テツ日記//フレブル「テツ」と私の日常を綴りたいと思います。

プロフィール

めぐキチ(テツママ)

Author:めぐキチ(テツママ)
                          
テツ(フレンチブルドッグ) 
2006年9月30日生まれ
好きなこと・・・ガジガジ
嫌いなこと・・・お留守番

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

» スポンサーサイト


スポンサー広告 |


» 2012 GW福井の旅 その1

4月28日~5月1日
3泊4日で福井県へ旅してきました(^^)

2012042804.jpg

連休中は移動時間が全く読めないので、渋滞を予測して朝6時頃出発
早めの出発が功を奏して、大した渋滞もなくスムーズに移動出来ました(^^)

初日1発目
まず向かった先は、敦賀市にある『日本海さかな街



2012042812.jpg

2012042813.jpg

日本海最大級の巨大魚市場!
店舗の数が凄い!!(@@)その数、70数店舗

ぐるっと回ってみたのですが、
威勢のいい売り子の声が響き渡ります

ウマい物を色々買っちゃいたい衝動にかられますが(^^;)
ここはチョット我慢して(笑)お昼ごはんだけ食べてく事に☆




2012042801.jpg

ビックリするくらいのメニューの多さにひかれ、
こちらのお店にしました(^^)



2012042805.jpg

テツも一緒なので、
店前のベンチで食べていいですか?と尋ねると、即オッケーをもらいました





2012042808.jpg

ワタシは『なっとく丼』っていう
海鮮がいっぱいのった欲張り丼ぶり
べんちゃんは『ウ二イカカニ丼』

福井に来た!ってなると、
自然とカニとかチョイスしちゃいますよね(^m^)♪
どちらも美味しかったです☆







2012042818.jpg

食後は国道8号を北上し、道の駅河野で少し休憩


2012042816.jpg

2012042815.jpg

この景色ですよ(^^)
綺麗ですね~!!
空と海とのさかいめを、これだけのスケールで見る機会ってなかなか無いかも



2012042822.jpg

ちなみにワタシの頭の先にある半島ですが・・・


2012042819.jpg

敦賀原発ともんじゅがあります

最近再稼働をめぐって、福井の原発がクローズアップされてますが
福井は原発銀座と呼ばれるほど原発が多い県
その数3自治体4箇所、合わせて14基
実際この距離間にフツーにある事に恐怖を感じますが・・・。

電気料金が上がってでも再稼働は避けて欲しいですね

この豊かで美しい海を守るためにも









2012042823.jpg

道の駅河野をあとにして、
向かった先は 好日山荘 福井北四ッ居店

ちょっと気になる物があったので、ここでゆっくり品定め(^皿^)
テツはカートにインしたら、店内オッケーでした☆

最近ゆっくりとアウトドア用品を見る機会がなかったので
楽しくなっちゃって(笑)結構長居しちゃいました(^^;)






2012042834.jpg

買い物の後は、
この日のメインとなる東尋坊エリアへ

・・・と、その前に
東尋坊近くのコチラのお店へ寄りました
はちみつ屋


2012042830.jpg

2012042829.jpg

店内には色んな種類のはちみつ

レジ横にディスペンサーに入った数々のはちみつがあって、
これらをスプーンにたらしてもらい、試食が出来ます(^^)


2012042827.jpg

ソフトクリームを注文☆
ソフトにはちみつがトロ~リ(^m^)♪
ちなみにこのソフトにかかってたはちみつが、
お店1番人気の『山のはちみつ』


2012050901.jpg

凄くおいしかったので、お土産に1瓶購入

今までこういったはちみつ専門のお店で
色んな種類のはちみつを試食する機会もなかったけど、
口にするまでの匂い、味、色、などなど
はちみつの違いを勉強させてもらいました(^^)
ここは寄って良かったです◎





2012042839.jpg

そして東尋坊



2012042845.jpg

2012042846.jpg

2012042853.jpg

高所恐怖症のワタシはここまでが限界(汗)
足ががくがくします(^^;)



2012042854.jpg

2012042855.jpg

2012042856.jpg

・・・ずらずらと写真を貼り付けましたが、
岩場の迫力が伝わりますかね??(^^;)

ちなみにこの東尋坊
水面からの高さは、驚きの25メートル(@@)
これだけの規模の柱状節理の安山岩は
世界でも3箇所しかないとか!

・・・『東尋坊』なんて、変な名前のところだなぁーと思ってたんですが、
ここから突き落とされた僧侶の名前だったんですね(@@)!!

海上から絶壁を眺める観光遊覧船があって、
犬はカート等に入れれば一緒に乗れるのですが
とにかくこの日は夏並みに暑くてテツには厳しかったので、
また涼しい季節にリベンジしようと、今回は諦めました(><)

日中は暑さにより早々と東尋坊をあとにして、また夕方夕日を眺めに来ようと
とりあえず近くの温泉へ向かいました 三国温泉ゆあぽーと




2012042861.jpg

交替で温泉に入った後は、道の駅みくにへ行き、
コチラを購入~(^m^)!!

焼き鯖寿司



2012042862.jpg

これがですねーーーーーー!
相~~~当うまいです(^0^)!!!!

福井に行くって決めてから、これだけはどーしても食べたかったんですけど、
期待を裏切らない美味しさ☆☆☆

・・・まだ記事は続くのにすでに言っちゃいますが(笑)
今回の旅で1番美味しかった物と言っても過言ではない!!
福井へ行かれる際は是非食べられる事オススメします(^^)!!


ちなみにですね、
この焼き鯖寿司、『スターフーズ』ってメーカーのなんですけど、
実は2日目に違うメーカーの焼き鯖寿司を試食する機会があったのですが
スターフーズの方がワタシもべんちゃんもオススメです☆






2012042875.jpg

焼き鯖寿司で小腹を満たし、
日が沈む頃を見計らって、東尋坊へ再び移動




2012042879.jpg

岩場には、夕日を待つ方々がたくさんいました
昼間の激混みに比べたら少なかったですけどね




2012042884.jpg

2012042892.jpg

素敵な夕日でした(^^)

車に戻る時、店を終え、これから帰宅されるであろう(?)
売店のおじさんに声をかけられました

『今日の(夕日)は綺麗だったなぁ!(^^)』
ここで何度もこの景色を見てるだろうお方にそう言われると、
凄く得した気分でした◎






2012042897.jpg

夕日の後は、近くのスーパーへ行ってお惣菜を買い、
道の駅みくにに戻って寝る支度を整えてから、少し遅めの夕飯



2012042894.jpg

みくにで買ったかにのお弁当
番匠の『越前かにめし

これもおいしかったなぁ(*^_^*)!!
ずわいがにの雌(せいこがに)のほぐし身が、
これでもか!ってくらいのってました☆
かにの内臓をほぐして一緒に炊き込んだご飯も◎
容器もかにの形で可愛かったですョ♪


こうして初日は終了☆彡
11時くらいだったかな、眠りにつく事に・・・。



が!!!!!
ここで事件勃発!!

深夜2時頃、
ウチの車の窓(スライドドアの)を激しくバンバン叩く音で起こされました
一体何事か?!と、窓の目隠しを開けると、外には見慣れない男性

誰だよ!何なんだよ!(怒)と、窓越しにもの凄い形相で対応するべんちゃん(笑)
男性も異変に気付き、アクションで両手を合わせて謝まる姿が


・・・車、間違えちゃったのね(--;)


翌朝、この男性が『昨日はすみませんでした』と
丁寧に謝まりに来てくれました

良く見たら、ウチが止めた横には
同じ色で同じ4ナンバーのハイエースが2台。。。

・・・そりゃ、間違えるのも分からんでもないですけど、
ちゃんとナンバーとか止めた位置とか、確認しなきゃねって思いました
間違いならまだいいですけど、
変な人とかに絡まれたんじゃなくて良かったです(--;)
車中泊して初めての恐怖体験でした。。。


2日目へ続く→


車中泊旅行 | trackback(0) | comment(8) |


<<2012 GW福井の旅 その2 | TOP | 連休終了>>

comment











管理人のみ閲覧OK


さすが車中泊を最大限楽しんでますね。
ウチだとそこまで充実した旅にならないだろうなぁ。

やっぱり、福井もいいなー。意外と近いし。
でも確かに福井は原発すごいですよねぇ。
海行くときは大体福井に行ってたけど、もんじゅ見えたもんなぁw
カニ好きにはたまらない地域なんで、また行きたいなぁ。

でも、深夜に起こされて大変だったね。
ハイエースは多いから間違われるのも分かる気がしますな。
いっそ、テツオさん柄に塗ってしまいましょw
もしくは中々見かけなくなったバニング系とかww

2012/05/10 21:33 | モモゴン父 [ 編集 ]


くさんぬ

福井はいいね~(*^_^*)!!!!
ワシ、すっかり福井ラーになったよ(←表現古っ)

何年か生きてるけど、
ワタシもべんちゃんも福井に行ったのは今回が初めてだったし(^^;)
美味しいものがいっぱいで、凄くいいところだね~(^-^)♪

でも残念なのが、こんなに海の幸豊かな県に、
なぜにこんなにたくさんの原発が建ってるのか、
それが悲しいね~(><)

そう言えば!草家が言ってたむきむきみっちゃんの宿!
見つけたよ~(^皿^)
次の日道の駅みくにを南下してったんだけど、
その時偶然見つけたよ(^^)
『あ!ここ、草が言ってたとこだ!!』って、べんちゃんが気付いたよ☆

また是非一緒にカニ食べに行こまい(^0^)!!
越前ガニをしこたま味わってみたいよ(*^_^*)♪


>でも、深夜に起こされて大変だったね。
ホントよ~(--;)
どうせ間違えるなら寝る前に間違えて欲しかったわいな

2時に起こされて、何だかそれから寝れなくなっちゃったんだよ(泣)


ウチの合わせて、全く一緒のハイエースが3台並んでたけど、
こんな事は初めてだったなぁ~!(><)

バ二ングw(爆)!!!!
そーいえばホント最近見ないね(@@)!!
・・・時代がもう違うのか??

2012/05/11 16:40 | テツママ [ 編集 ]


おいしいGWですね!
海鮮日和?鯖鮨大好物です。
焼き鯖鮨も油がのって美味だ~ね~
棒鮨万歳!
カニも・・・うぅ~ こんなにいっぱいカニが・・・食べたい

深夜に恐ろしい事が起きましたね。
でも良かったですよ!
気をつけて下さいね。
車に名前を入れましょう!なんつって

あっ!蜂蜜もおいしそうだな
朝のパンにとびきりのバターと蜂蜜をぬってぱくり
幸せだ~♪

2012/05/13 08:39 | keroko [ 編集 ]


名古屋からだと案外福井は近いかな?
東尋坊、懐かしいなぁ。

そうそう、ウマいものたくさんだよね!
鯖寿司なんて一人で一本食べれちゃう 笑
車中泊だとフットワークも軽くあちこち
行けて楽しいよね♪

しかーし。
夜中に車バンバンって・・・ご愁傷様だ。
でもさ、相手にしてみたらテツ家の車と間違えて
良かったのかもよ?
私だったらキレて罵倒して「あっちいけーっ!」
って即刻、車移動させたと思うよ~。
刃物持ってる人だっているし・・・なーむー。

続きも待ってるよー♪

2012/05/14 09:08 | meg [ 編集 ]


ウマウマな旅してますねぇ~☆
なんとも凄い数の海鮮丼!
私、どれ選ぶか悩んで時間かかりそうだよ。

鯖寿司、食べたーい。
めぐちゃんが美味しい物は絶対だもん。
福井って今まで思い浮かばなかった場所だわ。
そんな魅力いっぱいな場所だったのね。

窓越しにもの凄い形相で対応するべんちゃん(笑)
考えられなーい!
あの穏やかなべんちゃんが…
今度、その形相見てみたい(笑)

続き、楽しみにしてます♪

2012/05/14 12:35 | 桃ママ [ 編集 ]


kerokoさんへ

さすが!kerokoさ~ん(^0^)!!
焼き鯖ご存知ですね!さすがです!!!!

焼き鯖鮨マジで激ウマでした\(^o^)/!!
あまりのおいしさに、実はお土産にもう1本買って、
自宅に帰ってからまた食べちゃいましたよ~(^皿^)
・・・これ、2人で1本ってちょっと酷ですよね(笑)
megさんが言うように、1人1本イケちゃいますよ☆



>深夜に恐ろしい事が起きましたね。
でも良かったですよ!
気をつけて下さいね。
車に名前を入れましょう!なんつって

ホントですよ~(--;)
今まで車泊でこんな事なかったので、恐怖でしたよ~!

・・・いっそ車に『テツ家のカー』って
でっかく書きましょかね?(笑)(^皿^)


蜂蜜うまいですよ~\(^o^)/!!

6種類くらい味見させてもらったんですけど、奥が深いですね~(@@)!!
こういった蜂蜜の味見ってなかなか機会がないので、
ホント寄って良かったです◎

バターに蜂蜜!
美味しいですよね~(*^_^*)!!

2012/05/14 14:37 | テツママ [ 編集 ]


megさんへ

名古屋からだと福井は近いよ~\(^o^)/!!

・・なのに、今回が人生初上陸(^^;)
こんな素敵な県を知らずだったなんて、
何とももったいない事してた~(><)!!

>鯖寿司なんて一人で一本食べれちゃう 笑
megさんも鯖寿司、やっぱ好き~?(^皿^)
この『焼き鯖寿司』も激ウマだよ~!
チョーおススメ!!!!!!

今度一緒にキャンプする時、お取り寄せして持ってこうかなぁ(*^_^*)!!
みんなにこのおいしさを伝えたい☆☆☆

>夜中に車バンバンって・・・ご愁傷様だ。
でもさ、相手にしてみたらテツ家の車と間違えて
良かったのかもよ?
私だったらキレて罵倒して「あっちいけーっ!」
って即刻、車移動させたと思うよ~。
刃物持ってる人だっているし・・・なーむー。

ははは(^0^)!!
megさんのキレて罵倒して「あっちいけーっ!」って
想像つくwww(爆)(^皿^)

・・・きっと間違えた相手も恐怖でびくついちゃって、
多分すっげー遠くに行っちゃうよ!
私がmegさんに罵倒されたなら、道の駅変えちゃうかも(笑)
なんつって(^皿^)


でも、ホント刃物とか持った危ないカンジじゃなくてよかったよ(--;)

いつも車泊の時はトイレが少し遠くなっても、
比較的隅の方に止めるんだけどね~。。。

同じ様な車が並ばないように、気をつけなイカンね(><)

2012/05/14 14:59 | テツママ [ 編集 ]


桃ママさんへ

連休はウマウマな旅して来たよ~\(^o^)/!!

>なんとも凄い数の海鮮丼!
私、どれ選ぶか悩んで時間かかりそうだよ。

ははは(^0^)!!
ココ、メニューが凄いでしょ~(@@)!!
ワタシは欲張りだから(笑)
種類がいっぱい載った海鮮丼を選ぶので結構即決だったけど、
べんちゃんは相~~~当悩んでたよ(^^;)

『あ~、これにしよ!あ~、やっぱこれ、でもなぁ~これもいいなぁ~』
って、メニューの前でウロウロしてたよ(笑)


この焼き鯖寿司、相~~~~当ウマいよ~(^皿^)!!!!
ワタシもだけど、べんちゃんも相当気に入ってたよ\(^o^)/!!
このブログ開くたび、焼き鯖写真を目にしちゃうので、
あ~!!焼き鯖また食べたい!!ってなっちゃう(笑)

2日目にも魚を中心にうまいもの色々食べてきたけど、
今回の旅ではこの焼き鯖寿司がナンバーワンだった!!
桃ママにも是非味わってもらいたいよ~!!!!


>窓越しにもの凄い形相で対応するべんちゃん(笑)
考えられなーい!
あの穏やかなべんちゃんが…
今度、その形相見てみたい(笑)

ははは(^0^)!!
形相、チョーウケるよwww(笑)

べんちゃんが顔で表現できるMAXの威圧感だったらしい(爆)!!

ただでさえ、黙ってりゃ顔だけで少し怖い感あるのに(笑)
さらに後ろから少しライトで照らされて
相手もぎゃ~!!だったと思われます (^^;)

それにしても、
道の駅って夜になるとキャンカーショーみたいになるよね~(^^)!!
色んなキャンカーを見るのもちょっと楽しかったり・・・♪

お金もないのに、豪華な車が欲しくなっちゃって困っちゃうよ(^^;)

2012/05/14 15:17 | テツママ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tetsu390.blog121.fc2.com/tb.php/283-f6017845

| TOP |

