テツ日記//フレブル「テツ」と私の日常を綴りたいと思います。

プロフィール

めぐキチ(テツママ)

Author:めぐキチ(テツママ)
                          
テツ(フレンチブルドッグ) 
2006年9月30日生まれ
好きなこと・・・ガジガジ
嫌いなこと・・・お留守番

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

» スポンサーサイト


スポンサー広告 |


» 2012 GW福井の旅 その3

3日目


2012043008.jpg

道の駅若狭おばまを朝8時に出発!
向かった先は、フィッシャーマンズワーフ隣にある魚市場




2012043001.jpg

2012043002.jpg

2012043003.jpg

規模はそんなに大きくはないですけど、
地元の新鮮な魚介類がたくさん並んでました




2012043004.jpg

2012043006.jpg

写真左上にあるアマダイ(地方名でグジと言うそうです)
それから左下にあるバイ貝なんかは
この辺りでは有名な海産物(^-^)

魅力的な魚がいっぱいで、色々な魚を買いたかったんですけど
今回は日程の都合上、干物とかを少しだけ買いました

買い物だけでも通いたいくらいです(笑)







2012043010.jpg

市場で買い物をし、隣のフィッシャーマンズワーフでお寿司を買って、
福井県をあとにしました

今回の旅行、最後に向かった先は 
滋賀県にある 琵琶湖ファイブオーシャンキャンプ場







2012043023.jpg

琵琶湖のすぐそばにある、林間のキャンプ場
暑さに弱いテツの事を考えて、琵琶湖でも林間のキャンプ場をチョイスしました

ワタシ達が行った日は4月30日
翌日が平日って事もあって、結構空いていました◎
到着した時はかなりの数のキャンパーが撤収中だったので、
前日は混みあってたかとおもわれます

人気のキャンプ場みたいですね(^^)




2012043024.jpg

今回のキャンプは超ウルトラライト仕様
タープしか張ってません(^^;)

車泊旅の場合、いつものキャンプみたいに荷物がたくさん積めないので
必要最低限の道具しか持って行きませんでした

写真奥に見えてるのがトイレとシャワー室
管理人さんが『このサイトでお願いします』と案内してくれたサイトでしたが
いい場所だったと思います◎






2012043012.jpg

設営後、早速火をおこして昼食にしました(^^)





2012043009.jpg

フィッシャーマンズワーフで買ってきた、ノドグロのお寿司
これこれ!!!!これですよ(^皿^)!!
福井に行ったら絶対食べたかった魚!!

白身なのに脂がのっててクセもない
皮目があぶってあって、すっごくおいしいですよ◎





2012043011.jpg

市場で買ってきたアカイカのお刺身
これがまたメサうま\(^o^)/!!

今までワタシが食べてきたイカの中で、ナンバーワンかも(^皿^)

べんちゃんは今回の旅で
ノドグロとアカイカは食べたくて食べたくて仕方がなかったみたいですけど(笑)
無事両方味わう事が出来ました☆☆☆







2012043013.jpg

赤カレイ



2012043014.jpg

ハタハタ
若狭では醤油干しがメジャーみたいです

今回は普通のハタハタの干物と醤油干しと両方食べ比べてみましたが、
醤油干しに一票です◎




2012043016.jpg

道の駅若狭おばまで運良く手に入れた ノドグロの干物
スーパー、市場でも売ってるのを見かけなかったんですけど、
若狭おばまで発見!!




2012043019.jpg

2012043020.jpg

・・・もはや言うまでもない
激ウマです\(^o^)/!!!!


ノドグロの正式名称は アカムツ
口の奥が黒いので、ノドグロって言われてるんですよ(^^)





2012043021.jpg

小鯛の笹漬け



2012043022.jpg

スーパーで発見した、小浜名物の鯛カツ
鯛のすり身カツです☆

火でちょっとあぶって食べましたが、美味しかったな~◎








お腹が満たされた後は、場内を少し散策

2012043050.jpg

2012043026.jpg

キャンプ場内は一方通行です





2012043028.jpg

炊事棟、トイレ、シャワー室
とても清潔です◎

炊事棟脇の壁に、
ここのキャンプ場の水質検査の証?みたいなのが張ってありました
安全である事と、おいしいという証◎
親切丁寧ですね!






2012043030.jpg

ドッグランもあります(^^)




2012043025.jpg

中央部だけ少し開けてて、木が結構ありますが
犬連れにはありがたいですね◎





2012043033.jpg

2012043035.jpg

ちょっとだけボール遊びして、追いかけっこ





2012043040.jpg

この日は1日中曇り空だったけど、
おかげで涼しく、楽しく遊べたね(^-^)♪






2012043051.jpg

最後に、ココが管理棟





2012043055.jpg

どハデカラーで分かりやすいです(笑)

ゴミはすべてここで出せます◎
管理棟で受付けの際透明のゴミ袋をもらえます
燃えるゴミはこの袋に入れて、軽トラの荷台に置く(@@)

・・・どうやらいっぱいになったら
そのままこの軽トラで焼却場に運んで行くようですね


全体的に綺麗で手入れの行き届いたキャンプ場だと思います◎







2012043057.jpg

夜ごはんは、最近テツ家流行りの(?)ラーメンで軽めに☆

今回は液燃系は一切持って行かなかったので、
ツーバーナーもランタンもナシ
テーブルトップバーナー、ジェットボイル
灯りはLED系のみ


この日はキャンプ場泊なので
ハイエースの窓を開けて網を掛け、涼しく寝られました◎

道の駅車泊だと、防犯上窓を開けて寝れないので
夜、車内に熱がこもるんですよね~


車泊旅が出来るのも、GWまでが限界かな
次回はまた秋になって、涼しくなったらですね(^^)







2012050101.jpg

最終日

夜中に少し雨がぱらつきましたが、
朝から気持よく晴れました(^^)

朝ごはんは簡単にマフィンを焼いて、後はカップスープ
幕はタープだけなので、撤収も早く出来ました
11時チェックアウト

その後 北陸道 木之本ICから自宅へ帰りました





GW福井の旅、美味しい物盛りだくさんでとても楽しかったです\(^o^)/
ただ、正直1回の旅では足りないくらい(^^;)

また秋になって少し涼しくなったら、
今回食べれなかった物を買いに、リベンジしたいと思います☆



おしまい。



車中泊旅行 | trackback(0) | comment(14) |


<<新緑キャンプ in 富士ACふもと村 | TOP | 2012 GW福井の旅 その2>>

comment











管理人のみ閲覧OK


あーん。べんちゃんとめぐちゃんは
海の幸でお腹いっぱいだろうけど、
この記事読んでる私はお腹減るーっ!
ノドグロもそっちだと安く買えるのねぇ。
ごくたまにスーパーで見かけるけど
手が出ない…(1尾2000円ぐらいする!)

てっきり福井でキャンプするのかと思いきや
移動したんだねー。
林間ドッグランでテツも楽しそっ♪

グルメ旅、羨ましいよーっ!

2012/05/17 17:13 | meg [ 編集 ]


おおぅ、魚てんこ盛りですねw
1人でも行きたかったけど、さすがに。
しかし、ひるがの行ってぼんやりキャンプしてたウチとは大違いだw

福井も滋賀も高速から割りとすぐだし、結構近いですよね。
でも福井でのキャンプはまだ未経験だなぁ。

イカ食べたいー。カニも食べたいー。

あ、ムキムキみっちゃんの旅館で泊まったときは、
越前ガニの時期ではないので、違うカニだったけど、
それでもメチャ美味かったー。今度、一緒に行こう!
あの女将、イチローと一番搾りのCMにも出てたw

2012/05/17 20:23 | モモゴン父 [ 編集 ]


美味しいもの三昧のGWじゃん!!!
魚大好き!!!ノドグロの寿司食べたい。

車中泊厳しい季節到来だね。
って言うか、間違えて扉ドンドン怖いんだけど(>_<)
でも、べんちゃんの怒った顔見てみたい・・・
かなり興味あり!!!

2012/05/17 20:56 | shiho [ 編集 ]


福井の旅その1~3までじっくり見させて
もらいましたぁ(o^^o)

大人2人だよね?!って確認したくなる量の
美味しそうなご飯(^-^)
頻繁に行かれない場所だと今しかない!って
いろいろ食べたくなるし、ウマウマ~な
海鮮なら間違いなくこうなるね\(^o^)/

期待を裏切らない丁寧な記事で、行った
気分になったよ~♬ 観光地はね!!
ダメだ。食べた気分にはなれなかった(笑)

うぅぅ!焼き鯖寿司が食べた~い☆彡

東尋坊のあの高さ、足が竦む人がココにも
1人!私じゃないよ~

車泊+キャンプだったんだね!
キャンプ場も心地よさそうだし、楽しい
GWだったようで何よりです♪(´ε` )

2012/05/18 11:43 | ブービィママ [ 編集 ]


美味しい物盛沢山だね☆
地元で買うと、やっぱり安いね。


私もべんちゃんと同じお寿司えらぶかも(^^♪
地元の魚食べるの好き☆
ちなみに…ぼたん海老も大好きです(*^^)

混雑してないキャンプ場で過ごせるの羨ましぃ~
GWでもお盆でも外して行けるのっていいよね。

いい旅してるなぁ~
私も見習わなきゃ(=^・・^=)

PS 小浜名物 カレー焼きに残る歯形が笑えた^m^

2012/05/18 12:48 | 桃ママ [ 編集 ]


megさんへ

ごめ~ん(^人^)!!
今回食べ物の写真ばっかりだね(笑)

ノドグロ、やっぱ関東だと超高級魚だよねー!
1尾2000円て(@@)!!
高っ!!!!

ノドグロは成長しきると40センチくらいまででかくなるらしいから、
megさんが見たのは、ウチがこの日食べたチビノドグロじゃなくて、
もう少し大きなサイズだったかも??

チビでも5枚で5シャク円だったし、
手ごろに食べれるならこれでもオッケーだよね◎
・・・また秋に福井へ買い物に行ったら買ってくるので、
ウチまで食べにおいでぇ~んd(^皿^)!!

>てっきり福井でキャンプするのかと思いきや
移動したんだねー。

そーなの!
福井のキャンプ場は海岸沿いが多くて、
しかも日影なさげが多いので
(海水浴+キャンプが出来るのがウリだからだろうね)

テツには林間じゃないと厳しいって事で、
いい機会だし、前から行ってみたかったこのキャンプ場にしたよ(^^)

でも県が変わっても小浜から琵琶湖も近いので、
あっという間に着いちゃったけどね(^^;)


megさんはフットワークが軽いから、
きっとウチよりももっと充実したグルメ旅プランが出来そうだよ(*^_^*)!!

2012/05/18 15:33 | テツママ [ 編集 ]


くさえもん

・・・もしかしたら、草、来るんじゃないかな?(^^)って
魚多めに買って待ってたんだよ~☆

初日の朝、草からひるがの行くってメールもらった時、
ウチも一緒に行きたかったから残念で仕方なかったよ。。。(´Д`)

まぁでもこれからの季節は絶対林間じゃないと厳しいし、
今夏ひるがの行くチャンスもあるだろうから、
また是非ご一緒よろしくだよ~\(^o^)/!!


>福井も滋賀も高速から割りとすぐだし、結構近いですよね。
でも福井でのキャンプはまだ未経験だなぁ。

そう!近かったよ(^◇^)!!
今回、ウチも走ってみて思ったョ!!

小浜から琵琶湖まであっという間に行けちゃったし、
キャンプ場向かうまでにマキノ高原そばを走ってったんだけど、
小浜で海産物を仕入れてから、
マキノ高原でキャンプなんかもいいなーってべんちゃんと話してたよ(^^)

あのあたりだったら、冬は雪が積もるのか??
そしたら名古屋から近いし、うまいもの食いながら雪中キャンプもいいね~◎
今年は是非雪中してみたいよ☆


そか!
むきむきみっちゃんの宿、カニが違う時期だったのね(@@)!!
確かに越前ガニだと料金ちょっと跳ね上がりそうだね~(^^;)

ワタシもカニ大好き(^◇^)!!!!
行こう行こう!!

またこの話は会った時にでもゆっくり話しよーぞヽ(=´▽`=)ノ!!

2012/05/18 15:53 | テツママ [ 編集 ]


shihoさんへ

イヒヒ(^皿^)!!
GWはグルメ三昧でしたョ~(^▽^)!!

shihoさんも魚大好き~??(^^)
私も~♪♪♪

若い頃はとにかく肉!肉!だったけど、
今は魚の方がいいなぁ~☆

それに、こうして地方で色んな種類があるのも楽しいよね~(*´∇`*)

ノドグロ激ウマだったよ~!!
魚系では今回ナンバーワンだったよ☆☆☆


ウチの車じゃ夏は車泊旅は暑くて無理だね~(><)!!
キャンプ場なら窓開けて寝れるけど、
やっぱ旅になると防犯上良くないし・・・
今回みたいな怖い事もあるので(--;)

shihoさんちは扉バンバン大丈夫だョ~(*^_^*)!!
だって他人のレア車が3台並ぶ事もきっとないだろうし♪
しーちゃんちと並ぶ事はあっても、友達同士だしね◎

べんちゃんの顔、やばいよw(笑)
ドロドロソースの顔だよ(←何それ)

2012/05/18 16:09 | テツママ [ 編集 ]


みっちーへ

読破ありがとん~~(*^_^*)!!
じっくり見させてもらったよ~って言ってもらえると、
すっごい励みになるョp(*^-^*)q!!ありがとうね!

そーそー(笑)
量多すぎだよね~(^^;)
>頻繁に行かれない場所だと今しかない!って
いろいろ食べたくなるし、ウマウマ~な
海鮮なら間違いなくこうなるね\(^o^)/

今回結構念入りに調べてったつもりだけど、
それら全~部食べたくっても、
1回の旅じゃ買い切れないのが正直なところだったよ(><)

・・・って訳で、
また秋にでも今回買えなかった物を買いに行こうかなって、
もう思ってるよ(笑)

福井はいいね~◎
ホント魚好きな人は是非行っていただきたい場所だよ(^-^)!!

焼き鯖ね!!!!
今度みんなでのキャンプの時、
お取り寄せして持ってこうかなって思ってるよ~\(^o^)/!!
みんなで一緒に食べようね(^皿^)♪


何々?大さん高所ダメなの??
東尋坊凄いよ~~(@@)!!

何か若者が(若者っていう所がオバハンっぽい 笑)
ふざけて岩の先の方に行くんだけど、
もうそんなの見てるだけでアワアワしちゃってΣ(゚д゚;)

次回は海上からの遊覧船に乗って、岩場を眺めてみたいなぁ~☆

2012/05/18 16:24 | テツママ [ 編集 ]


桃ママへ

地元で買うとやっぱり安いよね~(^0^)!!
だからあれもこれもと、欲張っていっぱい買いたくなっちゃうんだけどね(^^;)

>私もべんちゃんと同じお寿司えらぶかも(^^♪
地元の魚食べるの好き☆
ちなみに…ぼたん海老も大好きです(*^^)

おぉ!!さすが桃ママ(^◇^)!!
地魚が食べれるのってやっぱいいよね☆
べんちゃんが選んだ『地物づくし』の一番右に、
それだけ分からなかった魚があったんだけど、
「これ、何て魚ですか?」ってべんちゃん店員に聞いてたよ(^^)

もはや魚が好きで仕方がない男代表だね(笑)


megさんほど外せなかったけど(^^;)
1日平日かぶせるとこうも違うの?!ってビックリしたよ!
べんちゃん、連休は平日交えて比較的長期になるのでありがたいよ~◎


>いい旅してるなぁ~
私も見習わなきゃ(=^・・^=)

ウチはただ寝るだけの装備しかないし(--;)
金桃家みたいな立派なキャンカーだったら、
もっともっと充実した車泊旅が出来そうだから、
ホントに心底羨ましいよ~(*^_^*)!!

道の駅で寝泊まってる車とか見ると、
みんなこれからどこに旅しに行くんだろうな(^-^)って
見ててワクワクするよね☆

これからお互い、いっぱい美味しいもの食べに出かけようね\(^o^)/!!
ワタシも桃ママと隊長の旅記事、楽しみにしてるよ~(^皿^)!!!!

P.S
カレー焼き歯型www(爆)!!
しまったwww!!ガッツリついてんじゃんっΣ(゚д゚;) !!

・・・ちなみに私の歯型でやんす(この情報はいらないよね 笑)

2012/05/18 16:45 | テツママ [ 編集 ]


こんなに美味しいもの三昧がつづくだなんて!
本当にうらやましい~
私の曾祖母が小浜出身なので、小鯛の笹漬け(樽にみっしりはいったの)はなじみがありますよ~
大好物です♪つまみに最高♪
のどぐろさんがこんな風に売っているなんてね~
私はお鮨屋さんでしか食べた事がないけれど、きっと焼いたのも美味しいのでしょうね~
イカもぴっかぴかだし☆
私もおいしいもの三昧したいけど、最近量が食べられなくなってきました…
あっ!でもね~お酒をいっぱい呑むと、満腹中枢が壊れるっていう技を持っているので(笑)
それにしても楽しい旅でした~♪

てつ君がこんなして楽しそうに遊んでいる姿がいいですね
てっきり走らないのかと思っておりました。
ヌーン犬恐るべし!ばびゅんと走っている後姿が微笑ましい

2012/05/18 23:33 | keroko [ 編集 ]


私もじっくり読ませてもらいました~!
一緒に福井へ行った気分です♪
海の幸大好き!魚は上手に食べられないけど(>_<)
市場ってテンションあがってしまうわたし。

やっぱり車中泊っていいなぁ。
色々なところに行けるもんね☆





2012/05/20 19:20 | taka [ 編集 ]


kerokoさんへ

kerokoさんの曾祖母さんが小浜出身でらっしゃるんですね~(^^)!!

私達は今回が初笹漬けだったんで、
一番小サイズで様子見てみましたが(笑)
コレ、樽みっしり買っても食べちゃいますね~d(^皿^)!!

kerokoさんは色々美味しいものご存知なんで、
さすが!ノドグロもお寿司屋さんで食してらっしゃいますね(*^_^*)!!

ノドグロの干物、激ウマですよ!!!
この日、道の駅で2パック見かけたんですけど、
こんなにおいしいなら買い占めてこれば良かったと後悔しまくりですよ(T T)

福井はいいですね~(^-^)♪
美味しいものがいっぱいで、ホントに素敵な県です◎


>私もおいしいもの三昧したいけど、最近量が食べられなくなってきました…
あっ!でもね~お酒をいっぱい呑むと、満腹中枢が壊れるっていう技を持っているので(笑)

ははは(^0^)!!
じゃ~、kerokoさんはお酒をいっぱい飲んで満腹中枢を壊してから(笑)
美味しいもの三昧に挑みましょうwww(^皿^)!!


>てつ君がこんなして楽しそうに遊んでいる姿がいいですね
てっきり走らないのかと思っておりました。
ヌーン犬恐るべし!ばびゅんと走っている後姿が微笑ましい

そうなんですよ~\(^o^)/!!
ヌーン犬、普段ヌーンとしとりますが意外と走るんですよ~w
もっこりしたおケツがかわいいですよね~(^皿^)

2012/05/21 18:29 | テツママ [ 編集 ]


takaちゃんへ

takaちゃ~ん☆
じっくり読破、ありがとん~(*^_^*)!!

takaちゃんも海の幸大好き~??(^^)
私も~(^皿^)♪♪♪
私も魚食べるのすっごい下手~(--;)
べんちゃんは上手に食べるので、いつもダメダシされちゃうよ~(><)!!

魚でも野菜でも、『市場』ってテンション上がるよねw(^◇^)!!
価格もお値打ちだし、
あれもこれも買いたくなっちゃって、困っちゃうよ(^^;)

>やっぱり車中泊っていいなぁ。
色々なところに行けるもんね☆

takaちゃんも車泊で旅にでちゃお~よ(^皿^)!!
車泊だと、どこへでもかわいい我が子と一緒に旅出来るし、
美味しいものも色々食べれるし☆☆☆
サイコーだよね(^-^)♪

2012/05/21 18:48 | テツママ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tetsu390.blog121.fc2.com/tb.php/285-16ef1abf

| TOP |

