テツ日記//フレブル「テツ」と私の日常を綴りたいと思います。

プロフィール

めぐキチ(テツママ)

Author:めぐキチ(テツママ)
                          
テツ(フレンチブルドッグ) 
2006年9月30日生まれ
好きなこと・・・ガジガジ
嫌いなこと・・・お留守番

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

» スポンサーサイト


スポンサー広告 |


» 物置完成!!

めぐキチが好きな木工で、久しぶりの大作が完成しました(^0^)!!




『物置』です(^^)v




実は今回、物置を作るのが2度目でした☆



まずは前作の物置から振り返りたいと思います(^0^)♪

monooki 1

これが記念すべき(?)第1作目の物置です(^^;)

monooki 2

ウチはちょっとしたウッドデッキがあるのですが、そこに物置を置いて、
園芸用品とか仕舞いたいって考えから、この物置を2年くらい前に作りました。


天面がフラットで屋根になっていて、扉を開けるとワンフロアの物置です。



この中に、可動式のキャスター付きの収納棚を作り、その棚に塗料や
園芸で使うスコップ、土入れなど、小物が収まるようになっています。
monooki 11

monooki 13




この物置は奥に広いので、「可動式の棚」なのがポイントで、
扉を開けてこの可動式の棚を手前に動かす事で、
奥の物を出し入れする事ができます。
monooki 12





しばらくはこの物置も重宝してたのですが、
仕舞いたい物が増えて来た事と、

「天面がフラット」の構造な為、
雨のあと、水が残りやすいのが少しアカンという事で、
今回もう少し大きな収納で、雨がしっかりハケる屋根の物置を作ろうと思いました。





まずはこの第1作品目の物置をばらす事に。

monooki 3

キレイさっぱり形がなくなりました(^^;)

物置がフェンス代わりだったので、お隣さんが久しぶりに丸見えです(笑)

monooki 4

これが1作目のばらした材料です(^^)

モチロン、この材も2作目に使いたいと思います(^^)v





次の日、早速2作目の製作に入りました(^0^)!!

monooki 6

まずは枠を作り、それから壁を張っていきます。


monooki 7

今回の物置は収納力をたかめ、上下2フロア建てです(^^)v

真ん中の枠の上に合板を張り、上にも収納出来るようにしました。


monooki 8

気付いた方もいらっしゃると思いますが、変な場所に色が付いてるな?
って、思いませんでしたか?(^m^)

コレが1作目で使っていた材です(^^;)

こうしてまた、壁として再利用です(^^)♪





全体の壁を張り終え、屋根の下地を張り、扉も付けました。

monooki 10

もうすでに、下にはバケツやら置いてみました(^^;)
このバケツが置いてあるのが「可動式の棚」です☆
monooki 14

monooki 15


この「可動式棚」の高さで合わせて下のフロアの高さを決めたので、
可動式棚はばらさず、そのまま2作目でも使用です(^^)

ちなみに、この可動式棚の前に置いてある木のボックスは、
バーベキューコンロが入っています(^^)
monooki 16




屋根の下地には、OSB合板を張りました。


OSBは我が家の屋根の下地にもなっている、建築用の合板です(^^)




扉を付けた金具・取っ手・ラッチ(鍵)は、1作目のをそのまま利用しました♪
monooki 19





大きさを比較するのに、キャンプ用のクーラー(上の棚)を置いてみました。
monooki 9


かなり大きなフロアになったので、こんな大きなクーラーも楽々入ります(^^)v


ここで一旦、塗装をしました。



あと少しで完成なので、一応仕舞いたい物を仕舞ってみました(^0^)
monooki 17

monooki 18

余裕の収納力です(^^)v!!




最後に、屋根を張って完成です(^0^)!!
monooki 23

1枚1枚、丁寧に葺いていきます(^^)


屋根は方流れに勾配を付け、雨がかかっても、流れる構造にしました(^0^)

前作から学んだ事を、今回の物置でいかしました。


屋根の材は、我が家と同じく「アスファルトシングル」を張ろうか、と、
考えたのですが、木にこだわってみたくなったので、屋根も木で張る事にしました。
monooki 22

遊び心で(?)先を少しオシャレカットにしました(^^)


全部葺き終え、屋根も塗装が終われば完成です(^0^)!!
monooki 25

monooki 26

思いのほか材料がたくさんかかってしまい、
途中、材料不足で何度も中断しながらも、こうして本日無事完成に至りました(^^)



久しぶりの大作を仕上げ、大満足のめぐキチなのでした(笑)


・・・次は、何を作ろうカナ??(^m^)♪






                ★★★お知らせ★★★

monooki 29

monooki 28

monooki 27

      24日(日曜日)、庄内緑地のランへ遊びに行きます(^0^)!!

      時間は大体「正午頃」を予定しております。


      ランの後はワンズカフェでランチを食べようと思ってます(^^)v









      ワンズカフェは2時より貸切で予約が取ってあります☆







      ワンズから参加される方は、お店の方に
      「貸切予約で来ました」と、伝えて2Fに通してもらってください(^^)




      たくさんのお友達と遊べるのを、楽しみにしてま~す(^0^)!!




      なお、当日雨だった場合は、ランは中止です。
      その決定は朝、ブログに載せたいと思います。


      お出かけ前にチェックしてくださいませ~m(_)m



                   以上、お知らせでした(^-^)♪


めぐキチの好きなこと | trackback(0) | comment(21) |


<<庄内緑地、行きます!! | TOP | ピコズカフェ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


大作ですね~!!!

ピコズではお世話になりました^-^
チョコア☆モコの飼い主マミです♪
物置作っちゃうなんてすっごいですね!!
お家もウッドハウスでアメリカンな感じ~♪
ワタシは大工の娘だったので^^;
木の匂いとか大好きでーす☆★
でも作れない^^;
見るのは大好きだけど~!!

2008/02/22 01:47 | マミ★ [ 編集 ]


すご~い!!

めぐちゃん 素敵☆
物置すごいですね~!!
それも前の物置を解体して 再利用するなんて・・・ホレマス(*^_^*)
材木はどこで買うの?材木屋?
大収納の物置いいですね~♪
そしてBBQのお誘いお待ちしています(^^ゞ
↑BBQコンロ見ちゃいましたから(^^♪

2008/02/22 09:21 | Boomama [ 編集 ]


できたね~~♪♪♪

収納量を比べると大きさの差が歴然だね!

やるな~!めぐキチ☆
屋根のおしゃれカットが面倒そうだけど、やっただけの価値があるね♪雰囲気がでたと思う(*^。^*)

もの作りの達成感は気分がいいよね!
物置を眺めながらのコーヒーも、ん~マンダム( ̄ー ̄)

2008/02/22 10:09 | 大福母 [ 編集 ]


ス・バ・ラ・シィ~

物置の完成 おめでとうございま~す♪
すっごい 大作ですね~~
屋根の『オシャレ カット』スゴイです!!
どうやってやるの~~?

うちの庭のミニラン計画は、昨年末より中断しております・・・(><)

2008/02/22 10:14 | HANAママ [ 編集 ]


すごいすごいすごい~~~★
物置ってきいてたけどこんなに
こんなに大きくてステキな主置きだったのね!!!
“物置”って名前がもったいないっ。
黒い金具がまたかっこいいし!。
めぐちゃんこのままいくと家も建てれちゃいそうだね^^

2008/02/22 10:26 | えつか [ 編集 ]


芸術だぁぁぁぁ

よっ!!職人だねぇ~^^
主婦にしておくのはもったいないなぁ~~(^0^)

市販の物置って・・いまいち使いづらい・・・
その点・・手作りはいいねぇ・・
かっこいいしさ!!(でもぜったいまね出来ない)

ちゃんとリサイクルもしてるし・・・完璧だね!!

BBQのコンロ・・・いつ今度使用するのかな??
ぜひ使用するときは誘ってねぇ~~

24日楽しみだぁ・・・
カフェ・・貸し切りだけど・・・人数大丈夫かな??
まぁー椅子さえあれば全然オーケーだけどね・・・

2008/02/22 17:03 | まろあんまま [ 編集 ]


マミ★さんへ

いえいえ、こちらこそ~(^0^)!!
先日は遊んでいただき、ありがとうございました♪


このブログをよく見つけてくださいました☆

コメント、ありがとうございますm(_)m



マミさんのお父さん、大工さんなんですね~(^0^)♪  ステキです!!


私も木を切った時のニオイが大好きです(*^^*)


ただ・・・。(^^;)


木を切った木カスでクシャミがひどくて!!(笑)



作業しながらも、鼻水ダラリンですよ(^^;)



昔からアレルギー性鼻炎なんですけど、

木カスでも何だかアレルギーですよ(T T)


今日は暖かくて、花粉もよく飛んでましたね(><)


これからいや~~~な季節が到来です(涙)




物置はホント、素人作品なので、
きっとお父さんが見たら、「何なんだ!!この作り方はっ!!」って、怒られちゃいますよ(^^;)



また是非一緒に遊んでくださいね(^0^)!!

日曜日、庄内緑地に行きますけど、
チョコアくんも、モコちゃんもどうですかー??


こういっちゃなんですけど・・・(^m^)♪


ワンズのアップルパイ、メサンコうまそうですよ!!

一緒に食しませんか~~??(^m^)

2008/02/22 22:04 | テツママ [ 編集 ]


Boomamaさんへ

ありがとうございます~~♪♪♪

お褒めの言葉をいただけると、作った甲斐がありましたよ~(^^;)


「木」って、いい所が一杯あるんですけど、
こうして再利用できるのがいいですよね(^0^)!!


私は特に、カケラになるまで使い倒しますよ(笑)


なかなか捨てません。(←ビンボー根性って説もあり)(^^;)



材木はそこいらのホームセンターで買ったり、材木屋で調達したり、もらったりです(笑)



これだけ大きく作ったので、荷物が大分片付きましたよ(^^)v♪


ホント、作ってよかったです(*^^*)



バーベキューは暖かくなったらやりましょう(^^)


ママさんも、しばらくはLatteちゃんが慣れるまで、色々あると思いますしね(^0^)!!

2008/02/22 22:15 | テツママ [ 編集 ]


大福母さんへ

やるだろ~、めぐキチ(^0^)v!!


オシャレカットは少々めんどくせーけど、

見た目はチトお洒落ぜよ(^^)



小物はチョコチョコ作ってるけど、大作は久しぶりだったから、満足感一杯だよ~☆


今日も開けたり閉めたりで楽しみました(←ひたりすぎ)



明日は、物置見ながらコーヒー飲んで、


「ん~、マンダム。」


・・・って、「マンダム」古いよね?(笑)

2008/02/22 22:21 | テツママ [ 編集 ]


HANAママさんへ

お待たせいたしました~~~(^0^)!!

やっと完成しましたよ~(^^)v



自分でもビックリな大作です(笑)




屋根のオシャレカットは簡単ですよ(^^;)


木の端を1センチ三角に落とすだけです(^0^)


でも、枚数が少々多いので、
少々めんどくさかったですけどね(^^;)



次はパパさんのミニラン計画ですよー(^m^)♪


パパさんによろしくです!!

2008/02/22 22:27 | テツママ [ 編集 ]


えつかさんへ

ほんと~~(^m^)♪

うれしいワン!!(^0^)


「物置って言うより、住めるじゃん!!」って、
お隣さんが言ってました(笑)



私は職業間違えたカナ?(笑)


人生やり直せたら、
医者になんかならなかったのに(^m^)(←ドクターメグー)

(↑ドクターコトーのまね)


コレ↑、ピコで話した事、えつかさん憶えてる~~?(笑)

2008/02/22 22:40 | テツママ [ 編集 ]


まろあんままさんへ

ありがとうございます~~(^0^)♪


ホントにいい趣味が持てて、幸せですよ(^^)v


作ってて思うんですけど、
やっぱり自分で作った物は、大事に使いますよ♪


苦戦しながら作るので、気持ちがこもってるからでしょうね(^^)



バーベキューのコンロ、メチャンコネンキが入ってますよね~(^^;)


大事には使ってるんですけど、大分酷使してるので、
もう、網はヨレてるし、火床穴開きそうだし・・・(T T)



べんちゃんが「もう少し大きいコンロ買おうよ~~」って、言ってますので、
きっともう少ししたら大きなコンロでバーベキューが出来るんじゃないかなって思います。


早く暖かくなるといいですね(*^^*)



明日、ワンズに電話して、イスを増量してもらうように連絡しておきます(^0^)!!


私が知ってる数では、20人近いと思ってますが・・・。

楽しみですね!!

2008/02/22 22:55 | テツママ [ 編集 ]


すんごいでっかいねぇ~!
もし夫婦喧嘩して行くあてがなかったら
その物置間借りさせてください(笑)
できれば上で^^
いやぁ~たいしたもんですね~!
べんちゃんは大工さんと結婚したのか??
最近女の大工さんいるもんねぇ~!

2008/02/24 21:25 | みすりん♪ [ 編集 ]


みすりん♪さんへ

大きいですよ~(^0^)v


だいぶ荷物が片付いて、ホントに大満足ですよ(^m^)♪


『夫婦喧嘩』って、ママさん、パパとケンカなんてするんですか~??


とても仲良し夫婦に見えますけど・・・?(^^)



べんちゃんは訳のワカラン女と結婚したんでしょうね(笑)


結婚する前と、結婚した後の趣味は全く違いますから、べんちゃんもビックリなんじゃないですかね~?(^^;)


自分で言うのもなんですが、私が今までやってみた趣味の中で、木工が一番、性に合ってると思います。


もっと早く、この趣味に出会えてたら、わたしは大工になってたかもしれませんね(笑)



でも、好きな事は出来れば仕事にしたくないですね・・・(←経験上)


仕事になると、好きな事が嫌いになってしまいそうで怖いんです。


まあ、私はこうして趣味でやってるのが幸せですよ(^^)いい趣味が持ててホント幸せです☆

2008/02/25 21:21 | テツママ [ 編集 ]


いいなー。

凄いですねー。
ウチも真似して作ってみようかな?

物置のドアハンドルはどこで買いましたか?
ネット通販でしたら教えて下さいまし!

2011/06/08 08:48 | watariw [ 編集 ]


watariwさんへ

はじめまして(^0^)♪

コメント、ありがとうございます☆



このドアハンドルは、
確か『カーマ』というホームセンターで買ったかと思います(^^)!!


丁番、ラッチも多分カーマで一緒に買った物だったと思いますよ♪



値段はそんなに高くなかった割に、
見た目に重厚感があってオススメです!



私の木工は独学作品なんで、

プロが見たらとんでもない作品で、
こんな作り方が参考になるのか分からないですけど(^^;)



是非watariwさんもチャレンジしてみてくださいね~(^0^)!!


2011/06/08 20:52 | テツママ [ 編集 ]


テツママさん
親切にありがとうございます。

こちら香川県でしてカーマなるホームセンターがございません。
で、ネットでと思い、カーマを含む総合ホームセンターの
DCMというネットショップを発見したのですが、このドアハンドルは見つかりませんでした・・・。

他で探してはおりますが、コレを見てしまうとナカナカこれ以上のドアハンドルが見つかりませんねー。

まぁ、ハンドル取り付けまでまだ先の事ですので気長に探してみます。

ありがとうございました。

2011/06/09 15:18 | watariw [ 編集 ]


watariwさんへ

いえいえ~(^^)!!
どういたしましてです~☆


カーマはウチの付近ではフツーに良くあるホムセンだったんで
気軽に応えてしまいましたが、

全国区じゃないんですね(><)!!
失礼をいたしました(汗)




このドアハンドルが凄く気にいってらっしゃるんですね(^^)♪



製作の際、もし良ければワタクシがカーマで買ってきて、
watariwさんに送らせていただきますよ◎


・・・って言っても、製作した年から何年か経ってるので
店に在庫があればいいんですが・・・(^^;)




また後日、お店に確認して来てみますね!


在庫があったらココでまたお返事書かせていただきますんで、
たまに覗いてやってくださいませ~(^^)

2011/06/09 16:01 | テツママ [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/06/09 16:28 | [ 編集 ]


発見しました!

テツママさん
どうしてもハンドルが気になり、夜な夜なネットにて探していたら同じようなのを発見する事が出来ました。

なぜ今まで検索に引っかからなかったか分かりませんが
見つける事が出来ました。

http://item.rakuten.co.jp/kurashi-h/630035/#630035

テツママさんにはホントいらぬご迷惑をおかけしました。
そして親切にありがとうござます!

現在バイクも収納可能な物置の制作に取りかかりました。
うまく出来るか分かりませんが、参考にさせて頂き頑張ります。

なのでカーマへのお問い合わせは結構ですよ!
ありがとうございました。

2011/06/10 09:50 | watariw [ 編集 ]


watariwさんへ

watariwさん、こんばんわ~(^0^)♪


おぉ~(^0^)!!
発見されたんですねー☆


サイズをウチのと照らし合わせてみましたが、
まったく同じでしたので、間違いないと思いますd(^^)!!



バイクも収納されるとなると、結構大作ですね(^0^)!!


頑張ってくださいね!

2011/06/10 19:35 | テツママ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tetsu390.blog121.fc2.com/tb.php/72-63960387

| TOP |

