テツ日記//フレブル「テツ」と私の日常を綴りたいと思います。

プロフィール

めぐキチ(テツママ)

Author:めぐキチ(テツママ)
                          
テツ(フレンチブルドッグ) 
2006年9月30日生まれ
好きなこと・・・ガジガジ
嫌いなこと・・・お留守番

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

» スポンサーサイト


スポンサー広告 |


» 2012 四国車中泊の旅③

3日目

20121215306.jpg

朝7時起床

ささっと身支度を整え、
今回の旅で絶対外せないミッション遂行に向かいました(^O^)

山越うどん




20121215308.jpg

本場の讃岐うどん☆
現地で食べてみたかったのです(^m^)!!




20121215303.jpg

ワタシはかま玉
べんちゃんは天ぷら乗せ

どちらも大盛りで頼んで、仲良く半分こして食べました♪





20121215305.jpg

調理場で注文の際は犬同伴NGですけど、
食べる場所はOKだそうです◎

山越さんに声を掛けていただき、
ここでテツも一緒の家族写真を撮っていただきました(*^_^*)
山越うどんfbに写真を載せていただいてます☆






20121215309.jpg

つるつるのしこしこで、
とっても美味しいうどんでした\(^o^)/!!
繁盛店につき並ぶ事必至ですので、
朝イチで行かれる事をオススメします(^-^)

ワタシ達は開店したての8時着でしたが、
並ばずすぐ注文出来ましたョ☆






20121215314.jpg

うどんモーニングした後は、
道の駅滝宮へいったん戻り、コーヒー休憩





20121215316.jpg

道の駅産直市でさぬきひめなるイチゴをゲット(^皿^)!!
今回の旅ではイチゴがいっぱいゲット出来ました◎






20121215321.jpg

20121215325.jpg

その後、瀬戸大橋記念公園へお散歩に行きました(^O^)





20121215326.jpg

20121215331.jpg

公園で会ったお散歩中のフレンチちゃん☆
少し遊んでもらいましたが、ビビりなテツは逃げ回る一方(笑)






20121215336.jpg

20121215338.jpg

瀬戸大橋
こんなに間近で見れます(^◇^)






20121215343.jpg

ちょっと分かりにくいですけど、
橋上は車道、車道下は電車が走っています(^^)

瀬戸大橋線
岡山駅→高松駅を結んでいます






20121215341.jpg

20121215342.jpg

20121215345.jpg

20121215347.jpg

記念公園には、
瀬戸大橋建設の際に実際に使われた工作機械等が
こうして実物で展示されています(^^)

機械フェチ(?)なのか
こういった所はワタクシテンションあがります(^m^)

四国の人々の長年の願いの結晶として完成した瀬戸大橋
人間が作り上げた魂の作品ですね!!




20121215352.jpg

実は今回の旅
帰りはこの瀬戸大橋を渡って帰る予定だったんですけど、
ココで予定変更を決定しました

一回の旅では四国全部を回りきれないので、
『次回の四国上陸は、この瀬戸大橋を渡って上陸しよう!』と。

次に繋がる予定変更です(^-^)






20121215320.jpg

瀬戸大橋記念公園でお散歩後は、
コチラへ寄ってオヤツタイム(^皿^)!!

高田一福堂




20121215364.jpg

20121215365.jpg

20121215366.jpg

讃岐B級グルメグランプリ受賞の金時丸

坂出金時いも+小豆島そうめん+坂出昔塩で出来ています
4個入りで250円

金時いもの甘さを引き立てる塩が効いてて美味しかったなぁ~◎!!
注文すると揚げたてを提供してくれます(○^ω^○)






20121215368.jpg

オヤツ後はお昼ご飯を求めて少し移動



20121215369.jpg

てっちゃん

うどん屋さんですけど、ここのぴっぴ飯が有名らしいので
食べてみる事に(^m^)♪

・・・テツにちなんだ店名もポイント、かな??(笑)



20121215370.jpg

ぴっぴ飯

ぴっぴめしは、坂出商工会議所青年部が考案したご飯と刻んだうどん、
たくあんなどを混ぜて炒めた焼きめし風料理
1.讃岐うどんを使うこと
2.ご飯を使うこと
3. うどんのだしの風味で味付けすること
上記の条件を満たしたものがさかいでぴっぴ飯 だそうです

四国B級グルメの新顔みたいですね(^O^)!!







20121215375.jpg

少しアップ写真☆
コレ、我々メチャメチャハマりました\(^o^)/!!!
ご飯とうどんを一緒に炒めるって斬新アイデアです!

普通のうどんもおいしいですけど、
こういった変わり種(?)もまたウマイ!!!
コレは激しくオススメです◎◎!!






20121215378.jpg

急な予定変更につき、
帰りも淡路島経由で帰る事を決定したので、
ココでいったん作戦会議

道の駅 津田の松原


ここで1泊して、
明日帰る際に徳島の北灘漁港(初日に寄りましたが)へ寄って
干物等買ってから帰ろうと考えましたが、

どうせなら
来た時気になった、淡路の夜景を是非見たいよね!と意見が一致☆

この日の宿を淡路島ハイウェイオアシスへ変更!





20121215379.jpg

20121215382.jpg

淡路に着く時間には売店も閉店してて、きっと
現地で夕飯がゲット出来ないと読んだ我々は
道の駅近くのスーパーで夕飯を買いこんでから、
徳島の北灘さかな市場へ向かいました

干物やわかめ等海産物をお土産に買い、淡路入り


写真は雨降る中の大鳴門橋越え






20121215384.jpg

20121215392.jpg

夜7時頃だったかな、
淡路島ハイウェイオアシス到着

到着した時間は雨ザーザーでキリも発生し、
夜景が全く見えなかったんですけど、
11時頃には雨も上がって、こうして見事な夜景を見る事が出来ました☆

綺麗だったなぁ~~~(*^_^*)!!!
対岸の神戸の街がキラッキラ!!!
この景色は夜、この場に居ないと見れなかった訳ですので、
予定変更も吉とでたかな(^^)♪







20121215397.jpg

最終日
ゆっくりの8時頃起床



20121215396.jpg

初日に買った地ダコ巻きがおいしかったので、リピート☆
今回はあなご巻きも買いましたが、
どちらも激ウマー\(^o^)/!!




20121215399.jpg

20121215405.jpg

明石海峡大橋

帰りは
山陽道→中国道→名神→名古屋高速→知多半ルート

名神竜王ICで一度降り、
前から寄りたかった竜王アウトレットにも寄りました(^^)♪









20121215406.jpg

20121215409.jpg

20121215410.jpg

20121215414.jpg

20121215416.jpg

今回の旅のお土産たち(^O^)♪
年末年始で楽しみたいと思います(^m^)!!
・・・すでにちょいと腹に収まってますがw(笑)



今回の旅では、半分も回りきれてない四国☆
まだまだ行きたい所がいっぱいです(^◇^)!!
来年もまた行けたらいいなぁ~♪♪(*´▽`*)




※このレポをもって、当ブログは年内最後の更新とします(^▽^)/
今年1年、更新を楽しみにしててくださったみなさん、
ありがとうございましたm(_)m!!

来年もマイペースにぼちぼちと更新していきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします


みなさま、よいお年を(^ω^)!!!!




おしまい。



車中泊旅行 | trackback(0) | comment(10) |


<<A Happy New Year 2013 | TOP | 2012 四国車中泊の旅②>>

comment











管理人のみ閲覧OK


今回もmegちゃんレポ楽しかった♪
私も一緒に行った気分(^^)

何回も登場してたたまねぎスープ気になる!
やっぱり本場の讃岐食べてみたーい☆
そんでもってB級グルメのぴっぴ飯!
どれもこれも美味しそうだ(^O^)

瀬戸大橋も感動!日本人って凄いよね!
夜景も綺麗だね~☆

もう今年もあと数日だー(>_<)
megちゃん今年も遊んでくれてありがとう♪
また来年もよろしくね!

そうそう!私の姉もmegちゃんブログのFANになったそうです!

2012/12/26 22:08 | taka [ 編集 ]


めぐてつ、四国の旅レポお疲れさんっ!
楽しい旅がたくさん伝わってきたよ~♪

山越うどん、いつも行列だよね!
うちもうどん巡りしたけど店によって麺も違うし
おもしろいよね~。
でもぴっぴ飯? は当時は無かった気がするー。
食べてみたいな!

地だこ巻、また出てきたーっ 笑
コレ食べたいなぁ。
私もいつかまた四国に行きたいよー!

めぐてつブログ、中身が濃くっていつも楽しみに
してるよ~♪ 今年もありがとう!
また来年もヨロシクだぜっ(´∀`)

2012/12/26 22:23 | meg [ 編集 ]


めぐちゃん、レポお疲れ様~(^○^)/
③も楽しかった♪

そして、淡路島ハイウェイオアシス情報ありがとヽ(^o^)/
地だこ巻食べて来るの うちの今回のミッションの一つよ(笑)
ひっぴ飯ってこんな感じだったのね(笑)
話でも笑えたけど実物はもっと笑った(=^・・^=)

うちも頑張って四国上陸して来るよ♪
行き850㎞
帰り怖くて計ってない(笑)
天気が良ければいいんだけどな☆


今年もお世話になりましたm(__)m
また来年も一緒に遊ぼうね♪

べんちゃん&めぐちゃん よいお年を~ヽ(^o^)丿


2012/12/27 14:12 | 桃ママ [ 編集 ]


四国の旅①〜③まで濃ゆく丁寧な、
めぐちゃんブログは『食 景色 歴史』あり
で、行ったことない土地だからワクワク
楽しく読ませてもらいました~(^O^)/

四国と言えばやっぱり讃岐うどん!
いつ登場するかなぁ♡って思ってたよ
(o^^o) 美味しそう!

大きな橋を海に架けるってスゴイ事だよね!
見上げた橋を次回は渡って四国上陸かぁ♫
次に繋げるため、あえて瀬戸大橋を渡らない
なんて夢があるぅ~☆彡

めぐちゃん☆べんちゃん
今年は一緒にキャンプいっぱいできて、
とっても楽しかったね♪(´ε` )
ありがとう♡
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

2012/12/27 19:25 | みっちー [ 編集 ]


広すぎるし、瀬戸大橋はまたにして良かったんじゃないでしょか。

楽しそうなレポートみて、より四国行きたくなってきたー。
いつも、詳しく書かれてて楽しくなるわー。
ウチの感覚的には、参考にすれば、
間違いなく楽しくて美味しい旅になるしね。

自分的には、讃岐うどん食べて、四万十川まで行って、
道後温泉んにも寄って、しまなみ海道も通って、
倉敷あたりもちょっと寄って、ってルートで行ってみたいー。

いったい、何日かかるんだか。
ウチの車じゃ厳しいんで、
キャンピングカーをレンタルしてでも行ってみたいなー。

ホント、話聞かせてくださいねー。

2012/12/28 21:14 | 草珍念 [ 編集 ]


takaちゃんへ

takaちゃ~ん(*^_^*)
読破ありがとん☆⌒ヽ(´ε` )!!

玉ねぎスープが気になっちゃった??!(^m^)
アレ、超~激ウマだよ~(^O^)!!
スープの粉に、フライドオニオンが別で添付なんだけど、
コレがまたニクイのよ♡

今回の旅
ベストオブ食べ物の5本指に入っちゃうなぁ(*^-^*)!!
あ!ちなみにぴっぴ飯も5本にインだよw(^皿^)


ホント!あの橋をかけちゃう日本人のパワーにビックリするよね!
間近で見てすっごい感動o(;△;)o
次回は必ずや瀬戸大橋渡り遂げたいと思います(^O^)!!


こちらこそ!!
今年はいっぱい遊んでくれてありがとうね~\(^o^)/!!

来年は
今年に負けないくらいいっぱい遊びましょうo(*^▽^*)o~♪
ヨロシクです!!

>そうそう!私の姉もmegちゃんブログのFANになったそうです!

あらんo(゚▽゚)o
お姉さんも見てくれてるなんて(^^)♪
ありがとうです!!

fanなんて・・・σ(^_^;)アセアセ
照れちゃうよぅ~

2012/12/28 22:39 | テツママ [ 編集 ]


めぐしの

おう!!
さすがのめぐしの(^O^)!!!
山越さんも(済)なのね(*^_^*)!!

も~、今回の旅はうどんミッションは絶対外せなかったから、
食べれて良かったよ☆

やっぱぴっぴ飯は最近生み出された新顔っぽいね!
コレ、激ウマよ◎◎!!
そばめしのうどん版みたいなニュアンス、かな??(^^)

地ダコ巻き最終日またも出るw(笑)
だって!コチラも激ウマよ!!
是非めぐしのにも食していただきたい(^皿^)!!
シノン家みんなでまた四国に行けるといいね~☆

今年はめぐしのといっぱい遊んで
ホントに楽しい1年だったよo(*^▽^*)o~♪

来年もコチラこそ!よろしくね!!
正月一発目、楽しみにしてるよ~!!

2012/12/28 22:47 | テツママ [ 編集 ]


ゆみちゃんへ

ゆみちゅわん~(^O^)!!

いいよいいよ~(*^_^*)!!
愛するゆみちゅわんの為ですもの☆⌒ヽ(´ε` )
情報屋、頑張っちゃうよ~o(^-^)o!!

・・・行きだけで850キロて(@@)!!
と、遠いね、、、(汗)

でも、家族みんなでおいしいもの食べて、観光して、
楽しい旅になること間違いなしよd(^O^)!!!!
特に!!ゆみちゃん家の車なんて
絶対☆旅に出なきゃソンソンよw!!!

そして、旅行記を共有して話が弾んじゃうよね(^-^)!!
ゆみちゃんレポ、私も楽しみに待ってるよ♡


今年はホント、みんなでいっぱいキャンプに行って
楽しい1年だったよ~(*^_^*)!!

来年もこちらこそ☆よろしくです(^O^)!!
旅行、気をつけて行って来てね~(^ε^)♪

2012/12/28 22:58 | テツママ [ 編集 ]


みっちーへ

みっち~ん(*^_^*)!!
読破ありがとサンクスよ☆⌒ヽ(´ε` )!!

もう、こうやってみんなからコメントもらえると
調子に乗ってまって(笑)
今後も頑張って旅行記書こうかな!って励みになるよ~☆
ありがとうねヽ(〃^・^〃)ノ !!

>大きな橋を海に架けるってスゴイ事だよね!
ホントよね(^O^)!!

特に瀬戸大橋は海流が激しい場所であるがゆえ、
建設は困難を極めたらしいよ(@@)

何だかここで実際使った工作機械を見て、橋実物を見たら
感動しちゃったよ(;д;)!!
次回は絶対この橋を渡って上陸したい(^^)!!



今年もあとわずかだけど、こちらこそ
いっぱい遊んでくれてありがとうね~(*^▽^*)!!

来年は今年以上にいっぱい遊んでねヽ(=´▽`=)ノ!!
みっちー、大さん、ヨロシクです!!

2012/12/28 23:10 | テツママ [ 編集 ]


草珍念(念増えた? 笑)

ホントよね(><)!!
四国でかすぎるわ~(@@)!!ビックリしたっ!!(笑)

欲を言えば休みが1週間くらいあれば
一周ぐるりとゆっくり回ってこれるんだろうけど、、、

日数限られてると行きたい所を目一杯詰め込むので
少々ハード旅だけどさ(^^;)
でも、こうして旅行記をみんなが楽しみにしててくれて
ホント嬉しいよ(*^_^*)!!




四国車泊旅する人たちってさー、
何度も何度も四国に行くのよね(^-^)
何だかその理由がわかる気がしたよ☆

来年もまた行けたらいいなぁ~!
そしたら次回は今回行けなかった所へ(^^)♪


>自分的には、讃岐うどん食べて、四万十川まで行って、
道後温泉んにも寄って、しまなみ海道も通って、
倉敷あたりもちょっと寄って、ってルートで行ってみたいー。

いいね\(^o^)/!!!!
もう草家のルートは完成してるので、後は行くのみぞだぜよw!

キャンカーレンタルて、
またそれもより充実旅になること間違いなしだよね◎!!

・・・あ。レンタカーと言えば!
ディーゼルブッこみ事件簿にご注意ねw(^皿^)(笑)

次回はウチは四万十川ミッションが第一かな、
後、愛媛は初上陸果たしたいね(^-^)♪


草家は明日から休みだね(^◇^)!!
今年もいっぱい遊んでくれてホントありがとうね!!!

来年もいっぱい遊ぼうぜョww!!
お付き合いよろしくね\(^o^)/!!

2012/12/28 23:27 | テツママ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tetsu390.blog121.fc2.com/tb.php/308-5ad7b1d2

| TOP |

