テツ日記//フレブル「テツ」と私の日常を綴りたいと思います。

プロフィール

めぐキチ(テツママ)

Author:めぐキチ(テツママ)
                          
テツ(フレンチブルドッグ) 
2006年9月30日生まれ
好きなこと・・・ガジガジ
嫌いなこと・・・お留守番

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

» スポンサーサイト


スポンサー広告 |


» 虫よけ

2009090901.jpg


・・・(--;)

いきなりキタねー足で始まり、スンマセン(^^;)












この無残な足、

実はわたしの足なんですけど・・・。






昔からどうも虫に食われやすい体質らしく、

夏はこうして虫共の餌食とされております(泣)



































そこで、今日はこんな話題を少々。↓


2009090104.jpg


みなさんは野外や室内等、どういった『虫よけ』をされてますか??







我が家では室内ではあまりこれと言って虫よけなどはしてませんが、
(エアコンかけっぱなしであまり窓を開けませんので・・・)


キャンプや庭に長時間居る時は、この↑蚊取り線香を焚いてます。


















今まで何の気なしに蚊に食われないよう
当たり前のように使ってたんですが、

私はどうもこの匂いが少々苦手でして、

ヒドイ時には頭がクラクラする時もあります(><)

























そこで、


『蚊取り線香』に関して少し調べてみると、

今まで私が知らなかった事が色々判明したのですが。。。








よく市販に出回ってる『蚊取り線香』なる物には、

(↑60日用とか、緑のぐるぐるしたのとか)


合成ピレスロイド系や、アレスリンという成分が入っているらしいんです。








この合成ピレスロイドという成分なんですが、


昔から虫よけとして存在していた天然生物『除虫菊』の
主成分である、『ピレトリン』をもとに、


人工的に作られた化学化合物だ。というのです。




このピレスロイドは微量で昆虫や虫の神経に作用して虫を殺すというのですが、


人体には無害で、

人間には神経に届く前に酵素で分解されて体外へ排出され、毒にはならないとか。















でも、科学化合物である事や、この緑色は着色料を使って色を付けてる事など、

何とな~くホントに人体にいいのか悪いのか、謎ですね。。。







現に私は長時間嗅いでるとクラクラしてますし、

科学物質に対してかなり敏感な体質のようですね。。。(^^;)




























そこで、もう少しクラクラしない蚊取り線香はないかな~?と、

調べてみたら。。。











2009090101.jpg

こんな商品を見つけました(^^)♪




菊花せんこう








除虫菊から作らてる『天然製品』です(^^)



化学化合物として作られてる『ピレスロイド』の原点である
『ピレトリン』が主成分。


























少し検証してみたんですが。。。



2009090103.jpg

煙の量は若干菊花線香の方が多い気がします。




匂いは緑のより、明らかにマイルドです☆







火をつける前の商品自体の匂いもかいでみたんですが、

天然成分なので、全然苦になるような匂いではありません。
(材料は除虫菊、木粉、でんぷんなどだそうです)

しいて言えば、草系の匂いがします。
(↑モモ父系の匂いって事ではないですよ)(爆)




ピレスロイド化合物のように、合成科学殺虫剤を添加したものに比べ、

天然植物だけで作られてる菊花せんこうは、
殺虫能力は劣るのですが、


何も蚊を皆殺しにしなくても、退避能力だけを優先するならば、
明らかにこの菊花せんこうも効果はあると思います。












なかなか良さげな商品を見つけたので、
しばらくこの線香のお世話になってみようと思います(^^)♪










2009090902.jpg

そしてテツには、

Boomamaさんが以前紹介してくれた、レニームスプレーを(^^)



この商品はニームというハーブをもとに、
天然植物エキス100%で作られてて、人にもワンコにも無害です。


私の足にもシュッとしてもよさげです(^m^)






実は先日富士キャンプの時に持参して、テツのお腹や足などにシュッとしましたが、

虫に食われることなく過ごせました(^^)











人間だけでなく、

こうしてワンコにもやさしい商品を選びたいですね☆




























話は変わって、

昨日(9月8日)は、大福家へ遊びに行って来ました~(^0^)♪






2009090801.jpg

大福家の新居は、我が家からかなり近くなりました(^m^)♪

大福家が近所になって、とても嬉しいです☆





2009090811.jpg

2009090812.jpg

2009090804.jpg


テツも大福も、会うのがヨリタ以来だったので、

とっても嬉しそう☆








2009090802.jpg

リフォームも終え、お部屋もすっごいオシャレに変身(@@)!!

はるみさんのセンスの良さが光りますね(^-^)♪











2009090803.jpg

はるみさんがお昼まで御馳走してくれました(^m^)♪







2009090805.jpg

2009090806.jpg




2009090807.jpg

2009090808.jpg

お昼ご飯もオッシャレ~~(^m^)!!


しかも、とてもおいしかったです♪








2009090809.jpg

食後は手作りクッキーまで御馳走してくれました(@@)!!

はるみさん料理上手~(^0^)!!








2009090810.jpg

テツも私もとっても楽しい時間でした(^^)♪

はるみさん、ありがとね☆


近くなったし、また遊んでだいョ~(^m^)!!

























☆おまけ☆



べんちゃん、新メニュー始めました(笑)


2009090601.jpg


最近、夕飯は外ご飯にハマってる我が家(^m^)♪


この日のメニューは、

イカの姿焼きと、鶏のハーブ焼き(^^)










2009090603.jpg

↑キャンプへ行けなくても、この方ちょっと楽しそうです(笑)






2009090602.jpg

2009090604.jpg

鶏肉はローズマリーに漬けておくと、

ビックリするくらい美味しくなりますね~(^^)♪









2009090609.jpg

2009090606.jpg

イカもおいしかったです☆







この後、もろこしも焼いてくれました(^0^)♪






最近朝夕涼しくなってきたので、外ご飯も気持ちがいいですね~(^-^)♪




テツの日常 | trackback(0) | comment(16) |


<<アウトドアベース犬山 | TOP | New item>>

comment











管理人のみ閲覧OK


蚊はいやですね(><)我が家、最近ホームセンターにて「庭仕事、その前に」というスプレーを買って、愛用しています。かな~りあやしい、体にわるそ~なスプレーですがたしかに噴霧したあと蚊、来ません!
めぐさん、あんよ、かなりかわいそうだじょ・・・。

2009/09/09 23:42 | 諭吉 [ 編集 ]


この前は、私と大福の相手をしてくれてアリガトね~(*^。^*)

本当はめぐちゃんちのようにオシャレでスッキリした部屋が理想なんだけど、モノが捨てられない性格が災いして、ゴチャゴチャしてくる一方だよ(>_<)


蚊取り線香のにおいが苦手なんだね~!
私は、大好きなんだよ^m^

クラクラするどころか、あの匂いが「夏の香り」って感じがして、家のあちこちで点けちゃうヨ。

もしかして、ウチが蚊取り線香臭くてクラクラしてた?
ごめんよ~(>_<)

2009/09/10 17:31 | 大福母 [ 編集 ]


めぐたん、虫刺されでかわいそうです。
あたちのママも虫刺されひどくなるです。
ママは、ブヨが天敵って言っとったです。
そちて、ママはムヒ愛好家です。かゆければ
虫刺されじゃまくても、ぬっとるです。
めぐたんも、ツメでバッテン付けてから
ムヒぬるといいです。

2009/09/10 19:07 | パル子 [ 編集 ]


かわいそうな足ですね~
我が家では私よりパパですね~
私にトマル勇気ある蚊は少ないようで・・

ここで腕や足にトマル蚊を見つけた時は!!

  ・刺された場所に筋肉に力を入れて下さい。

筋肉の力を入れたことで蚊の足が挟まり・・・逃げれなくなります。そして叩く!!です。
私は大体それで・・・やります!

2009/09/10 20:23 | poohママ [ 編集 ]


蚊取り線香の匂い苦手だったんですね~。
すみません、キャンプのとき何も気にせず使っちゃってました(汗)

市販の虫除けスプレーとかもディートとかほとんど入ってて、
ディートの安全性はかなり怪しいみたいだし、
自然のものがやっぱりいいですね。

自分もショウグンもはブヨによくやられるんで、
効くといわれるハッカ油で対策しようかと考えたけど結局実行にうつせず、未だ悩み中です。

大福家いいですねー。
料理もおしゃれな感じでかつ美味しそうで。
うちからも大分近くなったのかな。

べんちゃんの新メニューいいですね。
特にイカ。焼いたイカかなり好きです。
今度お願いします(笑)

2009/09/11 01:15 | モモゴン父 [ 編集 ]


諭吉ママさんへ

この足見たら、ヤバい病気の人かのようですよ(泣)


体に悪げ~な物はよく効きますね~(^^;)

その分、殺虫力が抜群ですからね!



私はスキンガードしても蚊に刺されますよ(笑)

蚊も命掛けですね~(><)

2009/09/11 16:27 | テツママ [ 編集 ]


大福母さんへ

いえいえ(^0^)!!こちらこそ~♪

遊んでくれてありがとだい☆



はるみさん宅は広いし、物がたくさんあっても収納スペースがいっぱいなので、全然物があっても困らないよ~(^-^)♪


我が家は狭いので、物もあんまり置けずだし、最近はアウトドア商品が堂々と鎮座してやがるので(笑)ワシらがセマ~なっとるよー(^^;)



好きな物がいっぱい置けて、うらやましす(^0^)!!






蚊取りの匂い、実はワシ苦手なんだよね~(><)!!

特に煙の風下に居た時は、ワシも瞬殺される(爆)!





でもはるみさんのように、『アロマテラピー』的に好きな人もいるよね(^^)




ワシはきっと科学物質が苦手な体質なんだろうね(^^;)
こんなナリして、実はデリケートやねん(笑)

2009/09/11 16:37 | テツママ [ 編集 ]


パルちゃんへ

パルちゃん久しぶりね~(^0^)!!


全然会えないけど、パル家はみんな元気してるかな??


そう言えば、パルちゃんのママも蚊によく食われるね~(><)!!

ママは皮膚も弱いし、出来ればあんま薬も塗りたくないよね~(T T)






・・・ところでムヒは無害なのか?!(@@)






ママは大事な時期だから、薬に気をつけるよう、ママに伝えてね(^^)




めぐたんはボリボリ掻いた後でもウナ塗って、ジンジンさせるのが効いてる気がするとか訳のワカラン使い方しとるよ(笑)


ヒンヤリだけでは物足りないらしい。。。

2009/09/11 16:45 | テツママ [ 編集 ]


poohママさんへ

そうですね~(笑)


佳子さんに止まる蚊~は、ある意味怖い物知らずの相当根性ある蚊~であると思われます!(爆)(^m^)




蚊が寄る体質なんですよね~。ウチもべんちゃんは刺されないんですよ~(@@)

(べんの場合はボーボーのスネ毛にまじって、蚊が皮膚を見つけにくいってのもありますが 笑)(^^;)


私も蚊が刺しだして、しばらくしたらそこに力を入れて、針(?)を抜けなくしてから叩きますよ(^0^)!



短パンが好きで毎年夏は履きたいんですが、こうして蚊の餌食にされる事も悩みどころですね。。。(T T)

2009/09/11 16:52 | テツママ [ 編集 ]


草ヲへ

いやいや(^^)、山は空間が広いから、ワシは風下ダイレクトじゃなければ全然大丈夫よ~☆


たしか、山へ行く人が愛用する『赤色の蚊取り線香』が、ブヨに効果あるって見た事あるけど、でもこんなの絶対成分キツイよね~(@@)!



ワンも居ることだし、出来れば安全性のある商品を使いたい気持ちはありますわね(^^)



ハッカ油ってよさげだね~(^0^)!!

ワシもハッカ油研究してみようかな??





大福家近いよ(^m^)!!

ウチから15分ってトコよ~☆

オシャレハウスやでー♪






べんのイカ、なかなかうまいよ!

次回注文しとくね(^^)!



ワシもべんも、草のホイル焼き注文でーす♪よろちくー!

2009/09/11 17:02 | テツママ [ 編集 ]


我が家も蚊んすけ飼ってるぐらいいるから悩みですよ~。
庭で草刈してる時なんかは「どこでもベープ」付けて作業すると以外に刺されないんですよね。
キャンプ場でも付けてたときはブヨにも刺されなかったよ。

べんちゃんの新メニュー、美味しそう~
庭ご飯やりたいけど、もう少し涼しくなって蚊がいなくなったら再開しようと思ってます。
その時はご馳走するからまた来てね~

2009/09/11 20:30 | HANAパパ [ 編集 ]


ワタシも今年はブヨにやられました^^;
そして今年は虫よけスプレー無しで、
今年の夏を過ごしてしまいました。。
犬も虫が嫌いな匂いのアロマオイルを、
直接服に垂らして過ごしてました^^;


我が家も数年前から自然派で、
洗剤とか、虫よけとか、日用品は全て
天然成分100%のものを使っています^^

ドラッグストアで日用品を買うときも、
「無添加」と書いてあるもの。
界面活性剤がはいってないものを選ぶようにしています。

値段はちょっと高いけど、
使ってると、手も荒れなくてスベスベだし。
石鹸カスも発生しないので、
排水溝も詰まることもないので
わざわざ掃除用の洗剤を使わなくても
掃除は楽チンです♪

はるみさんの新居!超お洒落ですね!!
しかもひろーい!!

最後のイカが・・すごい美味しそう。。
食べたい。。

2009/09/12 11:10 | マミ★ [ 編集 ]


ハセさんへ

ハセさん、今日はどうもでした~(^0^)!!


ハセさん宅の庭ご飯、楽しみにしてます(^m^)♪
わたくし、蚊~の餌食になっても行きますので(笑)よろしくです☆



ユニ、楽しみですね!!

2009/09/13 22:28 | テツママ [ 編集 ]


マミ★さんへ

さすがはマミさんですね~(^0^)♪


マミさんは、きっと日用品は天然成分100%の物を選ばれてると思ってましたョ~(^m^)!!



食べ物も気を使ってますしね!


私も出来れば天然成分物をチョイスしたいですよ(^^)確かに値段は少し高いですけど、環境や体には絶対いいですからね♪



今年はキャンプへ行くようになって、ますます虫よけに対して意識が強くなったので、ハーブとか天然物で虫よけを研究してみようと思ってます。



またマミさんがいい情報等ご存知でしたら、是非教えてくださいね!!




はるみさん宅オシャレですよ~(@@)!!

しかも家も庭もすっごい広~~い(^0^)!!


うらやましいですよねー☆






べんちゃんは最近、庭ご飯がブームのようですョ(笑)



私は週末助かってます(爆)


2009/09/13 22:39 | テツママ [ 編集 ]


テツママさんも蚊取り線香ダメなんですね><
自分もダメで 調子が悪い時だと戻したり 頭痛がしたりと具合が悪くなります・・・
やっぱり天然成分のものが安心して使えますよね!
レニームスプレーも香りはほとんどなくいい感じですよね!

鶏ハーブ焼き 美味しいですよね!!
ローズマリーの香りがすぐに付いて簡単なのでいい♪ 
クレージーソルトと一緒にやったりして~! よくやります!!
イカ焼きめっちゃ旨そ~~~!!


大福くんのお家行ったんですね~!
最近忙しくなかなか行けないので;;
素敵なお家になったようですね!益々行くのが楽しみです♪

テツママさんとも最近会っていないな~;;

2009/09/14 22:00 | Boo&Lattemama [ 編集 ]


Boo&Lattemamaさんへ

そっか~(><)Boomamaさんも蚊取りの匂いが苦手なんですね~!



私も煙を直撃吸ってるとクラクラしちゃいますよ~(><)だからなるべく風上(煙と逆方向)に居るようにするんですが・・・(^^;)


出来れば天然製品で、安全性の高い物を選びたいですよね~(^^)





それにしてもローズマリーってミラクル起きますよね(笑)!!


最近我が家で(特に私)ブームですよ(^m^)♪






大福家素敵ですよ~(^0^)!!

今度是非一緒に遊びに行きましょうね~(←はるみさんへ希望)


久しくBooママさんに会ってないので、さみしいですよ(><)!!
お仕事落ち着いたら、また遊んでやってくださいね~☆よろしくです!

2009/09/14 22:38 | テツママ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tetsu390.blog121.fc2.com/tb.php/191-a0676590

| TOP |

