テツ日記//フレブル「テツ」と私の日常を綴りたいと思います。

プロフィール

めぐキチ(テツママ)

Author:めぐキチ(テツママ)
                          
テツ(フレンチブルドッグ) 
2006年9月30日生まれ
好きなこと・・・ガジガジ
嫌いなこと・・・お留守番

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

» スポンサーサイト


スポンサー広告 |


» 5年目

家に関する雑記ですが、興味のある方はお付き合いください(^^)




2009120301.jpg


家のサイクルというのはどの家庭にも色々あるかと思いますが、

この『5』と言う年は、一般的にもメンテ事が重なる年であると思います。






我が家も今年5年目を迎え、

メンテが色々必要になりました。









まずはコレ。↑『地震保険の更新』

いつ起こるか分からない巨大地震に備え、今回も更新を済ませました(^^)














2009120302.jpg


そしてもう一つがコレ。

『シロアリ対策の薬剤散布』








2009120303.jpg

2009120304.jpg


我が家も新築時にこうして散布をしていただいたのですが、

家の床下基礎、根太などに薬剤をかけて、シロアリの食害を予防します。




この薬剤散布の有効期限が5年という事で、

薬剤が切れてしまっては、シロアリに食害される可能性が高まりますので、
また散布をしなければなりません。








         2009112801.jpg


11月28日の事だったのですが、

業者さんが有効期限満了の検査に来ました。











2009112805.jpg


家内にある床下収納口より侵入し、
シロアリに食害されてないか点検します。





気付かれた方もみえると思いますが、

我が家の床下収納は寝室のクローゼットの中にあります(笑)



(一般的にはキッチンなどに設置してある事が多いかと思いますが)










2009112803.jpg

2009112804.jpg


業者さんはこうして床下へもぐり、デジカメで床下の様子を撮影します。

点検後は撮影した写真をテレビにつなげ、画面で見せてもらえます。













2009112806.jpg

2009112807.jpg


これが我が家の床下の様子。


この写真は私が収納口より頭を突っ込んで(笑)撮影しました(^^;)










2009112810.jpg


我が家は床下と基礎の間が30センチ程度しかないので、
業者さんもこうしてホフク前進で進まなければなりません(><)







2009112812.jpg


デジカメで撮影されてる様子です。









こうして点検を済ませましたが、
今回はシロアリに食害された個所はありませんでした(^^)







後日(・・・実はそれが今日3日だったのですが)

薬剤散布を済ませました(^^)






こうして更新、散布を済ませ、一安心です☆









家は財産ですからね、

こうしてメンテを怠らず、愛着をもって住まなければいけませんね(^^)



























まだ続きますが(笑)

ここからは今週のワタシの出来事です(^m^)






2009120101.jpg

12月1日。

テツと大福にはチョビッとだけ留守番してもらい、

大福母 はるみさんと一緒にランチへ行って来ました(^^)







そうなんですよ~(笑)

行った先はセントレアです☆







2009120102.jpg


謎の旅人フ~と、謎のオバサン(笑)メグ~。





2009120103.jpg


こちらも謎のオバサン(笑) は~(ちゃん)














2009120104.jpg


愛知県民なのに、お互い未だ食した事がなかったので、

今回のランチは『矢場とん』にしました(^m^)♪










2009120105.jpg


メニューが豊富で迷いましたが、
『みそかつ丼定食』に決定(^m^)♪











2009120107.jpg

2009120108.jpg

(はるみさん撮影)








噂の矢場とんですが・・・(^m^)


こってりしてるのかと思いきや、意外にあっさりしてました(^^)

おいしかったです☆












はるみさん。セントレアはまだまだ色んなお店があるので(笑)

またランチに行こうね~(^m^)♪


























12月2日。

キャンプ用品で埋め尽くされてた部屋を、何とかスッキリさせたいと思い、

棚制作を実行!!







2009120305.jpg


2009120306.jpg


完成後、いざアイテムを置いてみると結構キッチキチ(笑)


・・・コレ以上、アイテムは増やせない模様です(^^;)





☆おまけ☆

個人的な報告ですが。。。

モモコ家に頼まれてた『ストーブの敷きもの』も


作っておきましたョ~♪



2009120307.jpg


こんなんでよかったカナ??
今度会った時、お渡ししまーす(^^)


未分類 | trackback(0) | comment(10) |


<<車中泊グルメの旅 その1 | TOP | 秋のアンクロダBBQ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


家は何かとお金がかかるよね~!

保険や、こういったシロアリ予防など、目に見えなてこない部分の出費って以外と多いもんね。
でも、いざという時にチカラを発揮してくれるものなので大事ですね~~(*^_^*)

我が家は、裏の雨どいがこの前の台風でぶっ壊れたままになっていて、早く対応せねば!と思っております。

矢場とんは、あっさりしてたね!
ゴハンとカツの間にキャベツがあると、なおヨシ!という感想だったよ♪

セントレアのランチ、ベンちゃんと大父にはナイショ♪で制覇しましょ~(爆)


2009/12/04 11:19 | 謎のオバハン は~ [ 編集 ]


キャンプ道具 きっちり整理整頓してますね~
さすが めぐちゃん!!
大切な 宝物だもんね・・・

ウチは家の中にあちらこちらに分散してしまってます(正しくは置いてある><)
本当は1部屋にまとめて収納できるといいんだけどなかなかそうもいきません~~~
次から次へと物は増えるしね・・・
(ごく最近も何やら買ってましたよ)
現在進行中でまたアイテム増加な気配が??

セントレアでランチも楽しそうだね♪♪

今度ワタクシも仲間に入れて下され~(^^)





2009/12/04 15:59 | HANAママ [ 編集 ]


一戸建ては手をかけないと・・・でマンションにしましたが!!今となって(7ブヒ)は一戸建てに憧れます・・・
セントレア行かれたんですね~
お店沢山あって凄いでしょ~
我が家の息子が高校生の海外研修に旅立つのを理由にセントレアツアーしてきました(笑)
それからは行く事もなく・・・
美味しそうに食べるメグちゃん!!笑顔が見れて良かったです

2009/12/04 22:14 | poohママ [ 編集 ]


こんばんは☆
みそかつ丼おいしそうですねー(^-^)
ワタクシ矢場とん大好きです。
セントレアけっこう行きますがそこの矢場とんはまだ入ったことないです。
メニューに飛行機ついてるんですね~(笑)
そんなことより・・・
棚作っちゃうなんて、めぐさんすごいのねーー!!
尊敬です(^-^)

2009/12/04 23:44 | プースケ [ 編集 ]


さすがテツ家。
キャンプ道具、きれいに収納されてますね。
うちもキャンプ道具がかなり散乱してて、
専用の棚がいるな、とは思ってても
中々実行できずです。

敷物ありがとうございますー。
なんか、カッコいいですな。
次に使えるのはいつになるやらー。

2009/12/05 08:23 | モモゴン父 [ 編集 ]


謎のオバハン は~(ちゃん)へ

家を建てるのに金が必要。維持にも金が必要で、『建ててしまえばそれで終わりです。』ではないけど、でも必ず残る財産ですから、メンテは怠ってはイカンと思いますね(^^)



はるみさんのようにこだわって家を買った人は、
こうゆう事もよく分かってくれると思ってましたョ(^^)♪



雨どいもしっかり直して、メンテをしてあげてくださいましです☆

・・・ワタクシ、雨どいは無理ですが(^^;)、
木のぶっ壊れは多少直せるかもですので、壊れた個所があったら言ってね(笑)




先日はありがとね~(^0^)!!

ワシ、テツナシのランチ自体だいぶ久しぶりだったから(笑)美味しかったし、楽しかったよ~♪





また是非べんと大父にショナイで(爆)、制覇しに行こうね(^m^)!!

2009/12/06 22:47 | テツママ [ 編集 ]


HANAママさんへ

キッチリ整頓されてるのも、棚を作ったからですよ~(^^;)


この棚がなかった時は、この部屋全体の床にキャンプ用品が敷きめぐらされてて(笑)、足の踏み場に困ってましたが、棚のおかげで上に積んでいけるようになりましたから、ようやく見た目もすっきりしたって言えますよ(^^;)





え~(@@)!!ハセさんまた何か買ったんですか~??!!



・・・何買ったんだろ?(^m^)





ハセさん十分アイテム揃ってるのに、
まだ増えるってのはホント病気ですね(爆)!!



・・・我々、物欲はいつ終わるんですかね?(^^;)





今度セントレア行く時は、是非声掛けさせてもらいますね(^0^)!!

私も楽しみにしてまーす☆

2009/12/06 22:54 | テツママ [ 編集 ]


poohママさんへ

そうなんですよね~(^^;)



一戸建てでもマンションでも、何かとお金はかかりますが、
でも自分が住んでく大事な家ですからね、
ホントにメンテを怠ってはイカンと思いますよ(^^)







セントレア楽しいですよね~(^0^)♪


テツが家族になるまでは、しょっちゅう友達とランチへ行ったりしてましたが、今は昔に比べてなかなか行かなくなってしまいましたが、たまにはこうして少しの時間なら犬ナシランチもいいですね(^-^)!!



ワタクシ、食べ物を食べてる顔は満点の笑顔ですよ(笑)

2009/12/06 23:04 | テツママ [ 編集 ]


じゅんさんへ

じゅんさん、こんばんわ~(^0^)♪



じゅんさん、矢場とん大好きですか~?!(^m^)

ワタクシ初めて食べてみましたが、とってもおいしいですね!!



セントレア店だからメニューに飛行機が載ってるんですよね(^^)
・・・普通の名古屋の店では表紙は豚のキャラだけですかね~?(^m^)





棚、尊敬だなんてそんな・・・(^^;)



実際見たらガチャガチャしてて『尊敬』なんて秒殺で撤回されちゃいますョ(笑)

2009/12/06 23:10 | テツママ [ 編集 ]


草へ

そうなんだよ~(^^;)


キャンプの物がとにかく散乱しまくってて困り果ててたので、
イっチョ整頓してみたョ(笑)



でも草なら写真見て分かると思うけど、
棚作っても全部収めきれてないのが現状です(苦笑)




きっと草もこうなると思うので(笑)、棚は少々大きめで、ね(^m^)





敷物、いいよ~(^0^)!

これがあれば、土とか付かなくて助かるよね☆



・・・ちなみにコレ、ウチの敷物より出来いいですがな(笑)

2009/12/06 23:18 | テツママ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tetsu390.blog121.fc2.com/tb.php/203-cc341da0

| TOP |

