テツ日記//フレブル「テツ」と私の日常を綴りたいと思います。

プロフィール

めぐキチ(テツママ)

Author:めぐキチ(テツママ)
                          
テツ(フレンチブルドッグ) 
2006年9月30日生まれ
好きなこと・・・ガジガジ
嫌いなこと・・・お留守番

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

» スポンサーサイト


スポンサー広告 |


» 2012 清里旅行

毎年恒例の清里旅行へ行ってきました(^0^)

2012102001.jpg

旅行のメインは20日のアメリカンプリミティブスですが、
今年はべんちゃんが19日も年休がもらえたので、前日出発☆
19日は観光がてら、少し清里周辺をぶらぶらする事にしました(*^_^*)

さらりとですけど、UPしようと思います



19日昼
中央道諏訪湖SAでお昼ご飯

久しぶりに諏訪湖SAへ寄ったんですけど、
いつの間にかリニューアルされてたんですね~!

おぎのやの釜めしが売ってたので、迷わずこれにしました(^O^)




2012102011.jpg

具だくさん!!






2012102002.jpg

いろり堂のおやきも☆
クリーミーチーズは諏訪湖SA限定らしいです








2012102015.jpg

長坂ICを降り、初めにココへ寄りました

おいしい学校




2012102017.jpg

昭和、大正、明治の三代校舎が建ち並ぶ三代校舎ふれあいの里
上の写真が昭和、↑こちらが大正校舎




2012102022.jpg

明治校舎



2012102023.jpg

明治校舎にはカフェと展望室、教室の展示などがありました
昭和校舎は野菜などの産直、レストラン、和食、パン屋など(^^)
大正校舎は地元の公民館になってました


ちなみに和食『古宮』では
昔懐かしい学校給食が食べられます(犬NGですけど)

今回我が家は翌日の朝食パンを買いました







2012102034.jpg

その後清里ハム工房でお土産用ソーセージを購入して~





2012102036.jpg

野辺山の(株)ヤツレンへ行き~



2012102038.jpg

ソフトクリームを購入~!





2012102040.jpg

べんちゃんはソフトクリーム
ワタシはソフト&ヨーグルトだったかな、そんな名前のブツ

↑写真はワタシチョイスのソフト&ヨーグルト
コレ!!メチャメチャうまいです\(^o^)/!!!!
写真見てたら、あーまた食べたくなったwww(^皿^)!!

上がソフトで、下にヨーグルトが入ってます☆
上下、少しマゼマゼしながら食べるのがポイント!!

ソフトもすっご~く美味しいので、ここはオススメですよ~◎!!






2012102074.jpg

その後ちょっと気になるコチラへ行きました(^m^)
『野辺山宇宙電波観測所』







2012102042.jpg

入口守衛所で人数等記入すると、歩いて場内の見学ができます
テツも入れましたよ☆







2012102048.jpg

天文等にメチャメチャ関心がある訳でもないんですけどね(^^;)
ココは単純にでかいアンテナ等が間近で見れて興奮します!!




2012102050.jpg

2012102047.jpg

ミリ波干渉計

6台のアンテナをケーブルでつないで同時に観測することで、
最大で直径約600mの電波望遠鏡に相当する解像力で天体画像を描き出します。
主に天体の様子を細かく調べることに威力を発揮してきました
(国立天文台野辺山HPより)





2012102073.jpg

アンテナは専用台車を使ってですね、
最適な観測位置へ移動させる事が出来るそうです

レールの幅が広いですね~!!







2012102058.jpg

場内一番奥にですね、
一番でっかいのがありますよ~(^O^)!!





2012102066.jpg

45m電波望遠鏡

「ミリ波」と呼ばれる電波を観測できる電波望遠鏡では世界最大の口径です。
この大口径を活かして天体からのかすかな電波をとらえます。
大きな望遠鏡は、傾けた時に自分自身の重さで鏡面が変形してしまいます。
そこでこの望遠鏡の骨組み構造は、鏡面が変形しても新しいパラボラ面を作り、
電波を効率よく集めるように設計されています(ホモロガス変形法)。
(国立天文台野辺山HPより)



2012102069.jpg

すごいの一言です(@@)!!


野辺山高原は標高1,350mで水蒸気量が少なく、
まわりを山に囲まれた平坦な地形で、
寒冷地でありながら雪が少ないことなどから
電波の観測に最適な場所として選ばれたそうです


興味のある方は是非!足を運んでみてくださいね(^^)







2012102082.jpg

人間が作り上げた造形物の迫力に圧倒された後は、
自然が作り上げた自然美の迫力を感じにコチラへ

平沢峠





2012102078.jpg

八ヶ岳

この日は風が少し強かったものの、天気がメチャメチャ良くて
はっきりと綺麗に見えました(^^)







20121020112.jpg

平沢峠から車で少し降りてきたところに千ヶ滝という滝があったので
少し見学

最近べんちゃん滝見学にハマってらっしゃいまして・・・(;^_^A


落差はさほどないものの、
水量があり、非常に力強い滝です








20121020130.jpg

千ヶ滝の入口。
思わず突っ込みたくなっちゃったんで、ちょいと写真で紹介(笑)


ココの駐車場、無人でひっそりとしてるんですけど、
入口に立ち入るとチャイムが鳴る料金所(?)があってですねー、
手作りの白塗り缶料金BOXがあります


よ~くみると『後で払う人は1000円いただきます』



・・・こ!こすい!!
なんともこすい(@Д@;!!!!


でも、頭上に2台ほど監視カメラ(ダミーかもしれんけど)があったんで
(小心者な)ワタシは500円ちゃんと入れて見に行きましたよー(゚_゚i)タラー・・・

滝を見てる時、
『・・・お金、ひょっとして今取りにきてんのかな?』って話してたんですけど
帰りに料金BOX見たらまだ500円入ってました(笑)
いつ徴収するのか不明です(゚д゚;)

このこすさが印象強くて(笑)忘れられない滝ですねw(^皿^)!!









20121020150.jpg

滝見学を終え、地元のスーパーで夕飯を購入し、
道の駅南きよさとで車中泊

ドラゴンズのクライマックスを携帯で気にしつつ
9時過ぎ就寝☆彡








20121020151.jpg

翌20日

アメリカンプリミティブスへ






20121020155.jpg

20121020163.jpg

20121020172.jpg

去年は雨だったんですけど、
今年は天気に恵まれました(^O^)!!

回を重ねるごとにこのイベントは来場者が増えている気がします(^^)








20121020180.jpg

今年も刺激いっぱいのイベントでした(^^)
・・・ちなみにこの緑のドア↑はウチがお買い上げでーすv(^皿^)v!!





おしまい。



車中泊旅行 | trackback(0) | comment(4) |


<<海鮮キャンプ in 青柳浜キャンプ場 | TOP | 秋の3連休 富山車中泊の旅 その3>>

comment











管理人のみ閲覧OK


行きたかった!!
ボンネットに続きドア!(笑)
そのうち車一台完成してほしい(≧∀≦)

おいしい学校行ったのね!
ここの給食食べてみたい。犬NGなのが残念…

めぐちゃんちはどこかお出掛けすると
その土地の観光巡りが上手だよね~
ついて行きたいわ☆

2012/10/23 21:06 | shiho [ 編集 ]


shihoさんへ

3年連続、車のパーツゲットですよwww
いつか、見た事もない車が1台出来上がるねって
みんなに言われてます(笑)

おいしい学校、shihoさんご存知だったんですね(^O^)!!
ここのパン、すっごく美味しかったですよ~◎!!

来年は是非一緒に行きましょう\(^o^)/!!
野辺山の観光巡り付きでどうですか~??(^皿^)♪

2012/10/24 10:36 | テツママ [ 編集 ]


こんにちは♪( ´θ`)ノ
GLITTERさんに行った時、このイベントの話を聞きました。
ドアやら車のパーツやら、大物も沢山販売されてるんですね
一度行ってみたいで~す( ´ ▽ ` )ノ
久しぶりに車中泊の旅したくなりました。
テツくんも、いろいろ連れていってもらって嬉しいですね

2012/10/24 17:33 | はやぶさmama。 [ 編集 ]


はやぶさmama。さんへ

mamaさん、こんばんわ~(^O^)♪

そうですか~☆
GLITTERさんでイベントのお話聞かれたんですね~(^^)!!
とても素敵なイベントですので、
是非足を運ばれる事をオススメしちゃいますよ☆


>久しぶりに車中泊の旅したくなりました。

フレブル連れに最適な時期になりましたので、
いっぱいお出かけしたくなりますよね(*^_^*)!!

2012/10/25 01:10 | テツママ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tetsu390.blog121.fc2.com/tb.php/302-0349f6d5

| TOP |

