テツ日記//フレブル「テツ」と私の日常を綴りたいと思います。

プロフィール

めぐキチ(テツママ)

Author:めぐキチ(テツママ)
                          
テツ(フレンチブルドッグ) 
2006年9月30日生まれ
好きなこと・・・ガジガジ
嫌いなこと・・・お留守番

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

» スポンサーサイト


スポンサー広告 |


» オフのようで、オフでない

真冬は寒いので(笑)キャンプはオフシーズンとしてますが、

物欲にオフシーズンはないのです(^m^)

















2010012002.jpg


以前から欲しい欲しいと思っていた、冬用のシュラフ。



悩んで悩んで、最近ようやく購入です(^^)v


















と、言うのも・・・。








テツ(ワンコ)と一緒にシュラフで寝たい私たちにとって、
冬用シュラフでどうしても気になっていた事が2点あり、


欲しいとは思いつつも、今まで購入までには至らなかったのです。













理由その1

ウインター用(マミー型)になると、2つを連結する事が出来ないので、
テツが真ん中で寝られない、という点。







理由その2

マミーとなると、足元が開かないので、
テツが奥に入り込んだ際、足元からは出られない、という点。。。












この2点がずっと気になっていて、なかなかマミー型が買えず、

毛布を増やしたり、湯たんぽを使ったり、
私たちなりに工夫して寒さ対策をしていたのです(^^;)
















そんなある日、何気にマミーを調べていたら、
私たちの悩みを解消してくれそうな、よさげなシュラフを見つけました☆







それがこれ↑。


イスカ 『スーパースノートレック1500』














2010012003.jpg

今まで使っていた(・・・って言っても、これからも使っていきますが)
コールマンのシュラフと比較。











コールマンのシュラフも結構でかいですけど、

ますますでかくなっちゃいました(笑)















世のキャンパーは軽量化が流行りの中、

我が家はヘビーな物ばかり増えます(笑)









2010012004.jpg

どれだけでかくなったか、一目瞭然ですね~(^^;)


でも、逆にモコモコしてる感が、暖かそうな雰囲気です(^^)










2010012005.jpg

2010012006.jpg

右  コールマン スリーピングバッグ5
左  イスカ スーパースノートレック1500


縦横の大きさは、さほど変わりありません(^^)













この商品の良かったポイントを、検証したいと思います。




2010012011.jpg

この商品は、同商品を2個持っていれば上下で連結が出来、

大きな布団として使用する事が出来ます(^^)♪




2010012012.jpg

写真が近すぎて分かりづらいですけど、

我が家が使ってるコールマンのシュラフも、2個で連結が出来ます(^^)



連結出来る点が良くて、コールマンのシュラフも購入しました。









2010012014.jpg

連結すると、こんなカンジ(^m^)♪

こうして家族みんなで1つのシュラフで寝れる、と、いう訳です(^^)




こうすれば、テツもワタシとべんちゃんの間で寝れますね~☆












2010012007.jpg

そしてこのファスナー↑。

ダブルファスナーになっているので、なんと足元だけが開けれるのです(@@)!







2010012008.jpg

まずは2枚を重ねて1個目のファスナーで連結し、



2010012009.jpg

もう1個のファスナーで足元だけが開けられる、という事(@@)!







2010012013.jpg

ちなみにコールマンのシュラフもダブルファスナーですので、

同じように足元だけ開けられるのです(^^)♪





こうしとけば、テツが奥までもぐり込んでしまっても、
頭からも足元からも、両方から出られる、と、いう訳です(^^)!!


シュラフの中が暑くて、暑がりなテツは何度も外へ出てくる事がありますから、
私たちも安心して寝れますね~☆







2010012015.jpg

ちなみに厚みもこの差です(@@)!

暖かそうですね(^^)♪






2010012010.jpg

ファスナー部分の内側には、
『ドラフトチューブ』という物(簡単に言えば、ワタの塊の列)が装着されていて、

ファスナーからの冷気を遮断してくれるそうです(^^)



ドラフトチューブ的な物は、コールマンのシュラフには付いてないですから、
これは絶対暖かいですよね♪













もしもの話なんですが、1人でソロキャンプなど行く際は
単純に1個でマミー型としても使えますし、




少し暑く感じる季節の際も、1枚を広げてただの掛け布団としても使えますし、
使い方は豊富そうです(^^)








これを実際に使ってみて、暖かく寝られたら最高ですね♪
































2010012016.jpg

コレはオマケなんですが(^^;)、

寒がりなワタシにと、べんちゃんが買ってくれました(^^)




2010012019.jpg

イスカ 『テントシューズ』



シュラフの足元が開く事になりますから、

これも買っとくといいよ(^^)と。






2010012020.jpg

シューズの裏は滑り止め加工がされてるので、

普通に家でも履いちゃう事にします(笑)




ありがと☆優しいべんちゃん(^0^)!!








































2010012021.jpg

シュラフ以外でも、
フィールドデビューを待つアイテムは、まだまだありますョ~(^m^)♪








最近の私はもっぱら木工に励んでますが(^m^)、

キャンプで使うテーブル等を作ってみました(^^)







2010012022.jpg

コチラが完成品です(^0^)!!











2010012023.jpg

このテーブル的なカンジの物は(笑)、

主に『ジャグ置き』として使いたいなと思い、作ってみました(^^)v






2010012024.jpg

ジャグを置いてみると、こんなカンジです(^^)





2010012025.jpg

2個使う時もありますから、2個置けるサイズにしました☆









2010012027.jpg

そして、ローテーブル(Byer風)






2010012028.jpg

これは合計2個作りましたが、
1個はこうしてクーラーを置こうかな、と思ってます(^^)♪








2010012026.jpg

右 ジャグ置き
左 Byer風ローテーブル

両方とも、天面や足が折りたたみ可能となっております(^m^)


・・・折りたたみ可能と言えど、木~は木~ですから(笑)

やっぱ嵩張りますよね(^^;)





ホント、我が家はヘビーなアイテムばっかりですな・・・(^^;)




















2010012029.jpg

最後に少々自信作(^^)v!!

Byerラウンジャー風 イス~~☆





2010012030.jpg

自信作と言えど、ガチャガチャしてますが(笑)
1番のお気に入りです(^^)♪




この背面の布↑なんですけど、

ワタシらしく(?)アメリカのズタ袋を張ってみました☆














・・・ちなみに1脚しか作ってません。(爆)
















実は『ズタ袋』と言えど、なかなか手に入らないんですよね~(^^;)



いつかまた手に入ったら、もう1脚作りたいと思います。











2010012033.jpg

キャンプオフとは言ってますが、

気分はいつでもフィールドな、めぐキチなのでした(^m^)♪



キャンプアイテム | trackback(0) | comment(14) |


<<ラコーダ | TOP | 伊奴神社参拝>>

comment











管理人のみ閲覧OK


すごいっ!!!
日曜大工の域を超えてるわ。。
大工さんの倉庫みたい★

ワタシ、実は今日コールマンのシェラフを購入しました^^
ってのも毎日リビングで犬と雑魚寝して風邪をひいたワタシを見かねて・・タミが買ってくれました(笑)
これで毎日快適に過ごせる^^

2010/01/20 22:01 | マミ [ 編集 ]


やっぱりシュラフでしたか。
これで寒い時期も暖かそうですね~。

うちは連結することしか考えてなかったけど、
さすがはテツ家、
下からも出られるようにと考えていたんですねー。

あと木工の作品たち。どれも良いですな。
オートキャンプだし、積載能力抜群なハイエースだし、
多少重くても、問題ないんじゃないですかねぇ。

ところで、ラウンジャー風イス。
べんちゃんの分も作ってあげて(笑)

2010/01/21 00:10 | モモゴン父 [ 編集 ]


難しい専門用語は分かりませんが・・
これで一緒に寒くなく寝れる!!
幸せですね~キャンプスキの人には次から次にあったらいいな~と思う物は尽きないかもね!それにしても大工さんの様に家庭で主婦の方が家具など作る方が増えて来てるとちょっとまえのTVでもやってましたが・・・そのうちの1人ですね(笑)
何でも楽しみに変えてしまうそれもいいところなんでしょね~ベンちゃんはそこにも惚れてるのかな~
温かく寝れる話が、気持ちも暖かくなりましたよ~

2010/01/21 12:21 | poohママ [ 編集 ]


マミさんへ

おっ(^^)♪


マミさんも『シュラフ購入』はタイムリーな話題でしたね~☆



これで寝袋も手に入れましたし、春のキャンプが楽しみですね~(^0^)!!





・・・でも、アウトドアグッズにウハウハなマミさんですから(^m^)、
シュラフをスタートとして、物欲の沼に入り込んじゃわないか少々心配です(笑)




凝りだすと危険なので、気を付けてくださいね(^^;)

2010/01/21 20:45 | テツママ [ 編集 ]


草へ

シュラフと読まれてたんだね~(笑)

さすがは草氏!!(^m^)




キャンプや車中泊の際、足元からテツが出てくるのを何度も見てるので、やっぱ足元は開く方がいいかなぁ~、と。。。




こうなったら、バロウバッグの足にチャック自作で縫ってやろうかとも思ったョ(笑)




木工アイテム、よさげかなー(^m^)??

嬉しいですやん(^0^)!!




結構軽めの木を使ったので、
重さはさほど気にならないけど、大きさが、ね(^^;)





今年もいっぱいキャンプへ行こうね~~!!


よろしこよ~☆





イス・・・。

べんちゃんの分は当分出来ません。(爆)



背面の布がアメリカの古いヤツなので、なかなか手に入らないのョ~(^^;)



手に入り次第、作ってやるとします(笑)

2010/01/21 20:55 | テツママ [ 編集 ]


poohママさんへ

こんなマニアックな内容に(笑)
コメントしてくださり、ありがとうございます~(^^;)



そうなんですよ~(^^)♪

『今までの寝袋より暖かく、みんなで寝れる』という内容なんですけど、
買った事が嬉しかったものですから、つい記事にしてしまいました(^^;)





主婦で木工やってる方がいるってのは私もよくテレビで見ますけど、
初めの頃はべんちゃんは工具買うのも反対してたんですよ~(^^;)



工具はホントに危ない機械ですから、指を落とすとか、ケガするとか、
心配でなかなか木工にのめり込むのを許してくれませんでした(^^;)





ケガしないように、安全第一で注意しながら製作していこうと思ってます(^^)





私が今までハマった趣味で、1番自分に合ってるのが、木工ですかね~。


それ以上に、最近はキャンプ関係に熱心になってますけど(笑)

2010/01/21 21:10 | テツママ [ 編集 ]


出遅れました(^_^)
でも、すごい。
今日、イオンに行ったついでにシュラフ見たんですよ!
でもプースケと一緒に寝るのにどれがいいのか決めかねて買わなかったですけど。
なるほどねー、勉強になります(^^)
マミさんはもう買ったみたいですね。
私も張りきって決めなきゃ!(笑)

木工もすごい。商品として売れそうですよ。
私も本棚作りたいけど本棚って難しいですかね?

プースケにプレゼントありがとうございました!
サイズのことお手間かけますけどすみません(>_<)

2010/01/21 22:01 | プースケママ [ 編集 ]


オオォォォ|゚ロ゚*||*゚Д゚*||*゚ロ゚|ォォォオオ
めぐちゃんスゴイ!
立派な椅子&テーブルができたね!
またこれでますますキャンプが楽しくなるね!!

2010/01/22 10:03 | みすりん [ 編集 ]


メグちゃんそれ売れるよ。

2010/01/22 19:03 | どん父 [ 編集 ]


じゅんさんへ

おっ(^^)♪

じゅんさんにとってもタイムリーな話題でしたね~(^m^)!!


シュラフは色んなメーカーから
いっぱい種類がありますから、何がいいのか悩みますよね(^^;)





この件は話すと長くなるので(爆)、

また来週会った時熱弁させてもらいますね(^m^)♪






木工凄いですかー??(^^;)
お褒めのお言葉、ありがとです~(^0^)!!





正直、いきなり大物作るのは大変ですョ(><)

作る物が大きくなれば大きくなっただけ、体力も使います(笑)





私は知識もなく、ホントの独学で工具も触ったことない素人から始めたので、
初めて作った作品が『鉛筆立て』でしたよ(笑)



そこから作る物がグレードアップするにつれて、工具も増えました(^^;)





木工が肌に合ってるか、おのおの持ってるセンスもあるかもしれないですが、
私は勉強とか出来る人でないので(笑)
きっと木工に慣れるのにも、人より時間が掛った気がします。。。




でも何だかんだ言っても、
やる気さえあれば全然何でも作れちゃいますよ~(^^)♪

じゅんさんも、是非チャレンジしてみてくださいo(^0^)o!!





あ!!

プースケくんの服、こちらこそスンマセンでした~(^^;)

必ずピッタリに直させてもらいますんで、もう少し待っててくださいね☆

2010/01/22 19:45 | テツママ [ 編集 ]


みすりんさんへ

・・・。


みすりんさんの、名前の後の『♪』がなくなったのが気になります(笑)







最近風邪引いて調子が悪かったから『♪』がなくなったんですかね?(笑)

毎日寒いので、体調に気をつけてくださいね(^-^)





ちなみにここで暴露するならば、
マミさんの『★』がなくなったのも気になってたりしてます(笑)






立派と言われるなんて、嬉しいですョ~(^0^)!!




・・・でもこれ以上カメラを寄せると、雑なのがバレちゃいますからね(爆)!!








ワタクシ、みすりん♪(←付けた)さんに用事がありますんで、
また近々伺わせてもらいますね(^^)!!


またメールしまーす☆

2010/01/22 19:56 | テツママ [ 編集 ]


どん父さんへ

ホントに~??(^m^)♪

ありがと!嬉しいですやん~~❤





・・・でも、ホントはスッごい雑仕上がりだって事は、ココだけの内緒ね(笑)




今度新舞子行く時は、連絡してよ~(^0^)!!

ワシもお伴させてくらさいましー♪

2010/01/22 20:03 | テツママ [ 編集 ]


めぐちゃん、ジャグが増えてますね~(^^)

シュラフ、イスカにしたんだね。

-15℃まで使えるなら冬キャン行けるんじゃない???(^^)

それにしても相変わらずいい仕事してますね~

オイラも時間ができたらバイヤー風チェアー作ろうと思ってたのに、そんな上手に作っちゃったら作れなくなっちゃったよ~(^^;

今度座らせてね~

2010/01/25 20:59 | ハセ [ 編集 ]


ハセさんへ

ジャグ増えてますよ~ン(笑)


・・・でも暴露しちゃいますと、西湖キャンプの時、この2個使ってたんですよ~(^m^)♪




シュラフは色々悩んだんですが、我が家は検討の結果イスカにしました!


-15度ですから、バロウバッグで言うと♯2と同じ温度ですね(^^)




実は週末(23~24日)車中泊の旅へ行って来たんですが、早速使って来ましたョ~(^0^)!!


さすがは冬用シュラフ!!メチャクチャ良かったですよ!!



またレポ書きますね☆






バイヤー風チェアー、ハセさんも是非作ってくださいよ(^0^)!!


ちなみに、私より絶対ハセさんの方が上手に作られると思います(^^)




ワシ、何でも雑仕上がりですから(^^;)

2010/01/25 22:01 | テツママ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tetsu390.blog121.fc2.com/tb.php/209-8d6579c2

| TOP |

