テツ日記//フレブル「テツ」と私の日常を綴りたいと思います。

プロフィール

めぐキチ(テツママ)

Author:めぐキチ(テツママ)
                          
テツ(フレンチブルドッグ) 
2006年9月30日生まれ
好きなこと・・・ガジガジ
嫌いなこと・・・お留守番

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

» スポンサーサイト


スポンサー広告 |


» お買いものツアー

先週の土曜日・・・


2012080401.jpg

夜が明けきらぬ早朝5時
名古屋高速をひた走る、我が家のカー

早起きして向かった先は~・・・







2012080402.jpg

ぎゃお~!
この写真の場所、どこかで見たことありますよー(笑)


そうなんです(^皿^)!!
GWの旅行で買いきれなかったブツを買いに、またもや福井県まで~☆






2012080403.jpg

魚が大好きで、旬の魚を常に知りたがりな相方(私もですけど 笑)
偵察を兼ねて再訪です(^◇^)



2012080404.jpg

2012080407.jpg

アカイカが旬なんですね~♪
前回よりもサイズが大きくなってました



2012080409.jpg

前回買えなかった赤エビを購入
エビ上にあるシマアジがいいですね~◎
買おうかすっごい迷ったけど、やっぱり買ってこれば良かったなぁ~
また次回リベンジします(^^)






2012080411.jpg

魚を購入後は、向かいのフィッシャマンズワーフへ






2012080414.jpg

種類が多くていつも迷います(><)
ちなみにココのお寿司は朝8時30分から営業しております◎






2012080416.jpg

道の駅 若狭おばまへ移動して、買ってきたお寿司で朝ごはんにしました(^-^)
ワタシチョイスはこれ





2012080417.jpg

相方はコチラ






2012080447.jpg

それから三国へ向けて漁火街道を北上=333

今回は時間に余裕があるので、前回寄れなかったコチラへ寄りました





2012080421.jpg

2012080428.jpg


呼鳥門





2012042903.jpg

この写真は、前回車内から撮った呼鳥門の写真
今回は車を止めて近くまで見に行ってみました



2012080433.jpg

2012080429.jpg

近くで見ると大迫力なんですけど、
この岩崩れだしているので危険です(@@)!!
道路に崩れた岩が転がってました

昔はこの道路を使ってたらしいんですけど、
崩れだしてるので通行止めになったようです





2012080441.jpg

門近くにこんなモニュメントが建ってました




2012080443.jpg

五木ひろしさんの歌が流れるモニュメントです(@@)

越前って題だからとはいえ、
なんで五木ひろしさんなんだろ??って不思議に思ったので
よく調べてみたんですけど、
五木ひろしさんって福井県のご出身なんですね~
なるへそ!(死語)






2012080446.jpg

福井の海はとても綺麗です◎
漁火街道沿い、至るところで海水浴してる人を見かけました






2012080449.jpg

2012080451.jpg

呼鳥門の他にも、もう1箇所奇石に寄りました
鉾島

島の上まで歩いていけるのですが、
暑くてテツが無理そうだったので、今回は写真だけで



2012080459.jpg

漁火街道は、数々の奇石を見ながら優雅に走れるドライブコースです◎
オススメですよ~☆






2012080460.jpg

そして 道の駅みくにへ到着~






2012080461.jpg

ココへ寄ったら、これをイクしかないですよ~(^皿^)




2012080462.jpg

スターフーズの焼き鯖~☆
も~、大好きです!!





2012080464.jpg

2012080467.jpg

お買い物をして、車中でお昼ごはんにしました(^^)
焼き鯖と、お惣菜コーナーに売っていたキスの天ぷら

福井のキス釣りハイシーズンは6月~9月
まさに!今が旬ですね~(^-^)
美味しかったです◎





2012080473.jpg

道の駅露店で売っていたかき氷を食べて
道の駅みくにを後にし、北陸道丸岡ICから帰路へ







2012080477.jpg

今回の買出し戦利品①

上から、鯛の干物 アカイカ 赤エビ バイ貝 
ボイルアカイカ 小浜鯛カツ いわしちくわ 
三里浜らっきょ グジの干物





2012080478.jpg

買出し戦利品②

スターフーズの焼き鯖 一乃松の焼き鯖
スターフーズの焼き肉のたれ 塩麹
三国メロンパン
道の駅みくにのラスク 







2012080483.jpg

土曜日の夜ごはん

アカイカ(4ハイ買いました)は2ハイを刺身にし、
2ハイはイカソーメンに

足は味を付けて焼いてくれました
(イカ担当 相方)

2012080487.jpg

赤エビはむいて開きました
(ワタシ担当)



2012080490.jpg

赤エビの頭でダシをとった味噌汁
(相方 担当)
美味しいです(*^_^*)!!

ちなみにネギが乗ってるのがイカソーメンなんですけど、
大根おろし+イカソーメン+ポン酢+マヨネーズ+ネギ

コレ、メチャンコハマりますよ~(^0^)!!
我が家今、絶好調にハマりまくっております(笑)





2012080492.jpg

日曜日の昼ごはん

焼き鯖の食べ比べをしました

バイ貝は前日煮て冷まし、冷蔵庫で1晩寝かします
煮汁のまま漬けると味が染みて激ウマです\(^o^)/!!

貝好きなワタシとしてはサイコーでしたよ~◎




2012080495.jpg

→一乃松の焼き鯖
←スターフーズの焼き鯖

とある食ブログで、
『一乃松の焼き鯖がナンバーワンだ!』という記事を発見してしまい、
焼き鯖暫定1位のスターフーズを超えるのか気になってしまったのです(笑)

見て分かると思いますが、
スターフーズの焼き鯖の真ん中には
ガリ+大葉が挟まれてるのに対し、

一乃松の焼き鯖は真ん中はガリのみ
ご飯にごまが混ぜ込んであります

スターフーズは全体的にふっくらと巻かれてるのに対し、
一乃松のは型でしっかり押されてて、
おまけに丁寧にも1口で食べれるように切ってあります


どちらもおいしいので甲乙つけがたいんですけど、
ワタシはスターフーズ押し
相方は一乃松押しっていう我が家の結果です(^皿^)

ちなみにこの一乃松の焼き鯖
北陸道南条SAにてゲットしてきました






20120804104.jpg

日曜日 夕飯

グジの干物&鯛の干物焼き
鯛カツ
(トースターで4分)

アカイカボイルは前日のイカソーメン同様
大根おろし+ポン酢+マヨネーズ+ネギで
(ホントにおいしいから連日で 笑)

三里浜らっきょ



グジの干物なんですけど、とってもおいしいです(^0^)!!
身がふわふわしてて脂ものってます◎




夏の時期は車で寝れないので、車中泊が出来ないんですけど
福井くらいなら日帰りでも近いですし、
夏場は買出しだけのツアーもいいなぁ~なんて思いました(^-^)


秋になって涼しくなったら、
今度は買出し+キャンプで行きたいなーと思う、めぐキチなのでした



おしまい。



テツの日常 | trackback(0) |


trackback

trackback_url
http://tetsu390.blog121.fc2.com/tb.php/292-4b386d50

| TOP |

