テツ日記//フレブル「テツ」と私の日常を綴りたいと思います。

プロフィール

めぐキチ(テツママ)

Author:めぐキチ(テツママ)
                          
テツ(フレンチブルドッグ) 
2006年9月30日生まれ
好きなこと・・・ガジガジ
嫌いなこと・・・お留守番

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

» スポンサーサイト


スポンサー広告 |


» メンテナンス

古物が好きな我が家ですが、


古物を手に入れたのち、実際にフィールドで使うにあたっては、
チョット避けて通れない作業等があるのです






2011061701.jpg


コチラの幕↑は、
先日いなかの風で使った『小川リビングシェルター』


95~97年製なので、今からさかのぼると約16年前の幕・・・








2011061702.jpg

2011061703.jpg

私が手に入れた時点で、

いくら『新品未使用』で、1度も使われてなかった物であっても、



長い間眠っていた間にも、
こういったシームなんかはボロボロになってる事が多いです












2011061707.jpg

シームも少し剥がれてるレベルなら、
またアイロンを当てて接着させればいいんですけど、



指で少し触れるだけで
ぺリペリと剥がれ落ちてしまうようでは、重症(T T)。。。


張り替えるしかないのです









2011061708.jpg

少し手間のかかる方法ですけど、

コレが一番綺麗に剥がせるような気がします




剥がれたシームのぺリペリ粒子が案外細かいので、
ガムテープなら、取り残すことなく綺麗になります(^^)











2011061704.jpg

この小川リビシェルの場合は、

天井部に2本、
鉄骨のジョイント部(6箇所)の肩などにシームがはってありました



↑肩部のシームを綺麗に剥がした後です






2011061706.jpg


縫い目の上にテープをのせ、アイロン(低温)をあてます

新品テープの白い色が、熱で透明になって貼り付けばオッケー☆











2011061713.jpg

幕以外でも、こういったパターンがあります

↑タイプ76の骨と、タイプ900の骨ですが、



写真の光の当て具合により、
ちょっと分かりづらいかもしれないですけど(^^;)







2011061710.jpg

タイプ900の骨はとても綺麗で、
表面のメッキみたいなのが金色のままですが


2011061711.jpg

タイプ76の骨は
前オーナーが売りに出すときに、骨の錆を落としてくれてたので、
鉄がむきだしなのです







うちが所有してる鉄骨の中で、
このタイプ76だけが鉄むきだしの骨(^^;)


キャンプで使用した後は、
必ず自宅でCRC(錆び止めとして)を薄く塗りつけてから、保管しています(^^)



使用しない期間であっても、たまに袋から出して見て、
錆びてないかチェックしています








他には

写真がないんですけど(^^;)、



我が家所有の鉄骨(5張り)のうち、
3張りはフライに撥水もかけてあげました



残り2張りには、まだ撥水効果があるようですから
様子を見つつ、あまりはじかなくなったら塗ろうかな、と







こういった古物に手間をかけてやる事によって、
また、愛着度が増すという訳です(^◇^)♪





まだまだ、これから
我が家でいっぱい活躍していただきますからね~~\(^o^)/!!












そう言えば!

先日シーアライトのケースを作ったのですが、



コチラも少し紹介したいと思います☆





・・・無い頭をひねって考え、
何とか形にしたのでお恥ずかしいですけど(^^;)












2011061714.jpg

コチラがそのケース

本体は木のケースですが、



2011061726.jpg

横の段ボールにはシェードが入っています


シェードはプラ製ですから軽いですし、
段ボールで上等(笑)






2011061725.jpg

152A シーアライト本体


シェードを付けなくても、十分渋いです(^m^)♪







2011061722.jpg

本体をケースに入れ、

この中蓋を入れます





2011061723.jpg

このくり抜かれた部分に
ホヤ部を納めるんですけど、



ホヤを固定させる為に、このテープを張り付けました


・・・ちなみにコレ、サッシのすきまテープなんですけどね(^^;)






2011061720.jpg

この中蓋の4隅は、小さく欠いてあります



浅く打ちこんだビスは

この中蓋を取る為の『取っ手』みたいな感じで(^^;)









2011061721.jpg

そしてホヤ部付近で止まるよう




ピンク→をすり抜け、
黄色→で中蓋が止まる仕組み










2011061717.jpg

すきまテープが
程よくホヤにフィットして固定



2011061716.jpg


こんな作りですけど(^^;)

裸で持ってくよりはマシかな、とw(笑)











2011061728.jpg

あ、

ちなみにこの段ボールは
近所のスーパーでさらってきた、fromUSAですwww(爆)
















2011061730.jpg

なんだか内容がよく分からない記事になりましたが(^^;)





こういった梅雨でなかなかキャンプに行けない時にこそ、



メンテや製作に時間をかけるのも
梅雨時期の楽しみかなとも思う、めぐキチなのでした(^^)



おしまい。






キャンプアイテム | trackback(0) | comment(10) |


<<おかいもの | TOP | 再会キャンプ in ふもと村>>

comment











管理人のみ閲覧OK


めぐチャンさすがでありんす。←野風(仁)
古い道具達も喜んでいると思うよ。

我が家の道具達のメンテナンスもヨロシコ~(笑)


もらって来た段ボールっていうのもお洒落だね~☆
タダには見えませぬ。

2011/06/22 13:17 | 野風 [ 編集 ]


キャンプでも何でも、道具に愛着を持って
大事に使うのはステキなことだね~。
テツ家に嫁いだ道具たちは幸せモノだ♪
私も道具のメンテしなくちゃなぁ・・・。

お手製ケースも工夫がいっぱいだぁ!
木工は全く出来ないので尊敬するっ。
またシーアライトの灯りで大人のまったりタイムを
満喫したいな~★(飲み過ぎには注意だね)

2011/06/22 20:25 | meg [ 編集 ]


古物いいなーとは思いますが、
テツ家ぐらい道具を大切にしないと無理ですわな。
ウチには到底無理。そもそもウチには似合わないけども。
いきなり一個だけ古いモノあっても浮いちゃうもんね。
テツ家の場合、そうじゃないから似合うんだろうなぁ。

さすがです。

2011/06/23 01:22 | モモゴン父 [ 編集 ]


野風さんへ(笑)

『野風』なんて、一体どこの仁好きさんからだよ~(^◇^)!!
なんて超ウケてたら


58くんだった~~~(爆)!!!!





わたくし、趣味はメンテナンスで
ありますがゆえ!!!!(橘咲)





>古い道具達も喜んでいると思うよ。

そう言ってもらえると嬉しいなぁ~(*^_^*)!!



私がメンテなんてしなくても、
58くんだってしっかりメンテしてるよ、きっとd(^-^)♪




いよいよ今週、仁も最終回だね~(^m^)!!

見逃せないぜよ!!

2011/06/23 19:56 | 仁友堂 [ 編集 ]


megさんへ

そうですね~(^^)!!


愛着をもって大事に使えば、
道具だってそれに応えてくれると思うんですよ(*^_^*)




こういった作業が大好きなんでwww(笑)

ボロイ姿とか見ると、手入れしたくてウズウズしちゃいますね(^m^)





木工も決して上手とは言えない物ばかりですけど(^^;)

頭をひねって考えてる時間も、楽しかったりしますョ(^-^)♪





megさんの夜の部の酒は
かなりイッチャッテますからねwww(爆)!!



isaさんに運ばれないようにw

アダルトな夜を満喫しましょうね~(←酒飲めないアンタが言うな 自爆)

2011/06/23 20:06 | テツママ [ 編集 ]


草を

自分でメンテして、
また再び使える喜びを味わえるのが
古物の魅力なのかもね~(^-^)♪



ワシもべんも、
古物の古臭いルックス、デザイン、ロゴとか
超大好物www(^0^)!!





ほんっとにメンドクサイ夫婦ですわ(^^;)

病気に付ける薬ナシだよー(自爆)





草からさすがなんて言われると
嬉しいなぁ~\(^o^)/!!





でも、ワシも実は知ってるよ☆


草はみんなが快適に過ごせるように、

ランステの縄を調整してくれてたり、

張り方変えてくれてたり、

灯りを灯してくれたり、




物言わずども、色々周りに気配り出来る姿はさすが!!



ワシも草を見習って、
もう少し周りに気配り出来る人間にならなイカンと反省ですわ(><)

2011/06/23 20:36 | テツママ [ 編集 ]


メンテって古ければ古いモノほど大切だよね♪
それにしても、古物好きって好きよねぇ~こういうの。
感心してしまうよ。
うちの物知りエムエーエスエーも同じ感じだよ。
磨くのとか手入れするのとか好きだよ。
でもだからこそ愛着が沸いてその子が可愛くなるんだよね☆

あぁ~メグちゃんちが近ければなぁ~って
思う事が多々だよ(>_<)

2011/06/25 13:45 | shiho [ 編集 ]


shiho先生

さすが!

物知りエムエーエスエー豊作殿~!!
(↑全部ひっついとる 爆)!!



でも、源パパが手入れや磨きをしっかりやってるのは
やっぱり想像出来るなぁ~~~(^-^)!!




源パパと道具に対しての考え方が、
同じ感覚である事が嬉しいです(*^_^*)






>あぁ~メグちゃんちが近ければなぁ~って
思う事が多々だよ(>_<)



↑何ですか~!この鼻血が飛び出ちゃうセリフは~~~(@@)!!



それは私も激しく同感ですよ~~~(>_<)!!





家が近かったら、関東のみんなと一緒に
森まきキャンプ参加させてもらいたいし(これは私1人でも絶対行く 笑)


雑貨屋巡りとか、一緒に食事とかも、
源ちゃんちと一緒だったらホントに楽しそうです☆☆☆







ウチはイナカッぺな所ですけど(^^;)

良かったら是非遊びに来てくださいね(^0^)!!



何泊でもオッケーでございますョ~♥


・・・でも、マイクロな家なんで狭いですけど(><)

狭さゆえ、もれなく私と抱き合って寝れますwww(爆)




早くshihoさんに会いたいです(*^_^*)!!

2011/06/26 00:56 | テツママ [ 編集 ]


めぐちゃんの道具への愛のこもったお手入れと
なんでも器用にこなしてしまうところ・・
ただただ尊敬しちゃいます。
手作り品もかわいい上に機能的!!さすがです☆
ダンボールも言われなきゃどっかから取り寄せたのかと思ったよ(笑)
テツ家の道具たちはほんとみんな幸せものだなぁ~♪

2011/06/28 16:00 | みさ [ 編集 ]


みささんへ

みささんにそんな事言ってもらえると、
ホント嬉しいなぁ~~\(^o^)/!!


全然器用ではないですけど、
下手のナントカってヤツですよ(^^;)





段ボールも、侮るなかれですよね~(^0^)!!


我が家、わりとスーパーで
この手の段ボールをよく頂戴してくるんですよ(^m^)♪



布生地とかしまったり、
こまごました物を入れるのに重宝してますよ~☆


そのまま飾っても、
十分インテリアになりますしね(^◇^)!!



でも、オレンジとかは農薬(?)がこびりついてる場合が多いので、
もらってきたらまずは雑巾で拭いて、
それから使うようにしています(^-^)




お金をかけるだけではない工夫も、
ビンボーなりの知恵ですかね(^^;)

2011/06/28 23:48 | テツママ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tetsu390.blog121.fc2.com/tb.php/261-f0cd6063

| TOP |

