テツ日記//フレブル「テツ」と私の日常を綴りたいと思います。

プロフィール

めぐキチ(テツママ)

Author:めぐキチ(テツママ)
                          
テツ(フレンチブルドッグ) 
2006年9月30日生まれ
好きなこと・・・ガジガジ
嫌いなこと・・・お留守番

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

» スポンサーサイト


スポンサー広告 |


» 2012 四国車中泊の旅②

2日目

20121214118.jpg

7時頃起床 天気は晴天◎
朝から気持ちがいいですヽ( ´ ▽ ` )ノ




20121214103.jpg

身支度を整え、
道の駅すぐ近くのコチラへ朝ごはんを買いに行きました(^^)

ショップ たけざき




20121214104.jpg

20121214105.jpg

玉子焼きが有名なお店でして、
玉子焼き+おにぎり2個がセットになったお弁当がメインで売られています
他、サンドイッチやお惣菜もありました(^-^)





20121214106.jpg

おにぎりの具の種類が豊富だったので、結構迷いましたが
我々はコチラをチョイスしました(^O^)!!

いりこみそ&味付けめじか





20121214107.jpg

それから単品でウインナーと玉子焼きがセットになったのもチョイス☆


20121214117.jpg

茶色ウインナーに一本だけ赤ウインナーがあるのがニクイw(^皿^)

ちなみに、おにぎりの具の 『めじか』
「まるそうだ」という小型のかつおの地方名だそうで、
このかつおを味付けして、
少しほぐしてあるのがおにぎりの具で入っていました

『いりこみそ』はその名の通り、
ちりめんいりことみそが混ぜてあります

どちらもご飯に非常~に合ってですね、美味しかったですよ~\(^o^)/!
・・・ってか、ココの玉子焼きも激ウマ!!





20121214111.jpg

んで、お湯を沸かして玉ねぎスープとともに
(この旅、玉ねぎスープ早くも3回目 笑)


道の駅すさき→ショップたけざきへは徒歩5分もかからずだったかな
(車だと約1分)
たけざきへ買いに行き、
道の駅すさきへ戻って食べました





20121214119.jpg

朝食を食べ終わってコーヒーを飲んでいると、
道の駅併設のかわうそ市って所が開いたので、少し偵察(^m^)






20121214120.jpg

野菜はモチロンの事、
お惣菜も売っていたのでここで少し調達
高知産の紅ほっぺもゲット(^O^)



20121214121.jpg

20121214122.jpg

20121214126.jpg

テツにもおすそわけ☆
テツいちご大好きだもんね!






20121214133.jpg

道の駅すさきを後にし、移動する事約30分
久礼八幡宮へ到着



20121214136.jpg

細い路地を抜けて向かった先は~・・・






20121214139.jpg

久礼大正町市場





20121214140.jpg

20121214148.jpg

20121214151.jpg

20121214152.jpg

高知のメイン食材でもある かつおのたたき!!
田中鮮魚店で 藁焼きたたき というたたきを購入(^O^)!!






20121214153.jpg

ガッツリと半身くらいを買ったんですけど、
「お昼に車で食べるので、切り込んでもらえますか?」とお願いしたら、
ツマ&ネギ&たれ(2種)も一緒にパックに詰めてくれました
お土産(家に帰宅後、すぐ食べる用)に、真空パックにした物も購入

真空パックは要冷蔵で3日くらいが期限だそうですよ(^^)






20121214157.jpg

青果店で本日2度目の紅ほっぺも買いました☆





20121214161.jpg

ここのお店は私もべんちゃんもヒット!!




20121214165.jpg

ご飯物が豊富に揃っていました
巻寿司&玉子焼きってのもありますね(^O^)!!
・・・ショップたけざきといい、
この辺りは玉子焼き+米物文化アリですかね(^^)??




20121214162.jpg

こーゆーのはヤバい!!
揚げたてで絶対美味しいですもん♡(^m^)
モチロン購入です☆





20121214163.jpg

ご飯物豊富につき色々悩んでたんですけど、
おばちゃんが「バッテラがおいしーよ!」って勧めてくれたので
バッテラ&太刀魚の押し寿司セットを買いました

・・・後にこのバッテラがミラクルヒットを生むとは。。。(^^)
それはまた後の話で。(笑)










20121214166.jpg

大正町市場駐車場に戻ると、
ふるさと海岸が目の前だったので、ここでドーナツ休憩にします(笑)





20121214169.jpg

20121214170.jpg

3種ドーナツ

どれもふわっふわで激ウマ!
どうやったらこんなふわっふわになるのかなぁ?(^^)






20121214173.jpg

テツの視線の先には、野良猫ちゃんが登場(^^)
おいしい匂いに誘われたのかな??









20121214177.jpg

・・・ってか、
野良鶏まで登場(@@)!!

野良猫までは知ってるけど、野良鶏て。
初めてですよ(笑)





20121214178.jpg

犬、猫、鶏のトライアングルw








20121214185.jpg

買い物しておやつ食べて、散歩して、
ココは凄く良かったなぁ(*^_^*)♪オススメです!!












20121214186.jpg

20121214190.jpg

久礼大正町市場を後にし、
本日メインの場所へ向かいますε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!











20121214193.jpg

久礼から約1時間半後
桂浜到着!







20121214199.jpg

20121214204.jpg

20121214209.jpg

20121214210.jpg

20121214211.jpg

20121214214.jpg

下竜頭岬へ登ってみます(^^)







20121214227.jpg

20121214218.jpg

綺麗な太平洋の景色!!






20121214216.jpg

大きな羅針盤のモニュメントがありました




20121214217.jpg

土佐海援隊を率い、はるか外国の事情に
思いをはせていた龍馬

そんな思いが伝わるモニュメントですね(*^_^*)!!







20121214229.jpg

20121214239.jpg

龍馬像
龍馬の足元は、ブーツを履いています(^-^)






20121214247.jpg

正面や横顔の写真はよく目にするのですが、
後姿ってなかなか無いかな?と思い、記念に1枚







20121214191.jpg

桂浜には闘犬センターなる物もありますが、
仏犬連れの我々はスルーで(^^;)

でもここの周りはやっぱり犬の匂いがするのか、
テツは何だかそわそわしておりました









20121214249.jpg

さて!
桂浜見学後は、駐車場でお昼ごはんにしました(^^)






20121214252.jpg

久礼大正町市場 田中鮮魚店で買ってきたハモの湯引き(ポン酢付き)
バッテラ&太刀魚のお寿司
すさきのかわうそ市で買ってきたいかのからあげ

このバッテラ☆
メチャメチャおいしかったです(^O^)!!!
〆かたが上手で、上に乗ってる太い昆布がまた良かった◎!!
おばちゃんが勧めてくれて良かったです(*^_^*)




20121214251.jpg

かつおの藁焼きたたき

・・・今までワタシが食べてきたたたきは何だったのかな、なんて
たたきの常識を覆す!メチャウマのかつおのたたきです\(^o^)/!!



藁焼きの匂いがぷ~んと匂って、
匂いだけで薬味機能を果たしております!!

ポン酢、刺身醤油と2種付属してあったので
両方の味でいただいてみましたが、
私もべんちゃんも、刺身醤油イートがオススメです(^O^)!!
いや~、ウマすぎて感動しました☆☆☆





20121214255.jpg

写真後ろに写ってるお土産屋さんで売っていた、ゆずスカッシュ☆
これもおいしかった!!





20121214259.jpg

・・・俺にはないのかヌン??







20121214263.jpg

20121214266.jpg

テツにもあるよ♪
久礼大正町市場青果店で買ってきた 紅ほっぺ








20121214269.jpg

桂浜後は高知市内へ移動...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪




20121214270.jpg

池澤本店に寄り



20121214271.jpg

2011めし友グランプリ(全353品)で、グランプリを獲った
土佐の赤かつお を購入
※旅行記最後に紹介します(^^)





その後
高知道へ乗り→高松道に入って香川県へ





20121214284.jpg

善通寺ICで降り、丸亀市入り
夕方5時頃でした





20121214283.jpg

目の前に見えるのは飯野山(讃岐富士)
丸亀市と坂出市の境にある山です☆








20121214287.jpg

20121214286.jpg

今回の旅、3泊のうち1回のみお風呂に行きました(^^)
丸亀ぽかぽか温泉
交替で入浴☆彡







20121214288.jpg

お風呂後は近くの一鶴へ行き、
香川名物の骨付鳥を買いに行きました(^O^)!!
お持ち帰り可能です◎







20121214291.jpg

8時頃
道の駅滝宮へ到着

この日の夕飯です

一鶴の骨付鳥
骨付鳥はおや&ひなと2種あります(^O^)

久礼で買ったかつお飯&
すさきかわうそ市で買ったかつおの竜田揚げ


20121214292.jpg

骨付鳥
おやとひな両方食べてみましたが、
ワタシはクセのあるおやが好み(^◇^)!!

ひなは身がやわらかいですけど、
おやは身が硬めです(^m^)!!
噛んでるとクセになりますよ~~◎



20121214296.jpg

矢印先はキャベツのぶつ切り
骨付鳥の付け合わせで袋に入っていました

鳥の味が濃い目なので、
このキャベツがなかなか助かります(^-^)


この日も1日移動が激しく、
お互いヘロヘロだったので食後すぐ爆睡でした(。-ω-)zzz.

盛りだくさんな2日目も終了です



3日目へ続く→→→



車中泊旅行 | trackback(0) | comment(8) |


<<2012 四国車中泊の旅③ | TOP | 2012 四国車中泊の旅①>>

comment











管理人のみ閲覧OK


もぅ盛りだくさんすぎて何をコメすれば
いいのかもわかんないわーっ! 笑

でも、一番気になったのは『バッテラ』だね!
めぐしの、バッテラLOVEですゆえ~♪
嫉妬すらするよ! いいな~いいな~!

四国ってホント広いよねー。
運転モーレツに疲れた記憶があるもん。

2012/12/21 22:08 | meg [ 編集 ]


めぐちゃん、②お疲れ様でした<m(__)m>
急がせちゃってゴメン。。。
そして、ありがと(^O^)/

「たけざき」のタマゴ焼き、ホントめちゃデカ(@_@;)
赤いウインナー1本も笑えるね(爆)
是非、うちが行く時もお店開いてて欲しいょ☆

藁かつお・バッテラ・ゆずスカッシュ 
あ゛っーうまそ(=^・・^=)
ヨダレ出て来ちゃうよ♪

②も中身濃いなぁー

さてと、また①から見直してこょっとヽ(^o^)/

2012/12/21 22:39 | 桃ママ [ 編集 ]


犬、猫、鶏のトライアングル笑えたw
盛りだくさんだねー。
うちが車中泊だとロクに調べもせず行きそうだから、
時間持て余すかもー。

でも、確かに四国広すぎて移動ばっかだった覚えあるわ。
それでも四万十川の方へは行けなかったもんなー。
あっちの方は高速もなくて。
桂浜の写真見るとやっぱり見覚えあるな。

ごぬ山さんは四国行ったことないんでいつかまた行きたいわー。
吉野川でやれなかったラフティングと
四万十川、あとやっぱ道後温泉かなー。

ちなみにディーゼル車にガソリンの件。
確か止まっちゃいましたので要注意(フツーしない)
高速乗る前でよかったけどε-(´∀`*)ホッ
そのときは軽油全部抜いて、ガソリン入れて、
復活しましたよー。

さらに続きも待ってまー。

2012/12/21 22:56 | 草珍 [ 編集 ]


めぐしの

ははは(^O^)!!!
こんな長々書かれちゃ、
何をコメすればいいのか困るよねwww(爆)!!

2日目は2部に分けようかとも思ったんだけどさ、
ゆみちゃんが情報欲してるのでw(^皿^)
一気に書き上げてみたよ(*`▼´*)b !!


バッテラ美味しかったよ~\(^o^)/!!
〆かた超絶妙!!

おお!
めぐしのも四国自走経験ありなの?!(^^)
小島な感覚で出かける土地ではないね(笑)

行きたい所がまだまだいっぱいだし、
また次回に繋がるよ☆

2012/12/22 13:24 | テツママ [ 編集 ]


めぐちゃん どうしたらいいの?

玉子焼きでしょ!バッテラでしょ!
次々と出てくる私の好物たち♫
鶏かぶりつきでトドメさされた~(笑)

いいお天気だったのね(o^^o)
桂浜で海を眺めるテツ可愛い♡

『龍馬伝』観てたからかな~!
行った事ないのに、桂浜の響きに
懐かしさを感じたりして(笑)
確かに!龍馬像の後ろ姿ってレアだねぇ☆

爆睡してフル充電した3日目も、
楽しみにしてまーす(^O^)/

2012/12/22 13:26 | みっちー [ 編集 ]


ゆみちゃんへ

ゆみちゅわん~(^◇^)♪

2日目まで頑張ったよ~("`д´)ゞ ラジャ!!
ゆみちゃんに向けての記事だったと言えるよね(^皿^)!!
こんな内容だけどさ、是非参考にしたってね☆


>藁かつお・バッテラ・ゆずスカッシュ 
あ゛っーうまそ(=^・・^=)
ヨダレ出て来ちゃうよ♪

コレ、全部イカなきゃよ!!!
バッテラね、確かバッテラだけの8切れ入りがあったから、
それが激しくオススメ◎!!
私ら太刀魚&バッテラセット買ったから、
バッテラが2切れしかなかったのが悔やまれたw(><)!!
太刀魚スルーでバッテラオンリーで良かったかも!


おばちゃんいわく、
やっぱこのバッテラかなり人気らしくてさ、
取っといて~って朝、電話が来るらしーよ(@@)

絶対食べて来てね(^O^)!!!

2012/12/22 13:31 | テツママ [ 編集 ]


草珍

アニマルトライアングルウケるでしょw(^皿^)!!
・・・もう一匹、めぐ珍というアニマルもおるけどね(爆)

今回さー、ウチも四万十川、足摺岬方面
行きたかったんだよ~(><)!!
でも、香川でうどん食べるミッションか、
四万十川行くかどっちかにせよ、と、べん山さんに言われたので
今回は香川へ行く事にしたョ☆

まだ四国の左半分残ってる形になるので(?)
次回四万十川→愛媛(今回上陸果たせず)って感じもいいなぁ~って
おもーとるよー(^-^)

草家は温泉好きだからさ、
道後温泉+ラフティングってルートもいいね~◎!!


ははは(^O^)!!!
やっぱ車止まっちゃうのねww!!!
でも、燃料入れなおしで復活出来るのね(@@)

草の面白メモリーのおかげで
勉強になったよ~(笑)(^皿^)

3日目また更新するね~☆

2012/12/22 13:47 | テツママ [ 編集 ]


みっちーへ

どうしたらよいのか、私も困っちゃうけどさ~www(^皿^)!!
欲張り過ぎるとこーなっちゃうよねw(笑)!!

骨付鳥うんまかったよ~\(^o^)/!!!
でもね、鶏の油がギットギトでさー、
油落とさないように非常~に気をつかうよ~!!!

初めにこのギトギト油を捨てる作業からかからないと
車泊ではえらいめに合う事必至だよw(笑)!!


おお(@@)!!
みっちー龍馬伝見てた人なのね!!!

ワタシさ~、実は見てないので
今回こうして桂浜行ったからか、
帰ってから無性に龍馬伝見たくなったよ~(^m^)!!
おーい龍馬、とか?(笑)


テツ家の正月休みは龍馬伝に決まり??(^^)♪



3日目前半は楽しいけど、
後半ちょっとぐだぐた感あるかも。。。(汗)
また見てやってね(*^_^*)!!

2012/12/22 13:57 | テツママ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tetsu390.blog121.fc2.com/tb.php/307-27506b2a

| TOP |

