テツ日記//フレブル「テツ」と私の日常を綴りたいと思います。

プロフィール

めぐキチ(テツママ)

Author:めぐキチ(テツママ)
                          
テツ(フレンチブルドッグ) 
2006年9月30日生まれ
好きなこと・・・ガジガジ
嫌いなこと・・・お留守番

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

» スポンサーサイト


スポンサー広告 |


» ヘルニア

東北地方太平洋沖地震により

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りし

甚大な被害に遭われました皆様へ

心よりお見舞い申し上げます







我が家は出来る事を、出来る範囲で少しずつ・・・




無理なく長期的な義援活動をしていきたいと思っています










3月19日

テツがヘルニアを発症してしまいました

今回の事を忘れないよう、記しておこうと思います









朝~昼

特に変わった様子もなく、いつもと変わらない様子



16時頃

散歩へ出かける
散歩はいつもより少し長めの40分くらい



17時半

夕飯 残さず食べる
食べた後、伏せてあまり動かなくなる



18時

寝ようと場所を決めて伏せてはみるが
何だか落ち着かない様子

割と近距離をソワソワする




21時半頃

伏せるものの全然寝ないので
気になって少し背中の辺りをさすろうと触れてみる


すると、後ろ足を引きずったまま慌ててゲージへ逃げ込む

驚いた様子で私の顔を見るが、この後急に呼吸が早くなる





そわそわして寝ない、足を引きずる、呼吸が早い事で
ヘルニアの疑いが強いと感じた為、病院へ電話する




時間が診察外の時間であったので、
案の定病院にはつながらなくて焦る


夜間対応の病院へ電話してみようかと思ったその時、
家の電話が鳴る



着歴から先生が我が家へかけなおしてくださり、
事情を説明すると、時間外であるがヘルニアの疑いが強いので診て下さるとの事





22時

自宅を出発

この時、抱っこをしようとしたら激しく震えて嫌がる
抱っこが痛いのかと思ったので、クレートに入れ車へ運ぶ






23時

病院着

診察室でフリーで歩かせてみて、足の運びを診察
その後触診



後ろ足を裏返してみる


左後ろ足の反応は良くすぐ戻るが、
右後ろ足は裏返しても戻らない(ナックリング)



先生が背中を触ろうとするが、すでに背中がブルブル震えている






診察結果は  ヘルニア  グレード2




痛み止めの注射1本を打ち、薬を処方してもらう

※処方薬は ノイロビタン(ビタミン剤)と
プレビコックス(変形性関節症に伴う慢性の疼痛及び炎症の緩和剤)

ノイロビタン1錠/日 プレビコックス1.5錠/日





2週間絶対安静 2週間後再診するようにとの事





もし、今の状態よりも様態が悪くなるようなら
詳しく検査が出来る大きな整形の病院へ行ってくださいと
2、3件 整形の病院を紹介していただく





24時半頃

自宅着


普段は一緒には寝ないが、
夜中様態が変わると行けないので、リビングに寝袋を敷き自分も一緒に寝る


痛み止めが効いているのか、すぐに寝る






20日

リビングだけの生活へ

オモチャ、ソファー、散歩、当然禁止

2011032802.jpg



食事はちゃんと食べるが、
遊べないストレスからか、手や足をやたら舐めるようになる


いつもより動きたがらない様子で
大体寝て過ごす


オシッコは普通にトイレに歩いて行き、出来る
この日はウンチなし




21日

食欲あり

足の運びはしっかりとしている
オシッコもウンチもいつも通り出来る


痛いのか、あまり動かなく大体寝て過ごす







22日~

食欲もあるし、
足の運びもヘルニアになる前と変わらなく歩く事が出来ている


夜、自分からゲージ内のベッドに行って寝たので、
この日から普段と同じ別寝に変更










そして今日(4月2日)

午前中再診


診察室で歩かせてみて、足の運びを見る
ヘルニアになる前のように違和感なく普通に歩けている




その後先生の触診

骨に沿って押さえてみる


しっぽに近い辺りを押さえると、まだ痛みがあるらしく
背中の皮膚が震える


もう少し様子を見た方がよいとの事で
同じ薬を2週間分処方される


引き続き安静にしてくださいとの事













2011032801.jpg

テツがまだ1歳になる前の話ですが、
1度だけレントゲンを撮った事がありました




その時診察してくださった先生が、

『この子は奇形が3箇所ありますね。
あまり過度の運動はさせない方がいいかもしれません』

そう言われていました






奇形があると言われてはいましたが、
『テツが楽しいと思える事を、普通にさせてあげたい』

これが私たちの考え方でした



だから今まで特に制限もせず、ここまで過ごしてきました




しかし、こうしてヘルニアになってしまった以上、


気をつけないといけない事をしっかり管理して、
また元気になって毎日を楽しく過ごしてもらえるように


私もこの病気について、もう少し勉強しないといけないなと思っています








2週間後の(16日予定)再診後、
また追記しようと思います



スポンサーサイト

病気 | trackback(0) | comment(29) |


<<ヘルニア再診日 | TOP | 伊奴神社参拝>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんばんは。ご無沙汰しています。ヘルニアと聞いて驚きました。うちのテオは年に一回の今の時期、狂犬病注射が終わってからワクチンまでにフィラリアの薬を受取るタイミングで血液検査をしているだけです。レントゲンを撮った事もなく、何にも気にした事がありませんでした。でも生きていれば老化もあればもともとの体質なども影響して、弱い所には気を配らないといけないんだ、と思いました。
暫く更新がなかったので、何かあったのかな、と思いました。
様子を見ながらテツ君が元気になりますように。

2011/04/04 22:15 | theo & akiko [ 編集 ]


びっくりです。
早く良くなって元気に遊べるようになりますように。
がんばれ!!テツ!!
プースケと共に応援しているよ。
めぐちゃんもべんちゃんもがんばれ!!

2011/04/04 23:38 | JUN [ 編集 ]


まだ痛みはあるみたいなんだね。
でも、順調に回復しているようでちょっと安心しました。

モモコも膝蓋骨脱臼で名古屋の整形の病院で診てもらったとき、
同じように奇形があると言われました。
たしか、転倒するのが一番危険だとか言われたかな。

でも、その先生曰く、フレブルでは奇形がないほうが珍しいとも。
上手に付き合いながら…、ってとこなんでしょうね。
難しいですが。

ともかく早く良くなる事を祈ります。

2011/04/05 00:03 | モモゴン父 [ 編集 ]


ビックリしました。。。
テツくんもヘルニアになってしまったのですね。
でも酷くなくって良かった
これ以上酷くならないように今までの生活を見直してあげて下さい。
ソファーもフローリングもボール遊びもヘルニアには大敵 改善してあげて下さい。
歩けなくなるのは本当につらいです。
これ以上酷くならないように・・・
これ以上ヘルニアの子が増えないように・・・本当に本当に言いたいです。。。
 
ヘルニアになった患部が落ち着く2・3ヶ月は安静にしてあげて下さい。
フレブルの95%は奇形持ちです。
ほんの一握りの子だけが正常・・・悲しいですね。
 
お大事に。
Boo&Latteと良くなる事を祈っています。

2011/04/05 00:38 | Boo&Lattemama [ 編集 ]


心配です。

安静にするのは難しいと思うけど
頑張って! 

べんちゃんとめぐちゃんがついていれば
大丈夫だよ。。

一日も早く元気になって、また皆で遊べるように
HANA家全員でお祈りしています。


2011/04/05 10:57 | HANAママ [ 編集 ]


てっちゃん、めぐちゃん、べんちゃんがんばって!!!
はやく元気になりますように。。

2011/04/05 15:02 | etsu [ 編集 ]


テツくん、どうですか?
グレード2なら手術しなくても内科療法で
改善が期待できるぐらいなのかなぁ?
絶対安静・・・フレンチには酷ですよね。
辛いけど家族みんなで頑張って一日も早く
回復することを祈っています。

シノンはモモコちゃんと同じ膝蓋骨脱臼だけど
完治はしないので長~いお付き合いです。
もちろんヘルニアの方が更に気を使うでしょうが
病気とは上手に付き合っていけるように
お互い頑張りましょうね。

テツくん、お大事に。

2011/04/06 10:59 | meg [ 編集 ]


ヌン山君、大変だったですねぇ。
めぐたんも、べんたんも心配で
ちょうがなかったですよね。
早くよくなるといいです。ちばらくの
間は、痛くなくなってもめぐたん達が
ヒヤッとする動きはちたらいかんですよ。
がんばれヌン山君です。

2011/04/06 17:53 | パル子 [ 編集 ]


頑張れ

すごくビックリだよ…
久しぶりに更新していると思ったら。。。

テツ頑張れ!って祈ることしか出来ません。
負けるテツ!!頑張れテツ!!

早く良くなる事を祈ります。

2011/04/06 23:35 | 58 [ 編集 ]


theo&akikoさんへ

akikoさん、お久しぶりです(^^)

コメント、ありがとうございます


ビックリさせてしまってすみません。。。
私も突然の事で動揺しましたが、
今はテツも私たちも落ち着いてますので、安心してください(^^)


テツもこの4歳半の犬生の中で、いままで大した病気や怪我も無く、
テオくん同様年1回の血液検査くらいしかしてなかったのですが

こうして突然発病してしまったので驚きました


奇形があるとはいえ、普通に元気に暮らしてましたからね(^^)



これから改善すべきは改善し、
再発しないよう十分気をつけようと思っています


ご心配、ありがうございました
しばらくしっかり安静にしますんで、
また再診後報告させていただきますね!

2011/04/07 00:54 | テツママ [ 編集 ]


JUNさんへ

JUNさん、ありがとう(^^)



フレブルで奇形持ちだから、いつかテツも発症してしまうかもしれない、
って頭にはあったんだけど、

ホントに発症してしまうと、
その姿の痛々しさにこの病気の怖さを知りました




今はこの4週間の安静がとても大事だと思ってるので、
しっかり安静に努めたいと思っています




心配してくれてホントにありがとうです

JUNさんとプースケくんの応援をしっかり受け止めて、
早く元気になるよう頑張りますね!

2011/04/07 01:05 | テツママ [ 編集 ]


草をへ

ホント、突然の発症でビックリしたけど、
今は私もべんちゃんもテツも落ち着いてるので、安心してね(^^)



奇形を気にしてたらホントに何も出来ないし、
犬として生まれてきたからには、
犬としての楽しみを感じさせてあげたいってのがウチの考え方なんだけど、


こうして爆弾を抱えてしまったからには、
制限しないといけない事や、改善しないといけない事もいっぱいあるけど、


でもまたテツが元気に毎日を楽しく過ごしてくれるよう、
これから全力を尽くそうと思っています




今は足の運びもしっかりとしてるし、麻痺も全くなく、
ヘルニアになる前のように見た目なんら変わりなく普通に歩いています



安静も板について(笑)
食べて寝る事しかしてないってカンジです



まあ、テツは普段から安静みたいな性格なんだけどね(^^;)




次回はもっといい経過報告が出来るよう、安静に努めるね!

2011/04/07 01:24 | テツママ [ 編集 ]


Boo&Lattemamaさんへ

ビックリさせてしまってすみません。。。


先日Latteちゃんが手術して、私もショックを受けていた矢先、
テツも発症してしまったのでダブルでショックです。。。



今回はグレードが低かったからと言って、決して楽観視してないですし、
むしろ次再発した時がホントに怖いので、
これから色々改善して、しっかり対策したいと思っています




たくさんのアドバイス、ホントにありがとうございます!

しっかり安静に努めたいと思っています




Latteちゃんの元気な姿を見て、私も勇気付けられます!

テツもまた元気になって、
楽しく毎日を過ごせるように頑張りますねo(^^)o

2011/04/07 01:46 | テツママ [ 編集 ]


ミホさんへ

ミホさん、ありがとうございます


今はテツも私たちも落ち着いてますし、
安心してくださいね(^^)!



ミホさんも知っての通り、テツはいつもおとなしい方なんで、
普段から安静みたいな感じですが(^^;)


でもこの安静な性格も、
きっと回復が早い事へと繋がってるだろうと、信じています



一日でも早く元気になって、
またみんなと一緒に遊べるよう、頑張りますね!

2011/04/07 01:54 | テツママ [ 編集 ]


えつかさんへ

えつかさん、ありがとうね!


早くテツの元気な姿を見てもらうべく、今は安静に努めるね!!


今度はいい報告が出来るよう、頑張りますo(^^)o

2011/04/07 01:58 | テツママ [ 編集 ]


megさんへ

megさん、ありがとうです(^^)



おニューのキャンプ用品の記事をちょっと書いてたので、
そろそろUPしようかなと思ってたんですが、
先がこんな悲しい記事になってしまって。。。




今はテツも私たちも落ち着いているので、
安心してくださいね!



グレード2だと内科療法なんですが、
悪い部分を外科的に取り除く訳でもないので、
この状態を保存して回復を図る形なんです



むしろ次回再発した時がホントに怖いと思います(><)



これから再発しなように、改善しないといけない事が沢山ありますが、
megさんがおっしゃるように、
病気と上手に付き合わないといけないですね!



シノンちゃんもモモコと同じ、膝蓋骨脱臼なんですね(><)

でもあのスーパー元気なシノンちゃんからは、
この持病があるってのが信じられないですね~(@@)!



まさにあのムキムキの筋肉でカバーしてるってのも大きいんでしょうね!

シノンちゃんのように持病があっても上手に付き合って、
楽しく遊んでるのがとても理想です(^^)!!



次回megさんとお会いさせていただく時には、
またテツの元気な姿を見せれるよう、
今は安静に努めて頑張りますね!

2011/04/07 02:25 | テツママ [ 編集 ]


パルちゃんへ

パルちゃん、ありがとう(^^)


テツも私たちも今は落ち着いてるから、安心してね!



しばらくの間は、痛くなくなっても
ヒやっとする動きは絶対しないようにするね!




パルちゃんと一緒で、
あんまヌン山くんも普段動かんけどね(笑)



また今度はいい報告が出来るように、安静に努めるね!

2011/04/07 02:31 | テツママ [ 編集 ]


58くんへ

久しぶりの記事がヘルニアの記事で、
ホントにビックリさせてゴメンネ~(><)!!



おニューのキャンプ用品の記事を下書きしてたから、
それをそろそろUPしようかと思ってた矢先の出来事で。。。



私たちも突然の事で初めは少しパニックだったけど、
今はテツも私たちも落ち着いてるので安心してね!




発症した時は右足に麻痺もあったけど、
今はヘルニアになる前となんら変わりなく、
しっかりとした足の運びで歩けてるし、
とにかくひたすら寝て過ごしてるので(^^;)
きっと回復も早いと信じてます



次回、58くんに会う時はテツの元気な姿を見てもらうべく、
今は安静に努めるね!




心配してくれてありがとね(^^)

58くんも色々大変だと思うけど、
何か困った事があれば力になるので遠慮なく言ってね☆

2011/04/07 02:49 | テツママ [ 編集 ]


心配してくださったみなさんへ

心配して電話をくださったみなさん

メールをくださったみなさん



ホントにありがとうございます




次回はいい報告が出来るように
しばらく安静に努めたいと思います




テツも私たちも幸せですね、
心配してもらえて。。。



今、この大変な世の中

人が人を思う気持ちは、
ホントにかけがえのない大切なものだと思います




みなさんに感謝
ありがとうです

2011/04/07 03:05 | テツママ [ 編集 ]


テツくん、ママさん、パパさん ファイトです!

テツくんの治癒力を信じて ママさん達がへこたれない様にしっかりと休むときは休んでくださいね

2011/04/09 08:45 | こてまま [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/09 22:59 | [ 編集 ]


テツぬんまでも・・・

おとなしくて、ヘルニアとは無縁かなって思ってた
テツ君までもが・・・
今は落ち着いてるそうですが、
どうか、このまま元気になって
また一緒に遊べますように、祈ってます。
ちゃいも、この冬、寝起きに足を引きずるような
ことがあり、散歩を控えてたら、
今度は体重オーバー・・・<泣>
テツぬんも、安静に努めつつ、体重管理という、
難しい日々が続くんだと思いますが、
大好きなめぐちゃん、べんちゃんと
元気にアウトドアライフ満喫出来るように
頑張ってね!!

2011/04/10 14:39 | ちゃい母 [ 編集 ]


旅行から帰ってきて、この記事に驚きました。
その後どうですか?
回りにヘルニア発症の子が多くて、フレブルとヘルニアは切り離せない問題だと改めて思います。


私もめぐちゃんと同じように楽しいと思うことをやらせてあげたいという考えなので、ヘルニアにさせない加減というのが本当に難しく思います。

ヘルニアにさせないようにと思うと、この子達の楽しい!をほとんど封印だもんね。



まだグレードが低くてよかった。

めぐちゃんのことだから、テツの変化にはいち早く気づいてあげられると思うので、これ以上に悪いことは起らないと思っています。

めぐちゃんがもう大丈夫と思ったら、またお散歩でも行きましょう!

お大事にね!



2011/04/11 12:01 | 大まる母 [ 編集 ]


こてままさんへ

こてままさん、お久しぶりです(^^)

コメント、ありがとうございます!



あたたかいお言葉をありがとうございます!

発症して1ヵ月経とうとしてますが、
ヘルニアになる前のように今は普通に歩いてますし、
足の運びもしっかりとしています(^^)



ままさんを見習って、
私もテツを守ってあげるべくしっかりしなきゃですね☆


明後日再診なんで、また報告させていただきますね!

2011/04/14 15:16 | テツママ [ 編集 ]


鍵コメさんへ

ご心配、ありがとうございます!


今はテツもヘルニアになる前のように普通に歩いてますし、
とにかく安静に過ごしてますので、
きっと明後日の再診ではいい報告が出来ると思っています(^^)


また元気になりましたら、遊んでやってくださいね(^0^)!

2011/04/14 15:20 | テツママ [ 編集 ]


ちゃい母さんへ

まきさん、ありがとうです(^^)!


ホント、テツはフレブル仲間の中でもおとなしい方だと思ってたんですが
こうして発症してしまいました(T T)



これからかなりの難題を突き付けられましたが、

それでもテツが毎日を楽しく過ごしていけるように
色んなケアを怠らず、
少しの変化も見逃さないように注意して行きたいと思っています



また元気になって、
ちゃいちゃんと一緒に遊べるのを楽しみにしています!

2011/04/14 15:30 | テツママ [ 編集 ]


大まる母さんへ

はるみさん、おかえりなさい(^^)


帰国後のブログがこんな内容で、
ビックリさせてごめんね(><)



奇形持ちでフレブルだから、
いつかテツだって発症してしまうかもしれないって思ってたけど

こうして発症してしまった事で、
フレブルとヘルニアはやっぱり切り離せない問題なんだな、って
私も改めて思ったよ




でもホントにヘルニアって難しい!!
かなりの難題を突き付けられたカンジがするよ




楽しい事をさせてあげたい気持ちは凄くあるのに、
ヘルニアになるとほとんどの事を封印しなきゃいけないし、


それにヘルニアになっても痛い箇所に負担をかけないように、
周りの筋力も必要だと思うんだよね
(↑これは腰痛持ちの人間に言える事なので、私の推測だけど)


だから運動だってやっぱり必要




このバランスを平行につり合いを取っていく事が難しいね(><)




明後日の再診でオッケーを出してもらえたら、

無理のないように少しずつ体力、筋力戻していくので、
またお散歩一緒してやってね(^^)


その時は、旅行記いっぱい聞かせてね☆

2011/04/14 15:57 | テツママ [ 編集 ]


はじめまして

始めまして。

数年前から我が家はキャンプデビューをして

こちらのブログに出会い、ブログ更新を楽しみにしています。私とこはキャンプ道具はまだまだ初心者ですが、
http://ameblo.jp/kazu3hime/
が私とこのブログです。

私も犬を飼っていて(柴犬3才)

名前はげんごろう丸です。・・・(笑)

病院で愛犬の名前が呼ばれると待合室が笑いになるんですよ。

愛犬はおととし11月に怪我をしまして
2週間治療しました。
言葉では伝えられない分、こっちはいとおしくて
がまんしてるのかな~とか心配しました。

テツ君ママの気持ちも分かりますしテツくんがよくなるようにと願っています。

2011/04/23 17:22 | kazu [ 編集 ]


kazuさんへ

kazuさん、はじめまして~(^0^)!!

コメント、ありがとうございます☆


こんな拙いブログに遊びに来ていただいて、
ありがとうございます!


kazuさん宅にも、
柴ちゃんがいらっしゃるんですね~(^-^)♪


げんごろう丸くん・・・

名前がいいですね~~(^m^)!!






そうですよね~、

我が子は物言えぬ生き物ですから
しぐさや行動、表情などでこちらは色々判断して行くしかないんですけど



でも『こうして欲しい』『どこが痛い』『凄くうれしい』など、
我が子が思ってる事をこちらが理解出来、思いが通じた時は、
繋がりの深さを知り得たようで嬉しいですよね~(^-^)!!



テツはヘルニア発症して1ヵ月過ぎましたが、
経過は良好だと思います(^^)

お散歩も嬉しそうに行ってますよ~☆



心配してくださり、ありがとうございました!




更新は気まぐれなんですが(^^;)

キャンプは今年もたくさん行きたいなと思っていますので、
またkazuさんのお暇な時にでも覗いてやってくださいね(*^_^*)



私もブログの方に遊びに行かせていただきまーす☆

2011/04/24 22:45 | テツママ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tetsu390.blog121.fc2.com/tb.php/255-325e9f2f

| TOP |

