テツ日記//フレブル「テツ」と私の日常を綴りたいと思います。

プロフィール

めぐキチ(テツママ)

Author:めぐキチ(テツママ)
                          
テツ(フレンチブルドッグ) 
2006年9月30日生まれ
好きなこと・・・ガジガジ
嫌いなこと・・・お留守番

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

» スポンサーサイト


スポンサー広告 |


» 秋の3連休 富山車中泊の旅 その1

10月6~8日
秋の3連休は、テツ家初の富山県へ☆

2012100802.jpg
              10/8 @雨晴海岸

滅多にない年休ナシの連休という事で、
早くからこの連休は『富山車中泊』と決めてプランを練っていました


まずは1日目より少しづつUPしていきたいと思います(*^_^*)









6日。今回の旅、まず初めに行こうと思っていた『氷見漁港』へ
能越道氷見ICを降りる時、料金ゲートで係員に
『シャトルバス駐車場案内』なるビラをもらいました(゚д゚;)

・・・なになに??!氷見漁港祭り?!
この日バッタリ氷見漁港がお祭り開催日とかで、
氷見の街はものすごい人、車、人Σ(・ω・ノ)ノ!

これは上陸に随分時間がかかりそうだな。。。(--;)
今回はプランがビっチリ詰まってる事もあり、氷見漁港は諦めて
次の場所へ向かう事に=333







2012100602.jpg

氷見漁港を諦め、向かった先は
新湊きっときと市場





2012100618.jpg

2012100607.jpg

2012100616.jpg

2012100617.jpg

富山の海産物等がお値打ちに売られています(^^)♪

ちなみにきっときと市場の『きっときと』ですが、
富山弁で『新鮮、活きがいい』っていう意味だそうです☆






2012100621.jpg

到着が昼過ぎだったので、ココで昼食にしました
市場で買ったお寿司盛り合わせ、イカのお寿司(単品)


2012100622.jpg

ますのすし、白エビのてんぷら、
そしてお店の入口で大きな釜で煮てた、アツアツのカニ汁♪

ますのすしは丸円じゃなくて、こういった半円の物が売られてました
少量食べたい方にオススメです(^0^)!!




2012100629.jpg

お惣菜も結構豊富に売っています(^^)
イカのマリネに、イカをプレスして焼いた姿焼き

マリネは今食べず、夜ご飯用☆
クーラーボックスへinです(^皿^)


2012100624.jpg

お寿司が新鮮で美味しかった~\(^o^)/!!
非常に質が良かったです◎!!






2012100631.jpg

食後は少々まったりしたのち、
すぐ近くの海王丸パークへお散歩





2012100634.jpg

・・・こーゆーの
絶対やっちゃうよね~(笑)



2012100632.jpg

帆船海王丸

商船学校の練習船として誕生した帆船
昭和5年に進水して以来、59年余の間に地球約50周を航海したそうです(@@)

ここでは現役中の姿そのままで公開されています(^^)

ちなみに海王丸の後ろにかかってる橋は新湊大橋
9/23日に開通したてホヤホヤの橋です☆
日本海側最大級の斜張橋だそうですよ!

どちらも迫力ありますね~!!






2012100645.jpg

海王丸はココから有料で船に乗り込めます
私達はココまでで(^^)







2012100663.jpg

海王丸パークを後にして、次に向かった先は
雨晴(あまはらし)海岸

2012100654.jpg

2012100658.jpg

日本の渚百選の1つにも選ばれてるそうです

手前が義経岩、奥に見えるのが女岩

天気が良ければ、
海越しに3000メートル級の立山連峰が眺めれる絶景ポイントなんですけど、
残念ながらこの日は曇天も曇天でして・・・(;д;)



2012100666.jpg

2012100667.jpg

駐車場にこういった石碑がありました☆
天気が良ければなぁ~。。。(T△T)

2日目か3日目に、天気が晴れて時間も出来そうならもう一回来てみようと、
この日はしぶしぶ諦める事に










2012100671.jpg

雨晴海岸はチョッピリ残念だったけど、
気を取り直して(^-^)コチラへ移動
谷沢精肉店





2012100675.jpg

高岡市はコロッケ消費量が全国有数であることから、
コロッケで高岡のイメージアップを図ろうとしているようです(^^)
高岡市の精肉店の入口には、こういったのぼりが立ててあります





2012100674.jpg

レトロなお品書き☆

コロッケを注文をすると、即揚げにかかってくれます






2012100676.jpg

揚げたてアツアツ!!

色々迷ったんですけど、
コロッケ、クリーミーコーン、海老フライをチョイス☆






2012100680.jpg

揚げたてサックサク(^O^)!!
チョー美味しい☆☆☆

精肉店の揚げ物ってなぜにこんなにおいしいんですかね~?!
油が違うからですかね、きっと(^-^)♪







2012100681.jpg

この日最後に行ったお店がコチラ
中尾清月堂






2012100682.jpg

清月というどらやきが有名らしいので、購入☆


その後、大阪屋という地元のスーパーへ寄って
夕飯を購入し・・・




2012100685.jpg

夕方5時過ぎ
本日の宿泊先 道の駅カモンパーク新湊到着







2012100687.jpg

2012100688.jpg

2012100689.jpg

道の駅新湊では白エビバーガーが有名らしいので、
1個購入(^皿^)!!

パンはふわふわ、
中にはサクサクの白エビかき揚げ&タルタルソース!!

新湊特産の白エビ☆とってもおいしいです\(^o^)/!!







2012100692.jpg

車内を寝る仕様に整えたら、
道の駅すぐ近くに温泉があるので、
交替で入りに行きました(^^)

歩いて行けるのがポイント高し◎!!







2012100695.jpg

温泉後の夜ご飯

この日は1日中食べてたので(笑)軽めにおつまみレベルの夜ご飯

フクラギという魚のお刺身
ブリの若魚名(石川や富山地方)だそうです

普段、ブリの脂が若干苦手なワタシですけど、
フクラギはまだブリ程脂が凄くないので、
食べやすくてワタシ的には超ヒット(^m^)!!



あとは、昼間きっときと市場で買ってきたイカのマリネ
スーパーで買ったおにぎり

ジェットボイルで湯を沸かして、インスタントの豚汁




お腹いっぱいな1日目でした(^m^)!!

翌日は早朝から移動なので、
早めの9時過ぎに就寝です☆彡


2日目に続く→→→



車中泊旅行 | trackback(0) | comment(8) |


<<秋の3連休 富山車中泊の旅 その2 | TOP | Happy Birthday!!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


レポ待ってましたっ♪

きっときと って ぴっちぴち みたいな意味
なんだね~。何だかカワイイ♪
しかしお寿司おいしそうだねー!
私毎日お寿司でもイイぐらい寿司好きだから
モーレツに羨ましい!!!
白エビなんて名前だけでもおいしそう 笑

雲が多くて残念だけどきっとテツには過し
やすくて良かったよね。
続きも楽しみにしてるよ(´∀`)

2012/10/12 14:05 | meg [ 編集 ]


めぐしの

レポ、待っててくれてありがとん~(´ε` )!!

きっときとって、響きが可愛らしいよね~!
ホントに何もかもが新鮮そのもの!!!
お寿司も質がメチャメチャ良かったよ~(*^_^*)!!

ワタシもめぐしの同様、毎日お寿司でもいい人よw( ´艸`)ムププ
いつか日本海側で一緒にキャンプしたいね!!
その時は海鮮祭りを繰り広げようぞwwwψ(`∇´)ψ

ホント!初日は1日中曇り空だったけど、
テツ的には涼しくお散歩出来て良かったよ(^^)

夜中はゲリラみたいな大雨も降って、車が大きく風で揺れてたらしい
(←ワシは爆睡だったので知らんけど 笑)
ゲリラみたいなのが昼間降らなくて良かったよ~(´Д`)

2012/10/13 10:19 | テツママ [ 編集 ]


めぐちゃん 素晴らしく充実した旅だね!
中身ぎっしり詰まってるじゃん(笑)

テツ家の旅は、いつも新鮮で美味しそうなお寿司が出てくるんだよな(^◇^;)
羨ましいよぉ〜(T . T)

今回は寝てる時、大丈夫だった?
ドンドンってされなかった?(笑)

2012/10/13 14:44 | 桃ママ [ 編集 ]


富山もいいなー。
海鮮食べたいなー。カニもいいな。

やっぱり、ちゃんとプラン練ってるから、
車中泊であれこれ楽しめるんだろうなぁ。
ウチみたいなノープラン家族だと時間持て余しそう(;^ω^)

白エビ美味いですよねー。
実は、白エビぐらいしか、富山のこと知らないけど。
でも天ぷらは食べたことないなぁ。

2012/10/13 14:44 | モモゴン父 [ 編集 ]


またまた美味しそうなのがたくさんだー(^^)美味しいんだよね♪

実はめぐちゃんblog見て、美味しいお寿司が食べたくなって大洗に行ってきたイブジュン家です(*^^*)
生イカ買ってきてkuuちゃんがこれからさばく予定^^;

車中泊ができるのはやっぱりいいねー(^^)
どこまでも行けちゃう?気がする(^_^)v





2012/10/13 16:55 | taka [ 編集 ]


桃ママさんへ

ゆみちゅわ~ん(´ε` )♪
連休は富山旅に行って来たよ~v(^皿^)v!!

今回はほとんどがべんちゃんが練ったプランだよ~☆
べんちゃんが練ると、いつもは結構ゆったり旅なんだけどね(^^)
(私が練るとハードに詰めすぎるので忙しすぎると苦情アリ 笑)

富山旅はかなり前から
べんちゃん気合入れて練ってたからねー(^0^)!!
おかげで充実した旅になったよ~☆

お互い魚が好きってのもあるけど、
車中泊になると基本、買い食いメインだからね~。
お寿司よく登場するよ~(^m^)!!

ゆみちゅわん号のように、車で少し煮炊きとか、
レンジでチンとか出来れば、
食事のバリエーションも増えて
ますます食事系充実出来そうだけどね~(^^)♪

あ~!ゆみちゅわん号のような
豪華なキャンカーが羨ましいよ~(*^_^*)!!
今度ハイエース買う時は、
もう少しだけ贅沢装備でいきたいなぁ~(^~^)なんて。。。
夢見ちゃうよね☆


今回は2泊共、起こされなかったョ~(^^;)
ホント!あの福井旅は伝説の事件簿だよね(笑)

2012/10/13 22:23 | テツママ [ 編集 ]


草んぬ

富山いいよ~\(^o^)/!!
激しくオススメしちゃうよ~(^m^)!!!!

草の好きなカニ、イカ、エビ。。。
魚も新鮮でサイコーだったよ~☆☆☆

車中泊が決まると結構時間掛けてプランを練るんだけど、
その通りうまくいくと嬉しいけど、
なかなか思うように行かない時もあるし
(今回は氷見に行けなかった&精肉店の臨時休業、
道の駅変更等あったし)

あらかじめ少し多めに
行ってみたい場所は控えて行くのも手かなぁ~。。。
案外早く回れたり、
現地で実際見てみないと分からない事もあるしね(^^)

まぁ!そんなこんなも!!
車泊の楽しみだったりね(*^_^*)♪


草もハイエースのディーゼル4WD買っちゃうか~いψ(`∇´)ψ!!
草家との車泊、ワシ大歓迎だよ~(^O^)!!

>白エビ美味いですよねー。
実は、白エビぐらいしか、富山のこと知らないけど。
でも天ぷらは食べたことないなぁ。

おぉ!!草、白エビ食べた事あるのね(^O^)!!
ワシもべんちゃんも今回初だったけど、美味しかったよ~☆
白エビ自体が柔らかいエビだから、天ぷらにしても
ふっくらしてて美味しかったよ◎!!

富山って意外とマイナーイメージあるけど
(マイナーて失礼かな^^;)
実際行ってみると
実はとても素敵な所だったり(^-^)!!

草がハマってるイカ釣りしてる人もいっぱい居たよ!
(2日目に登場するのでまた見てね)

2012/10/13 22:43 | テツママ [ 編集 ]


takaちゃんへ

あっ(^O^)!!それでかぁ~~~!!!!
kuuちゃんのfbにお寿司が載ってたよw(^皿^)!!

も~、べんちゃんも私もお寿司が大好きでさぁ~(´ε` )♪
美味しい魚が食べたくて、
こうして旅に出てるって言っても過言ではないかなぁ(笑)

普段は質素に暮らしてるので(汗)
車中泊の時くらいは、
こういった贅沢は許されちゃうよね~!(´∀`)♪

絶対!!イブジュン家は車中泊向いてる気がする!!!!
美味しいお寿司が食べたくて大洗行っちゃう
&イカ買ってきてkuuちゃんが捌いちゃうって聞いて
ますますそう思ったよ(*^_^*)!!
ウチと同じ匂いがするよwww(^皿^)!!

ちなみに!べんちゃんも3日目の帰る日、
きっときと市場で赤イカを2ハイ買って帰ってきて、
家に帰ってから捌いて刺身にして食べさせてくれたよ~☆

イブジュン家、絶対キャンカー買うべきョ~!
激しくオススメしちゃうよ(^O^)!!

マイカーならいつでもどこでも
テツやイブジュンちゃん達と一緒に
旅出来るのがポイントだよね~(^◇^)!!

2012/10/13 23:02 | テツママ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tetsu390.blog121.fc2.com/tb.php/299-4c1a46da

| TOP |

