テツ日記//フレブル「テツ」と私の日常を綴りたいと思います。

プロフィール

めぐキチ(テツママ)

Author:めぐキチ(テツママ)
                          
テツ(フレンチブルドッグ) 
2006年9月30日生まれ
好きなこと・・・ガジガジ
嫌いなこと・・・お留守番

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

» スポンサーサイト


スポンサー広告 |


» Woolrich chair 張り替え

humotomurakuu.jpg

先日のふもと村キャンプでの写真
photo@kuuちゃんブログより拝借(^皿^)


テツの左腕辺りに注目していただきたいんですが・・・
椅子の生地が薄く、座面が今にも破れそうなのが分かると思います(><)






2012062201.jpg

Woolrich chair
正式名称は分かりません
多分、Woolrichダブルチェアーとかでしょうか

元々リサイクルゲット品なんですけど、
我が家にとっては相当なお気に入りチェアーなんです☆





2012062202.jpg

2012062203.jpg

テツと一緒に座るのに重宝してますし、
フレームがしっかりしてるので、安定感もあります◎

しかし、酷使したせいか生地がボロボロ。。。


『なんとかこのチェアーを復活させて、まだまだ使いたい!!!!』
自信はあまりなかったですけど、生地の交換に挑んでみましたo(^^)o





2012062204.jpg

まずは、フレームの分解から取り掛かります☆
フレームについてる、このリベットを外さねばなりません



2012062205.jpg

金属用のキリでもむと、簡単に外れました





2012062206.jpg

この先また生地が傷んだら交換する事もあるかと思うので、
ボルトで締めます




2012062207.jpg

これでいつでもフレームが分解出来ます◎






2012062208.jpg

リベットをすべてボルトに交換後、
生地を外していきます





2012062209.jpg

生地をはがしたフレーム








2012062210.jpg

Woolrichワッペンも移植するので
はずしておきます






2012062211.jpg

生地を裁断

元生地はナイロンだと思うのですが、
今回は私の好きな帆布で作ることにしました☆







2012062212.jpg

2012062213.jpg

2012062215.jpg

四隅のアール部にバイアスを付けます
バイアス苦手なんですけど、頑張ります!!





2012062216.jpg

バイアス後は内側に折り曲げ、
本体に縫い付けて行きます






2012062218.jpg

ワッペンも移植完了






2012062225.jpg

完成!!!!




2012062230.jpg

生地は白っぽく見えますが、実際は薄茶って感じかな
バイアスは白

緑→薄茶で雰囲気をがらっと変えてみました(^^)


これでまた末長く使えるようになりました◎
お気に入りが復活出来て良かったです(*^_^*)♪


おしまい。


キャンプアイテム | trackback(0) | comment(16) |


<<ふもと村キャンプ(我が家だけデイキャン) | TOP | 新緑キャンプ in 富士ACふもと村>>

comment











管理人のみ閲覧OK


めぐさんへ
私ね このチェアすごーくいいなって思っていて
我が家も欲しいなってずっとずっと…欲しいと…

旦那様とテツ君が一緒に写っている写真
めぐさんとテツ君を見て、いいな~って☆

それがね、めぐさんの好きな帆布で「テツ日記」スタイル♪
オリジナル♪で作ってしまうところがあたしゃーすきだ♪
そこだー!!!

手で、こさえる 今となってはだいぶすたれてるけど
やっぱり手作りに勝るものなし!
あたしゃ そうおもふよ~ん♪ 

只今酔っ払っておりますゆえ、ただのたわ言と思って聞き流してね。

2012/06/23 01:22 | keroko [ 編集 ]


さすが!
雰囲気変わっていいですねー。
ウチも似たタイプを買って、張り替えようと思ってたけど、
結局、思っただけで終わってた。
実行するとこが素晴らしいー。

2012/06/23 10:39 | モモゴン父 [ 編集 ]


テツ家のシンボル的なこのチェアー!
この前、テツさんが必死にホジホジしてる
姿を目撃したよ~(*☻-☻*)
大切に使ってても お気に入りのものほど
傷みも早いのかも!

めぐちゃんが手をかけ、このイスとっても
素敵に生まれ変わったねぇ♪(´ε` )
これからまた沢山使って、以前とは違う
いい味を出すんだろうね(o^^o)

ボルトに変えるあたり、流石めぐちゃん!
末長~~く使う気満々!!p(^_^)q
ステキだよ~♬

2012/06/23 16:50 | みっちー [ 編集 ]


ガラッとイメチェンだね~
っていうかすごいよ!めぐちゃん☆
めぐちゃん何者ですか???(笑)

分解する時点で俺はあきらめるなってkuuちゃん言ってましたよ・・・(泣)

来月見せてね!
また刺激もらっちゃった(^^)

2012/06/23 20:26 | taka [ 編集 ]


kerokoさんへ

kerokoさ~ん(^0^)!!

このチェアー、
やっぱりワン連れキャンパーにはひかれるものがありますよね~☆
一緒に座れて、かつ、フレームもがっちりしてますしd(^^)♪

またどこかのリサイクルで見つけましたら、
kerokoさんの分も捕獲しときますね~(^-^)!!
見つけた際は一度、連絡いたします☆


>オリジナル♪で作ってしまうところがあたしゃーすきだ♪
そこだー!!!

手で、こさえる 今となってはだいぶすたれてるけど
やっぱり手作りに勝るものなし!
あたしゃ そうおもふよ~ん♪ 


これはサイコーの褒め言葉ですよ~~~\(^o^)/!!
kerokoさん、ありがとうございまする~m(_)m!!!!


こういったチェアーなんかは、
実際『ボロになれば使い捨て』な商品なんでしょうけど、
何が何んでも直して使いたい!!って思うくらい自分は気に入ってるので
裁縫下手でも力が入りましたよo(^^)o!!

こうしてまた我が家オリジナルチェアーとして復活出来、
ますます愛着も湧きそうです(*^_^*)


kerokoさんのコメ、
たわ言で聞き流すなんて全然思ってないですよ~(><)!!
私の『物』に対する気持ちがkerokoさんに伝わって、
非常に嬉しいです(*^_^*)!!

2012/06/24 21:08 | テツママ [ 編集 ]


くさんぬ

草、ありがと~\(^o^)/!!!!

裁縫あんまり得意じゃないけど、
まだまだこの先もずっとこの椅子を使いたいので、頑張ったよ~!!

でも難しい事をやり遂げた達成感はメチャクチャあって、
今まで以上にこの椅子は愛着が沸きそうだよ(*^_^*)

緑→薄茶でちょっとマイルドな感じになったよ~(笑)
また見てやってね(^皿^)!!

2012/06/24 21:16 | テツママ [ 編集 ]


みっちーへ

いや~ん(*^_^*)!!
みっち~、ありがとん~( ´з`)!!!!

そうなんだよね~(><)!!
この椅子、テツが絶対ホリホリするので痛むのも早いはずだよ~(T T)

でも、もうボルトも完璧に交換したし(^皿^)!!
ホリホリで破れたら、また縫い縫いすればいいんだから、
まだまだこれからも末長く使えそうだよ~☆


道具を大切に使うみっちー家を私も見習って、
私も末長く愛着を持って、これからも使っていきたいと思うよ!!

2012/06/24 21:26 | テツママ [ 編集 ]


takaちゃんへ

takaちゃん、ありがとん~( ´з`)!!
褒めてもらえて凄く嬉しいよ~\(^o^)/!!!!

めぐちゃんただのオバハンだけどwww(爆)
お気に入りをとにかく直したい根性で突っ走れるからw(^皿^)!!
縫うの下手でも、
こうして何とか形になって良かったよ~◎


こんな私でも出来るんだから、
kuuちゃんは全然ヨユーのよっちゃんだよ~
(←このセリフはkuuちゃんブログより拝借)(^皿^)


来月持ってくので、是非見てやってね(*^_^*)!!

2012/06/24 21:33 | テツママ [ 編集 ]


おっ!
随分と雰囲気変わったねー♪
このチェアはテツ家の必需品だもんね!
こんな風に再生するなんて驚いた。
べんちゃんとテツが並んで座る様子が
想像出来る~☆

時間がある時に色違いとか作って、気分に
合わせて交換とかしたら楽しそうだね♪
そのうちテントも自作できるんじゃ?

2012/06/25 09:27 | meg [ 編集 ]


すごーい!!
いい感じに張り替え完成ですねー♪
サンドカラーかわいー♪( ´▽`)
2人掛けいいですねー!
うちもほしーんですが、今のところコットで隣にブヒと座ったりしてます^^
みなさん上手にリサイクルショップとかで見つけられてるからうらやましーなー!

もしよかったら、リンクさせてもらってもいいですか?♪

2012/06/25 13:50 | Jayco* [ 編集 ]


お見事!
めぐちゃん、この色いいんじゃなぃ~♪
私の好きな茶色(ベージュ)だぁ~(笑)

いい感じに仕上がったね☆
来月ジロジロ見ちゃおーっと^m^



2012/06/25 15:14 | 桃ママ [ 編集 ]


megさんへ

ホントよ~(^皿^)!!
このイスは、べんちゃんとテツのイスって言ってるような物だよね(^^)

御二人さんの為にも、絶対直さねばo(^^)o!!の根性で、
ちょっと頑張ってみたよ~☆
雑だけど(汗)何とか直せて良かったョ(^^;)

色もマイルドになって雰囲気が変わったので、また見てやって~♪


>時間がある時に色違いとか作って、気分に
合わせて交換とかしたら楽しそうだね♪

おお\(^o^)/!!そうだね~!!
作り方忘れないうちに、もう1枚くらい作っておくのもいいね~◎◎◎
やってみよかな(^皿^)♪


テントなんか作れないよ~w(笑)
このイス生地縫うだけでも半べそだったんだからwww(><)!!

2012/06/25 20:59 | テツママ [ 編集 ]


Jayco*さんへ

Jayco*さん、ありがとう~(*^▽^*)
お裁縫上手なJayco*さんにそう言っていただけると嬉しいです(*^_^*)!!

このイス、なかなかいいですよ~◎
難点はコンパクトにならないので凄~く嵩張りますが(^^;)
背も長くてフレームもしっかりしてますし、
オススメですd(^^)♪

リサイクルに行けば毎回探すんですけど、
このイスなかなか見ないんですよ~(><)!!
Jayco*さんもどこかで出会えるといいですね(^-^)!!


あ!Jayco*さんのブログ見ました☆
ピルツ買ったんですね~(^O^)♪
仲間だ~(^皿^)!!

ピルツ最大の武器『ひさし』がサイコーのテントですからねd(^^)!!
今の時期、非常に重宝しますよ~☆☆☆
ガシガシ使ってくださいね(*^_^*)

いつか一緒に並べられるといいですね~(^^)!!


あ!リンクありがとうございます♪
私も貼らせていただきますね!!

2012/06/25 21:22 | テツママ [ 編集 ]


桃ママへ

や、やばい~~~∑(; ̄□ ̄A
茶色癖の人に狙われてるぅ~w(^皿^)!!!

桃ママありがとう~(*´∇`*)!!
褒めてもらえて嬉しいよ~☆

来月是非見てやって~♪
・・・でも、実は雑縫いなのがバレちゃいそうだなぁ~(´Д`)

2012/06/25 21:30 | テツママ [ 編集 ]


器用だね~さすが!! 
でも張り替えて、すっごく めぐちゃんのっぽくなった!
ステキ☆

以前はこのチェアよくリサイクル屋にあったのに
最近は全く見なくなった。って言ってたよ。
今、人気あるんだよね~このチェア。

2012/06/27 22:39 | shiho [ 編集 ]


shihoさんへ

いや~ん(*^_^*)
shihoさんにそう言ってもらえて嬉しいよ~\(^o^)/!!

>以前はこのチェアよくリサイクル屋にあったのに
最近は全く見なくなった。って言ってたよ。

↑コレは義丹父談!?(^皿^)
このチェアー、リサイクル屋に行けば必ず探すけど、
なっかなか見つからない(><)!!!!
子供の居る家族なんかにも良さそうだし、
争奪率が高いのかもですね(^^;)

座面がヨレヨレでスケスケだったけど
こうして何とか張り替え出来たし、
まだまだ活躍してもらいますよ(*^_^*)!!

2012/06/28 21:39 | テツママ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tetsu390.blog121.fc2.com/tb.php/287-4192bf15

| TOP |

