

2008/08/24 00:06 | テツママ [ 編集 ]


シゲさんへ

・・・私も遊びたかったのだ~~~(T T)


すごく残念だけど、今日のこの雨で川の水位も上がってるだろうし、『危ないかなぁ(><)』と思いまして。。。


また次回よろしくです(^0^)!!


近々ナイター行こうなのだ~~~(^0^)!!




そういえば、えつかさん大丈夫ですか(@0@)!??

お大事になさってくださいませm(_)m

2008/08/24 00:12 | テツママ [ 編集 ]


わーい!!可愛い♪

なんか細くて上品なオリーブ…
なんだろう…剪定の仕方が悪いかな…
うちには11年咲いたことないクリスマスローズや
9年実がつかないレモンがあるんだけど、
ナニ不足???

アロマティカス初めて聞いた!
育てやすい??葉っぱのままで匂う???

2008/08/24 07:33 | ブーケママ [ 編集 ]


ブーケママさんへ

スラットしてて、まとまりはまあまあいいと思いますよ(^^;)



ウチのオリーブは成長が遅いカンジがしますが、もう少し幹も太いと安定すると思うんですが。。。


実は我が家にはもう1本、1年もののオリーブがあるんですが、花の時期にお互いの花で受粉をさせてみたんです(^^)v


そしたら、この3年物の方に実が出来ました(^0^)!!


今度の花の時期は、お互いの鉢をもう少し近い場所に置いて自然受粉させて、たくさん実が出来るといいです(^^)♪


実物は出来ると嬉しいですよね~(*^^*)♪

ブーケ家のレモンも実が出来るといいですね☆

・・・何不足なんでしょうかね~??(笑)




『アロマティカス』はとってもいい香りがしますよ~(^0^)!!

たとえるなら柑橘のようなカンジの香りでしょうか♪


花は咲かなくて、ふっくらとした葉っぱだけなんですが何ともかわいらしいですよ(^^)♪


よろしければ是非育ててみてくださいね(^0^)!!夏の暑さにも強いです☆


2008/08/25 00:03 | テツママ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tetsu390.blog121.fc2.com/tb.php/125-4d6524aa

| TOP |

