テツ日記//フレブル「テツ」と私の日常を綴りたいと思います。

プロフィール

めぐキチ(テツママ)

Author:めぐキチ(テツママ)
                          
テツ(フレンチブルドッグ) 
2006年9月30日生まれ
好きなこと・・・ガジガジ
嫌いなこと・・・お留守番

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

» スポンサーサイト


スポンサー広告 |


» 秋の3連休 富山車中泊の旅 その2

2日目(10月7日)


2012100799.jpg

朝6時起床
この日最初に行く場所へなるべく早く向かわないと行けないので
起きてすぐ出かける支度を開始しました

昨日中尾清月堂で買ったどらやきと
コーヒーを入れて簡単に朝ごはん






20121007102.jpg

夜中、ゲリラのような雨が降って風も強く吹いてましたが、
朝には止んでくれて良かったです(^^)




20121007110.jpg

道の駅新湊を7時に出発
富山市内を抜けて・・・
(写真は富山地方鉄道の路面電車)







20121007118.jpg

約1時間半後、
本日最初の目的地へ到着です(^O^)!!






20121007121.jpg

称名滝へ

駐車場から約30分歩いて、滝を見に行きます(^-^)







20121007122.jpg

初めはテツも調子良く歩いていたのですが・・・






20121007126.jpg

実はこの滝までの道、

舗装されてるので歩きやすいですけど、
結構勾配がキツくてですね~。。。
テツも早々にバテてたのでカートにイン

滝までの道のりが結構キツい事は前もって調べてたので、
心配性な我が家は(笑)テツのカートを持参して行きました☆

勾配の分、カート押すのもチョッピリキツかったですけどね(^^;)








20121007130.jpg

滝へ行ったこの時だけ、晴れてたんですよ~(^0^)!!
滝後からは雨が降ったので助かりました(*^_^*)





20121007141.jpg

だいぶ近づいてきました!
あと一息!






20121007158.jpg

到着です!!







20121007152.jpg

称名滝

350mという日本一の落差を誇る四段構成の滝

雪解けの時期には称名滝の右側にも
ハンノキ滝(↑うっすら筋が見えてます)が現れますが、
ハンノキ滝の落差は、驚きの497m(@@)

しかしですね、常に存在してる滝ではないと事で、
日本一の落差としては認定されないようです







20121007171.jpg

滅多に出さない(汗)望遠レンズを、
この滝を収めたいが為に珍しく持って行きました(^皿^)!

滝の一番上の部分






20121007174.jpg

4段構成なのが何となく分かりますよね(^^)







20121007179.jpg

そしてこの流れる水の綺麗な事綺麗な事(@@)!!
水が青いんですよw!!
こんな綺麗な水、初めて見たかも!!!






20121007188.jpg

称名橋からもう少しのぼると滝見台園地があって、
滝を真正面から眺めれる場所があるのですが、

階段状の道を登らないといけない為、
カート持ちな我々は橋までで。という事にしました(^^)
でもこれだけの迫力が感じられれば、ホントに十分満足です!




2012100701.jpg

ココに立ってると、雨と勘違いしちゃうような滝のミストが降りかかって
幻想的なカンジでした(^O^)


写真を何枚撮っても、実際の迫力はなかなか伝わらないと思いますので(汗)
興味のある方は、実際に肌で感じられる事をお勧めします(^^)

ワタシも
ハンノキ滝が現れた頃、また絶対見に来たいと思います(^O^)!!






20121007190.jpg

称名滝へ向かう道中、実はもう一つ迫力スポットがあって、
それがココ

悪城(あくしろ)の壁




20121007192.jpg

溶岩台地が浸食作用により
10万年の歳月をかけて造られたと考えられているそうです

高さはコチラも驚きの500m(@@)!!
ちょっと上の方、雲かかっちゃって分かりづらいですけどね






20121007193.jpg

称名滝の駐車場より車で少し南下すると、
悪城の壁展望台専用の駐車場があり、ここでゆっくり眺める事が出来ます





ちなみに称名滝駐車場への入り口にはゲートがあってですね、
ゲートの開門時間は朝7時
(時期により変動あるみたいです)

駐車場がすぐいっぱいになるので
滝見学はなるべく早い時間に向かわれる事オススメします!

この日、我々が朝早くから行動したのは
こういった事情があったからなんですよ(^^)

おかげで駐車場もすんなり一番上の段の場所に入れましたし、
滝見学も人が少ない時間に行けて良かったです◎






称名滝見学の後は、一気に黒部まで北上


20121007217.jpg

20121007219.jpg

魚の駅 生地到着です(^0^)







20121007195.jpg

20121007197.jpg

20121007201.jpg

20121007202.jpg

水揚げされた新鮮な魚が並んでいました☆





20121007204.jpg

この日は生地祭りみたいなのが開催中で、
お店の外では特売コーナーもありました(^m^)




20121007206.jpg

(@@)!!
ウソみたいな値段ですよね(笑)
モチロン買いましたよw(^皿^)!!





20121007207.jpg

20121007208.jpg

20121007209.jpg

テイクアウトが出来る海鮮のどんぶりものや、
お惣菜とかも激安で売っていました♪
今日のお昼はこれに決定です(^^)!!





20121007213.jpg

べんちゃんはイカエビ丼、
バイ貝の炊き込みご飯

ワタシは海鮮丼

べんちゃんのイカエビ丼は驚きの600円!
ワタシの海鮮丼でも800円でした(^^)!!
お祭り価格サイコー\(^o^)/!!






20121007215.jpg

鯖の竜田揚げと、タラコとこんにゃくの煮物
このタラコの煮物、柔らかくて美味しかったなぁ~(*^_^*)!!








20121007227.jpg

お昼を食べた後は少しまったりしたのち
海岸線を南下して行きます


初めに寄ったのが、海の駅蜃気楼








20121007225.jpg

麺処はまちょうにある
コチラのソフトを注文~(^m^)




20121007229.jpg

海洋深層水入り蜃気楼ソフト☆
ほのかに青いのが特徴です(^-^)






20121007235.jpg

深層水ソフトがおいしかったので、
リンゴソフトもきっとおいしかろうと気になったべんちゃん
イソイソと買いに行きました

ワタシは海の駅蜃気楼の建物バックでちゃんと食べる前に撮ったのに、
べんちゃんはソフトを少し食べた後
写真撮ってくれたようです(笑)


リンゴソフトは味が濃くておいしかったですよ~☆






20121007240.jpg

昼からは雨が降ったり止んだりの天気だったんですけど、
この時タイミング良く止んでたので、少しお散歩しました





20121007246.jpg

釣りをしている人が結構いたんですけど、
狙いはきっとこれですね~(^^)!!

アオリイカかな、
墨があちこちに残ってます





20121007249.jpg

この写真にも墨が写ってます
あちこち墨だらけ(@@)!!


草くん、ココイカ釣りスポットでっせ~(←友人向け情報)



蜃気楼の季節は春から初夏、3月下旬から6月初旬
2、3日晴天が続き、フェーン現象気味の日、
穏やかな海面に4~5メートルぐらいの北北東の風が吹くと、
雲か霞が浮かび上がるようにして姿を現します

・・・これらの条件が揃えば見えるみたいですね!





20121007264.jpg

海の駅蜃気楼からまた少し南下して、
滑川アクアポケットへ立ち寄りました





20121007266.jpg

ここでは海洋深層水を(説明付きで)販売してくれます





20121007267.jpg

コーヒーを飲むのに適した脱塩水を購入☆
家にあった空のペットボトルを持参しました

10リットルまで100円で販売してくれます
近所にこういった施設があれば、しょっちゅう買いに行くんだけどなぁ~。。。







20121007272.jpg

今日の移動はこれが最後でした

滑川から射水へ戻り、スーパーへ寄って夕飯を購入して
本日の宿泊先カモンパーク新湊到着


実は2日目は 道の駅万葉の里高岡 で泊まる予定だったんですけど、
見に行ってみたら新湊の道の駅の方が自分的には良かったので
この日も新湊泊に変更しました(^^)






20121007270.jpg

昨日は新湊の道の駅激混みだったんですけど、
今日は意外と空いてました(^^)

寝る支度を整え、早速夕飯にしました☆







20121007277.jpg

氷見漁港水揚げのアオリイカ
&昨日食べたフクラギがおいしかったので、今日もリピート(^m^)






20121007279.jpg

後は、イカの姿焼きとかポテサラ、おにぎり等
ジェットボイルで湯を沸かしてインスタントの豚汁

車中泊は買い食いがメインで毎回冷めがちな食事ですけど、
暖かい汁物があると助かりますね~(^-^)





この日は早朝より移動開始して、盛りだくさんな1日でした(^^)
ワンセグみてゴロゴロしたのち、
10時過ぎに就寝です☆彡




3日目へ続く→→→



車中泊旅行 | trackback(0) | comment(4) |


<<秋の3連休 富山車中泊の旅 その3 | TOP | 秋の3連休 富山車中泊の旅 その1>>

comment











管理人のみ閲覧OK


テツ家が30分も歩いて滝を見に行くなんて!
と思ったらカートが出てきた 笑
でもアスファルトの勾配はキツイよね、わかる。

滝はちゃんと4段になってるね。
マイナスイオンのせいか滝って気持ちイイよね♪
それにしても350mってすごいなー。

今回もまたおいしそうなモノばかりだけど、あの
海洋深層水の販売ってオモシロイ!
私もこんなのあったら買いに行きたいな~。

2012/10/15 15:11 | めぐしの [ 編集 ]


観光しながらの車中泊の旅もいいねぇ♬

写真からも迫力ありそうだなって思うけど
こーゆうトコって、やっぱ実際みると
スケールが違うんだろうね(^-^)
しかも。水が綺麗!青く澄んでるんだね☆
テツもマイナスイオン浴びて一層オトコ前
じゃん(o^^o)

富山は海の幸の宝庫だね!
テツ家のチョイスもいいんだと思うけど
どれも美味しそうだよ♪(´ε` )
優柔不断な私はご飯選びに困りそ~
もし行く機会があれば胃薬必須だなぁ(笑)

2012/10/15 18:31 | みっちー [ 編集 ]


めぐしの

そうなの!
称名滝は今回べんちゃんが絶対に行きたいところだったのよ~(^^)
『落差日本一の滝だぞ!絶対見に行く!』って、
旅行前からずっと張り切ってたわ(笑)

カートの分、行きは負担増しだったけど、
帰りは慣性の法則(合ってる?)で楽チンだったよ~(^-^)♪
・・・ウチの坊ちゃん、過保護ボーイなのでねw(爆)

海洋深層水が買えるスポットいいでしょ~(^O^)!!
この施設が自宅近くにあれば頻繁に買いに行きたいよね☆

塩度の高い物は漬物とかも作れるらしいよ~(^-^)

2012/10/16 09:35 | テツママ [ 編集 ]


みっちーへ

いつもウチの車中泊はグルメツアーだけが多いけど、
今回は観光を織り交ぜてみたよ~(*^_^*)!!

でもこうして観光織り交ぜてみたらすごく楽しかったので、
これからもこうゆう風に車中泊して行きたいなぁ!
なんて、勉強になったよ~(^O^)♪

称名滝凄かったよw(@@)!!
チョー迫力あるし、自然の造形美ってのは圧倒されちゃうよね~☆
水がこれだけ青いのって、初めて見たかも(+o+)!!
澄んでる度がハンパないよね(^皿^)!!


富山はうまい物宝庫だよ\(^o^)/!!
魚系好きな人はたまらないんじゃないかな。
旅から帰って来た今も、また富山行きたい!って思っちゃってるよ(*^_^*)


みっちーも是非是非!
胃薬持参でね(^m^)!!!!

2012/10/16 09:46 | テツママ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tetsu390.blog121.fc2.com/tb.php/300-bc91db96

| TOP |

