テツ日記//フレブル「テツ」と私の日常を綴りたいと思います。

プロフィール

めぐキチ(テツママ)

Author:めぐキチ(テツママ)
                          
テツ(フレンチブルドッグ) 
2006年9月30日生まれ
好きなこと・・・ガジガジ
嫌いなこと・・・お留守番

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

» スポンサーサイト


スポンサー広告 |


» 皮膚病

2012011307.jpg

テツの皮膚の状態は、ここ1年くらいずっと良くありませんでした









2011041405.jpg

2011041406.jpg

この写真は去年ヘルニアになった頃、同時期に発症した
細菌性の皮膚炎でハゲが出来た時

今思えば、ここからが
長い戦いのスタートだったのかな?なんて思います


現在(2012年3月1日)
ようやく状態が快方へ向かってるだろうと感じたので、
ここらでまとめて記録として書いておこうかなと思い、記事にしました




2011041403.jpg

初めに飲んでいたのは
ヘルニアの薬と同時にハゲの抗生物質(→オレンジ色の方)

抗生物質(ラリキシン)を飲んで間もなく、
ハゲの状態は一時改善されたんですけど

良くなっては薬をやめ、
やめてはハゲの繰り返し

夏過ぎからは状態が悪化し、ずっと薬漬けでした
抗生物質は変える事3回
少量ですがステロイドを1.5ヵ月間服用してた時期もあります

薬を変えるたびにスクラッチ検査も同時にしてたんですが
ダニは見つからず

シャンプーは週1実施でした


2012011035.jpg

今年1月の初め
朝霧ジャンボリーでキャンプ時のテツ

この時が一番ひどかった
体中がハゲだらけなのに加え、とうとう鼻上や鼻横にまで
ハゲが出来始めました





2012011303.jpg

2012011305.jpg

2012011304.jpg

この3枚の写真は、今見ても胸が痛みます
1月13日の写真





2012011301.jpg

この日は病院に行って
顔に出来たハゲ(鼻上)の皮膚を削って検査

この日ようやく原因が解明できたんですけど、
テツのここまでの皮膚の病原はアカラスでした


初めは細菌性の皮膚炎だったのが、
途中からアカラスになったのか
(抗生物質が初めは効いたので)

それともアカラスがずっと原因だったのは分かりませんが

やっと今回ダニが発見出来たので、
正直ワタシ的には少しホッとしたのが事実です
もしかしたらアカラスかも?と何度も頭をよぎってたので。。。

食事が悪いのか、シャンプーが悪いのか、
環境が悪いのか、ストレスなのか・・・などなど
この1年、少し色々考えさせられましたね(T T)



写真は↑アカラスの水薬(イベルメクチン)
1回0.5ml/日
注射器で直接口へ入れて飲ませます

15日分飲みきったところで再診

もう少し飲ませて様子を見ましょうとの事で、追加15日分服用
結果1ヵ月間服用









2012022204.jpg

2012022201.jpg


先週のテツ



2012022202.jpg

2012022203.jpg

2012022205.jpg

現在ハゲは一切なくなり、
毛艶も戻ってきた感じがします
時間がかかっちゃったけど、ようやくかつてのテツの毛なみに戻ってきたかな

よかった、ホントに良くなってよかった!!!!


アカラスは再発の可能性もありますけど、
今のところは再発っぽい箇所もありません

経過を見守りたいと思います


ヘルニアに皮膚病など、テツもこの1年色々ありましたけど
健康第一で、元気に楽しく過ごそうね☆



病気 | trackback(0) |


trackback

trackback_url
http://tetsu390.blog121.fc2.com/tb.php/277-ab3f69c0

| TOP |

