テツ日記//フレブル「テツ」と私の日常を綴りたいと思います。

プロフィール

めぐキチ(テツママ)

Author:めぐキチ(テツママ)
                          
テツ(フレンチブルドッグ) 
2006年9月30日生まれ
好きなこと・・・ガジガジ
嫌いなこと・・・お留守番

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

» スポンサーサイト


スポンサー広告 |


» 車中泊グルメの旅 滋賀京都編 その1

1月23~24日。

今年1発目の車中泊旅行へ行って来ました(^0^)!!



2010012501.jpg

今回の行先は~・・・。






2010012502.jpg

出ました~(^0^)!!

テツ家初上陸の、京都~~!!






今回の旅は、滋賀京都編です☆















2010012503.jpg


出発は23日、朝8時頃。

知多半島道路→名古屋高速→名神高速→北陸道の移動。





2010012504.jpg

特に北陸道へ入ってからは、周り一面雪景色(@@)!!

雪もチラチラと降っていて、すっごい寒いです!










2010012509.jpg

北陸道 木之本ICで降り、

この日、最初に向かったお店は『つるやパン















2010012505.jpg

一見、ごくごく普通の商店なんですが・・・。


なぜここに来たかと言うと~・・・。





















2010012506.jpg

このパンを買いに~(^0^)!!


そう!!知ってる方は知っている(@@)!!

『サラダパン』!!!!















2010012508.jpg

このパンは、中身の具が面白くて有名なパンなんですが、

お店のレジ下には、このパンが掲載された雑誌等がズラッと並べてありました。






















2010012524.jpg

パンを買い終えると、また木之本ICから高速に乗り、米原方面へ。








2010012512.jpg

名神高速 多賀SAでお昼御飯にしました(^^)








2010012510.jpg

お昼は先ほど買ったサラダパンと、





2010012511.jpg

コチラも有名らしいんですが、

サンドウィッチ。








2010012513.jpg

2010012514.jpg

2010012523.jpg

商品説明ですが・・・。


実はサラダパンの中身は、驚きの刻みたくあんオンリー(@@)!!




2010012522.jpg

2010012521.jpg

そしてサンドウィッチも中身はビックリ(@@)
魚肉ソーセージオンリー!!(←しかもペラッペラ)




なんというC級さ!!(爆)










2010012515.jpg

2010012519.jpg

C級さと言えど、この2つ結構イケます(笑)

たくあんの塩加減と、ポリポリした触感がいいですね(^^)!!







2010012520.jpg

パンの他には、お湯を沸かしてカップスープをすすりました(^^;)














2010012525.jpg

お昼ご飯の後は、いよいよ京都へ向けて出発です(^0^)!!


































2010012528.jpg

2010012526.jpg

京都の旅とは言っていますが、

あらかじめ報告しといちゃいますと、お寺的な観光は一切ありません(笑)



あくまでもグルメがメインな旅ですので(^^;)





















でもこうして車で移動中も、名所の横は何度と通りましたョ(^m^)♪


写真は↑平安神宮 大鳥居前です☆












2010012530.jpg

京都上陸1発目のお店は、コチラ(^m^)♪










2010012532.jpg

河原町今出川 出町ふたば






2010012531.jpg

メチャメチャ有名なお店らしく、もの凄い行列です!!

聞くところによると、いつも行列状態とか(@@)













2010012533.jpg

2010012535.jpg

このお店、何が一番有名かというと、コレなんです↑。

『豆餅』







2010012534.jpg

みなさんが注文してるのが、だいたいこの豆餅。

豆餅がいっぱい入った木箱も、あっと言う間に空にされていきます(@@)






私たちは4個買いました(^^)













2010012536.jpg

豆餅を買った後は、ふたば隣の漬物 西利




2010012537.jpg

2010012538.jpg

京都と言えば、漬物ですよね~(^^)

いっぱいあって悩みましたが、3つチョイスして購入~☆



買った物は、後ほど紹介したいと思います。


























2010012540.jpg

2010012539.jpg

私が漬物を買ってる間、

相方はふたば隣の精肉店のコロッケをじーっと見てました(笑)


すごく食べたそうだったので、買ってあげました(^^)












2010012542.jpg

2010012544.jpg

揚げたては美味しいよね(^^)♪



















2010012548.jpg

2010012545.jpg

ふたばは鴨川近くなので、テツと一緒に少し河原を散歩しました(^^)






2010012546.jpg

2010012547.jpg

2010012549.jpg

有名な大文字焼きがここから見えます(^^)

(正式には大文字『焼き』とは言わず、『送り火』と言うようですが)























2010012556.jpg

鴨川散歩後は、コチラへ向かいました(^^)





2010012550.jpg

嵯峨釈迦堂前 とうふの森嘉










2010012551.jpg

2010012552.jpg

京都と言えば、豆腐も有名ですよね(^^)





2010012553.jpg

2010012555.jpg

ふたば同様、こちらもお客さんがいっぱいです(^^)











2010012557.jpg

私もべんちゃんも、豆腐は大好き(^0^)!!

どんな味がするのか、楽しみです(^m^)♪




ちなみにコレ、1丁がかなりでかいです(@@)!!

スーパーの豆腐2丁分ありますョ!!

























2010012558.jpg

2010012559.jpg

森嘉後は、コチラへ。

アジャリ餅 満月




2010012562.jpg

皇室系の事は、ワタクシよく分かりませんが(^^;)

九條家ご用達のようです(@@)













2010012561.jpg

2010012560.jpg

コチラがアジャリ餅。

1個105円です(^^)

















アジャリ餅を最後に、この日のグルメツアーは終了です(^^)






京都を後にし、本日の宿泊先 琵琶湖方面へ向かいます=3

































2010012563.jpg

いつも夕食後にお風呂へ行きますが、
今回はご飯より先にお風呂へ向かいました。



琵琶湖近くの『やまとの湯』です(^^)










































2010012566.jpg

今回の宿泊先は、滋賀県大津市にあります、
道の駅 『琵琶湖大橋米プラザ




2010012567.jpg

スッピンの汚い顔で失礼します(^^;)


到着後は早速車中泊の準備をしました(^^)









2010012564.jpg

今回の装備ですが・・・。


サーマレストの上に、今回初使用のイスカ スーパースノートレック(連結)

そして掛け布団状態にした、コールマンスリーピングバッグ×1

その上にさらに毛布×1



あとは、私はテントシューズ着用で、

湯たんぽをシュラフ真ん中に1つ。






結論から言いますと、

今回のこの装備、完璧でした(^0^)!!





足元が開いてるにも関わらず、テントシューズのおかげで足先ぽかぽかです♪


べんちゃんに限っては、2枚履き靴下を、途中で1枚脱いだくらいです(@@)




着る物は上下ヒートテックに、上フリース+下スエットくらいでしたが、
お互い快適な寝心地になりました(^^)





冬用シュラフって凄いですね☆






















2010012568.jpg

2010012570.jpg

2010012572.jpg

本日の晩御飯は~。。。





2010012573.jpg

私は近くのコンビニで買った 
大阪うまいもん弁当(京都とゆうとるのにKYなワタシ)

と、ジェットボイルでお湯を沸かしてインスタントの味噌汁。






2010012576.jpg

2010012578.jpg

べんちゃんは バッテラと味噌汁。







2010012574.jpg

そして今日、西利で買った『ゆず大根漬け』を1袋開けました(^^)



















2010012575.jpg

食後は湯たんぽのお湯を沸かして入れ、

お互い着替えて、歯磨き等済ませて寝る準備をしました(^^)








2010012579.jpg

・・・ちなみにこの方が1番最初に就寝しました。(笑)








2010012580.jpg

この写真を撮る前、

テツはシュラフの中の湯たんぽに抱きついて寝てましたが(^m^)






湯たんぽも湯~入れたてはかなり熱いんで、

少しすると暑くて飛び出して来て(笑)枕もとで寝出しました(^^;)





2010012581.jpg

2010012582.jpg

テツも暑さ寒さを自分で調整できるようになってるようで、

寒くなればシュラフにもぐり込んで、
暑くなると、この様に枕もとで寝ています(^^)













こうして1日目は少し早めに就寝です☆彡




                  2日目へ続く→




車中泊旅行 | trackback(0) | comment(10) |


<<車中泊グルメの旅 滋賀京都編 その2 | TOP | ラコーダ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


楽しい旅良かったですね~
もう慣れてるの次は?と楽しみに見ています。
どれもおいしそうですよ~
サラダパン私もTVで見てました!
仲良く3人で楽しい旅、少しだけ行った気に
なりましたよ~
ありがとう。

2010/01/28 17:48 | poohママ [ 編集 ]


いいですねー、車中泊。
さすが、念入りに調査されてますな。
行ってみたくなるところばかりです。

そこの道の駅で仮眠したことありますよ。
リバーランズ角川にキャンプ行く時に早くて。
あー、キャンプ行きたくなってきた。

後、快適に寝られて良かったですね。
やっぱり、冬用シュラフはスゴイです。
自分なんかは汗かきながら寝てましたから(笑)

続きの二日目も楽しみにしてまーす。

2010/01/28 19:27 | モモゴン父 [ 編集 ]


テツ家は西に行かれていたんですね~♪
実はワンコと京都も憧れていまして・・・・羨ましい♥
京都っていうと混んでいるイメージがありますが、結構まわれるんですね(^^)
「ふたば」の豆大福、私は本店で買った事はありませんが、百貨店で並んで買った事があります。1時間くらいならんだかなぁ~、ディズニーかって(^m^)
うん!たしかに美味しかった!!豆が!!餅の食感も良かったような・・・ん~♥また食べたいなぁ~♪
森嘉も有名ですよね♪食べた事ないですが・・・いかがでしたか!?(気になるぅ!!)
テツ家のセレクトにはいつもツボをつかれます♪ついつい熱くなってしまいます(^^;)
あっ!べんちゃんは本当にコロッケが好きなんですね(^m^)

2010/01/28 19:40 | クリオママ [ 編集 ]


さすが、盛りだくさんのグルメ紀行ですね~(^^)
鴨川をワンコとお散歩なんて
京都好きの私にはうらやましい~。
目先を変えればワンコ連れで京都もアリですね~♪

車中泊の様子もとっても参考になります!
窓ガラスのカバーとかも必要ですね~。

2日目も楽しみにしてまーす(^-^)




2010/01/28 22:43 | プースケママ [ 編集 ]


poohママさんへ

ホントですか~?(^^)♪

こんな内容ですが(^^;)
行った気分になってもらえて嬉しいです(^^)♪



サラダパン、有名ですよね~!

私も色んなメディアでよく見ますョ~(^^)


ホントにたくあん入りでビックリしましたが、
意外にもうまいんでこれまたビックリですよ(笑)!!



続きはこれから頑張りますo(^^)o!!

また見てやってくださいね☆

2010/01/28 23:19 | テツママ [ 編集 ]


草へ

そっか~、草もこの道の駅で仮眠した事があったのね~(^^)♪


べんちゃんが「この距離なら、草が言ってたキャンプ場もそう遠くないな(^^)!
今年はそのキャンプ場へ絶対行きたいな!」ってゆうとりましたョ~☆




キャンプは行きたくなったら、行ってしまおまい(^0^)!!


草の事だから、もうすぐにでも行っちゃいそうだね(^m^)♪





シュラフ良かったョ!!

冬用って凄いね(^^)威力を知ったわさ!!

2010/01/28 23:24 | テツママ [ 編集 ]


クリオママさんへ

そうなんですよ~(^0^)!!

前回は東、今回は西に行ってみました(^m^)♪




京都は道の区画が細かい上に、路駐だらけで正直回りにくいのはありますが、目的をもって行けば、それに夢中になってしまうので(笑)、結構回れるんだなと思いましたョ(^^)



ふたばは百貨店などの催事にも出店してるんですね~(@@)

ワタシがふたばを知ったのは、テレビで杉本彩が絶賛してたのを見たので(笑)
行きたくなったんですよ♪


本店でこんな行列なんですから、百貨店はもっとでしょうね(@@)!!
ランドディズニーもビックリですね(爆)





森嘉の豆腐、美味しいですよ~(^0^)!!

自宅に帰ってすぐヤッコで食べましたが、なめらかでおいしいです♪

次の日味噌汁の具で使いましたが、温めてもおいしかったですよ!
きっと湯豆腐なども最高でしょうね~♪




クリオママさんのツボをツンツン出来て(笑)光栄です(^m^)♪


2日目も頑張りまーす☆





ちなみに精肉店好きなべんちゃんは、2日目も精肉店に寄ってましたョ~(笑)

2010/01/28 23:37 | テツママ [ 編集 ]


じゅんさんへ

京都と言うと、寺メイン的なイメージ強いですけど、

どのみちワンコ連れは寺関係ダメですから、こうしてグルメやお散歩所を重視すれば、また違った楽しみ方が出来ますよね(^^)♪







さすがはキャンプデビュー間近のじゅんさん!!

車中泊グッズ、よく見てますね~(^0^)!!




この目張りですが、結構重要アイテムなんですよ~(@@)!!



単に着替えの為の目隠し(プライバシー確保)の意味だけでなく、
窓からの冷気もある程度抑えてくれてると思うんです。



市販にもこうゆう商品がありますが、
生地ももっと強力な厚みで、遮光性も高そうな物がありますよ(^^)!!


我が家はボンビーなのでワシの手作りですが(^^;)、
こうゆう布タイプも実はいい点もあります☆



車中泊をすると、外気との温度差でどうしても窓の結露が激しいですが、


しかし、こうして布タイプであれば、結露もある程度吸ってくれますから、べちゃべチャにはならないんです(^^)



市販の目隠しの表面がビニール等撥水タイプだと、きっと結露でべチャべチャするかも?しれません。

・・・でもビニールでも厚みがあるなら結露も多分しないだろうし、大丈夫そうですけどね(^^)♪




フロントガラスだけは夏の日差しブロックの銀のパタパタしたヤツ(『サンシェード』で合ってるのかな??)ですよ☆
後はワシ作の布目張りです(^^;)





ここでじゅんさんにオススメなんですが、

写真に写ってる『ライト』なんですが、コレかなり使えますよ(^0^)!!


車中泊だけでなく、テント泊になっても使えるアイテムです(^^)!!



夜、トイレとか風呂に行く時、明かり持参で行かないといけないですしね。




写真に写ってる2個、両方とも『ジェントス』ってメーカーのライトですが、
2個買っても5000円くらいですから、是非防災用具の意味でも買われるといいと思います(^^)



ちなみに、草氏もハセ氏もこのライト持ってますョ(^^)♪

コストパフォーマンスに優れた商品なんで、みんなが愛用しています☆

2010/01/29 00:02 | テツママ [ 編集 ]


今回は京都、滋賀方面に行ったんだね~

またまた楽しそうな旅ですなぁ~

僕も早く車内泊の旅行ってみたい~

イスカのシュラフも早速活躍できてよかったね

我が家のモンベルはいつ使えるんだろう???

2日目も楽しみにしています~(^^)


2010/01/29 21:29 | ハセ [ 編集 ]


ハセさんへ

今回は西へ行ってみましたョ~(^0^)!!


2泊出来れば、もう少し遠くへも行きたいんですけど・・・(^^;)

「有給は春からの為にとっておきたい」
(キャンプで2泊とかしたいから)ってべんが言うので(笑)

近場からジワジワ攻めて行こうかなと思ってますよ(^^)♪





ハセさん、ベッド来ましたか~??(^m^)


是非バロウバッグ&ベッドを試しに旅へ出ちゃいましょう!!





何ならキャンプでもいいですしね(^^)♪

車で寝れば、テント出さなくても気楽ですし(^0^)!!



・・・でも、テントで寝る方が暖かい気がしますが(笑)



ワシらも、付き合わせていただきますよ~☆




ただ、ワシ、寒い時期の水とかがど~~しても苦手なんで(^^;)

★出来れば温水で食器が洗える所(お湯有料可)

★雪のない所(タイヤがナイので)


これを考えて、ちょっと行けそうなトコ、調べてみます(^0^)!!

2010/01/29 21:52 | テツママ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tetsu390.blog121.fc2.com/tb.php/210-4f276a3b

| TOP |

