テツ日記//フレブル「テツ」と私の日常を綴りたいと思います。

プロフィール

めぐキチ(テツママ)

Author:めぐキチ(テツママ)
                          
テツ(フレンチブルドッグ) 
2006年9月30日生まれ
好きなこと・・・ガジガジ
嫌いなこと・・・お留守番

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

» スポンサーサイト


スポンサー広告 |


» ダッチ

・・・ダッチが欲しかったのです。(いきなりですが)



2009070509.jpg



キャンパーになってから、

ずっとずっとダッチを買うのを夢見て来ました。(←大袈裟ですかね?)(笑)










2009070507.jpg



雑誌を買ってはイメトレに励み。。。(笑)








2009070508.jpg


どんな料理を作ろうか、日々ワクワクしてました(^m^)♪
































そんなある日・・・。

2009070316.jpg


私が聞きたかった念願のセリフが、ついにはなたれたのです(^0^)!!





「よし!わかった!!いっちょ買ったるか(^0^)!!」
(↑コメント By B氏)











やりましたがな~(^0^)!!
願えば、思いは叶うんですね(←単に私のねちっこい攻撃に負けただけ)














そうなりゃ早速、ポチポチですよ(笑)






















待つこと2日ほど。。。







































2009070303.jpg


我が家もついにダッチが仲間入り☆




しかも私が欲しかったロッジのダッチを買ってもらいました(^^)!!


べんちゃん、ホントあんがと♪




2009070304.jpg

ロッジのダッチはシーズ二ング済み
(簡単に言えば使う前の下準備がすでにされている)なので、

箱から出せばすぐ使える商品なんですけど、、、。





大切に使いたい私は、嬉しい思いを込めて、自分でも下準備をさせてもらいました(^^;)













色々作ってみたい料理はあるんですが、

まずは自宅コンロでも作れる下火だけの料理を、早速作ってみる事に(^m^)!!





































2009070305.jpg

材料は、まずコレ↑。



ご存知、豚バラブロックですが

・・・今日は得意のねぎまではないですよ(爆)









2009070306.jpg

まずは豚バラの脂ではない肉側に軽く切り込みを入れ、
塩を少しすりこみます。








2009070307.jpg

そして端からくるくると巻き、タコ糸で縛ります(^^)

・・・何だかもう、何作るか分かっちゃいましたね(^^;)

















2009070310.jpg

ネギは半分に切り、にんにくも潰しておきます。









2009070311.jpg

ダッチを火にかけ、サラダ油をひき、

ネギとにんにくを炒めます(^^)









2009070312.jpg

いい香りがしてきたら、豚バラも入れて表面を焼きます。











2009070313.jpg

肉の表面に焼き色を付けたら、調味料(しょうゆ、酒等)を入れます。











2009070317.jpg

蓋をして弱火で約1時間煮ます(^^)


















2009070315.jpg

途中30分頃に1度肉を裏返し、ゆで玉子、蜂蜜を加え、

煮汁が半分になるまで煮詰めていきます。

(煮詰め作業に入ったら、蓋は外します)







2009070319.jpg

2009070320.jpg

たまに煮汁をかけつつ。。。











2009070321.jpg

完成(^0^)!!













2009070323.jpg

めぐキチ初ダッチ料理は、コレ!!

チャーシューでーす(^0^)!!



まあまあ見た目はおいしそげにできたんでないのー??(^m^)♪















これをお土産に、

次の日はコチラのお宅↓へ遊びに行って来ました~(^0^)♪





                     続く↓↓↓


キャンプアイテム | trackback(0) | comment(16) |


<<リバーサイド園ヨリタ 川遊び | TOP | 週末は、Booママ宅→大福宅>>

comment











管理人のみ閲覧OK


おおーっと、ついにダッチがテツ家にキターーー!!
しかもロッジだしーー。やっぱりかっこええですよねぇ。
グローブもロッジのじゃないですか?

テツ家のキッチンにぴったりですねー。
また今度、キャンプで実物と料理を楽しみにしてますです。

しかし、テツ家止まらないですねー(笑)

2009/07/06 21:38 | モモゴンママ [ 編集 ]


やっと来ましたね~(^^)

念願のダッチ来ましたね~
願えば叶うんですね。
僕も嫁の耳元で「アウトフィッター」と連呼してみようかな・・・(^^;

今度のキャンプもダッチでおいしい料理作ってね~

2009/07/06 22:09 | HANAパパ [ 編集 ]


モモゴンママさんへ

そうなのよ~(^0^)!!

ついにテツ家にもダッチがキターーー!!(←山本高広風)


これでようやく我が家もキャンパーらしくなった(爆)!!




でもひょっとかしたら、これはB氏の作戦なのかもしれない(--;)

・・・もっとでかいのをねだられる気~がする(汗)




ホント、キャンプ用品は終りがなくて困るね~(^^;)




↑グローブ、リフター、スタンド一式ロッジだよーン♪(底網はユニ)

2009/07/07 20:36 | テツママ [ 編集 ]


HANAパパさんへ

そうですよ~(^m^)♪



みほさんの耳元で、夜な夜な
『アウトフィッター・・・アウトフィッター・・・」と呪文を唱えてみてください(笑)


そのうち、みほさんの口から「・・・何だか最近、アウトフィッターが欲しいのよね♪」ってなるかも知れません(←ホントかよ)




それは冗談として(笑)、ホント、アウトフィッターはカッコええですから、是非ハセさんもゲットしてください(^0^)!!




次回キャンプは、是非ダッチでうまい物作らせてもらいますよ~☆

2009/07/07 20:41 | テツママ [ 編集 ]


ブログを下からダ~と見てきました、花火好きですよ~(笑)
最近お会いしてませんが元気そうで何よりです♪
B氏優しいですね~これでまた料理上手なめぐちゃんの腕がなりますね~
暑くなりますのでべんちゃんもめぐちゃんも体に気をつけて下さいね!
またそのうちに、会えるといいですね・・・

2009/07/07 23:48 | poohママ [ 編集 ]


テツ家、またまた美味しそうなお料理が・・・(^0_0^)匂ってきそぉ~♪

ダッチってめっちゃ高くて重いお鍋なんだよねえ~。。。って知識しか知らない私。。。
みんなのブログ見て・・・そんな美味しいお料理ができるんだぁ~とフムフムしてます♪♪♪

何気に豚さんのタコ糸巻き巻き可愛い(^^)!!

↑ハセさん
この前、みほちゃん「雨合羽、断固反対!!!!」唱えてましたよぉ~~~(^^ゞ

・・・アウトフィッターってゆうんや。。。フムフムφ(..)メモメモ

2009/07/08 00:40 | なみ [ 編集 ]


チャーシュー美味しそう!!!
糸で巻かれた肉が 花に見えます。。。
テツママさんってパパさんもだけど、色々作って凄いです!私、居候したいです(笑)
このダッチって見かけていたのですが、何が作れるんだろう・・・でもめんどくさそう・・・と思ってました。家の中でも使えるんですね~
 
一生懸命、本見てる後ろで寝てるテツくん笑えますよ~!!

2009/07/08 07:42 | こてまま [ 編集 ]


美味しそう~~♪
私も昨日強引にフライパンで焼き豚作って
みたけれど~なんか違う(*´゜艸゜)∴ブッ
いいなぁ~私も欲しいなぁ~
うちも言い続ければ願い叶うかな???

2009/07/09 14:37 | みすりん♪ [ 編集 ]


poohママさんへ

佳子さん、花火がお好きなんですね~(^^)♪

空我家ブログのテンプレも花火になりましたよね☆



私もべんちゃんも相変わらず元気ですが、なんせ最近は私もべんもアウトドア熱にかかってしまい(^^;)


テツの好きなドッグランにも連れてってやれず・・・(汗)(^^;)



またナイター行かれる際は是非誘ってくださいね(^0^)!!


空我家ファミリーさんにお会いするのを、私も楽しみにしてます(*^^*)!!




P.S

遅くなりましたが、パパさんお誕生日おめでとうございます(^0^)!!


パパさん、年齢よりうんと若くみえますよ~!!


2009/07/09 22:31 | テツママ [ 編集 ]


なみさんへ

そうなんですよ~(^0^)!!


値段はピンキリですが、たしかにこの鍋は重いです(@@)!!


私の『か細い腕(笑)』ではちょっとヨロヨロとしますが(^^;)でもこのサイズが欲しかったので、大満足です(^0^)!!



なみさん、何食べたいー?(^m^)♪


今度ウチで振舞いますよ~(^^)v!!





↑ハセさんが欲しい『アウトフィッター』は、タープの事ですよ~(^-^)



大きくて、とってもカッコイイ形のタープでありやす。





ハセさんも願いが叶うといいですね~(^m^)♪




・・・でもハセさん金持ちなので(^m^)、きっとそのうち買うと思われる。(笑)

2009/07/09 22:38 | テツママ [ 編集 ]


こてままさんへ

そうなんですよね~(^0^)♪



私も巻き巻きしながら、『花みたいだな・・・』って思いました(^^)

花に見えるところが、さすがはこてままさんですね☆




私は結構やりたがり女なので、(^^;)何でも挑戦するタイプですが、べんちゃんは・・・どうですかね~??(^~^)


はっきり言って器用な男ではないので、興味がある事に1点集中型です(笑)


何事も時間はかかりますが、その分(?)仕事は丁寧ですよ(^^)♪




まあ、興味のある事を楽しやっていただければ、それが1番ですよね(^^)






ダッチはオーブン機能が、鍋で出来るという事ですかね~。パンとかケーキとか、プリンも出来ると書いてありますよ(^^)


モチロン、キャンプではダイナミックな料理(鳥の丸焼きとか)が出来るのも、ダッチならではですよね~。






欲しかった鍋を買ってもらえたんですから、愛着をもって大切に使いたいと思います(^^)



この鍋、きっと一生使えるのでそれもいい所ですよね(^^)♪

2009/07/09 22:55 | テツママ [ 編集 ]


みすりん♪さんへ

ははは(^0^)!!


パパさんがパチ勝った時に、ここぞとばかりに『ダッチ買って!!』って言ったら、きっと買ってくれますよ(^m^)♪




チャーシューはダッチでなくても、圧力鍋でもおいしく出来ると思いますよ~(^^)



蓋の上にも下にも炭を置いて、ダッチならではの料理を作ってみたいですね~(^0^)!!




ちなみにダッチで燻製作るとメチャおいしいですよ~!!
(ハセさん(HANAパパ)が作る鳥の手羽燻製は絶品です☆)

2009/07/09 23:03 | テツママ [ 編集 ]


かなり出遅れたコメントですんませんm(_ _)m
最近は読み逃げばかりでした…。
ママさん、ロッジのダッチオーブン買ってもらったんですね~(≧∀≦)
いいですね♪
アウトドア用品をほとんど持ってない私ですが実は大好きです☆
最近みなさん燻製作りしたりキャンプしたり楽しそうなので私も欲しいな~って思ってます!
ママさんちも素敵ですねヽ(≧▽≦)/
とっても私好みです(笑)
ぜひまた遊んでくださいね~(~▽~@)♪♪♪

2009/07/22 20:34 | 般一ママ [ 編集 ]


般一ママさんへ

いえいえ(^^)♪
コメはいつでも受け付けておりますですョ(笑)



いつも読んでいただいて、嬉しいです(*^^*)






般一ママさんもアウトドアがお好きですかー?(^^)



アウトドア用品って、見てるだけでもワクワクしませんか??(^m^)♪


ワクワクしてうかれてたら、いつの間にか我が家はアウトドア用品屋敷化してしまいました(爆)!






ウチが素敵だなんて、そんな(^^;)



・・・単なる借金まみれですよ(笑)










般一家さんも興味がおありでしたら、是非一緒にキャンプに行きましょう(^0^)!!
ワタクシ大歓迎ですよ~☆



こちらこそ、また是非一緒に遊んでやってください(^0^)!!

2009/07/24 20:49 | テツママ [ 編集 ]


めぐちゃん、おひさ!
もっぱらこのセリフで登場するようになってしまいました^^
すごいキャンパーになってるね@@!
でも相変わらずめぐちゃん色が白いわぁ☆
私なんて毎日2時間程度公園通いしてるから日焼けがすごくて美容師さんにすごい頭皮ですねっておどろかれたよ!
よかったら今度家の狭い庭に泊まりにきてよ(笑)

2009/07/29 13:24 | 松ママ [ 編集 ]


松ママさんへ

ともちゃん、お久しぶり~(^0^)!!


チルドレンと毎日2時間も公園通い・・・


ともちゃんにはホント頭が下がります。。。





テツ家は相変わらず元気してますよ(←私だけ元気だけどベンは少々ボロボロ)(^^;)



色は白い・・・(笑)けど、美容院には半年以上行けてません(爆)





んでは、お言葉に甘えて、テント一式持って『松家キャンプ場』へキャンプへ行きます~(^m^)♪




また落ち着いたら遊んでね☆

久々松家に会いたいです(^-^)



2009/07/29 22:49 | テツママ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tetsu390.blog121.fc2.com/tb.php/185-b43154fb

| TOP |

